※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エクレア
お仕事

家計が厳しい中、重度障害児を育てる母親が働きたいと思っています。特別支援学校に通う子供の放課後デイサービスや保育園を利用する方法について、経験者のお仕事や調整方法についてのアドバイスを求めています。

働きたいがどうしたら、、
我が家には
ダウン症【療育手帳エーマル】
重度難聴【2級】
最重度知的障害の特別支援学校に通う小学生、下に一歳の子がいます。
家計が厳しく働きたいと思い、そうなると放課後デイサービス、保育園利用を考えていますが、
お子さんが重度障害児、特別支援学校に通わせている親さんでお仕事されている方、
どのようなお仕事されているのか、
半日や長期休みなど、お仕事やデイサービスの調整はどうされているのか。。
身近に相談できる人もいないため、参考にさせて頂きたくて
投稿させていただきました。

コメント

るー

障害者施設で働いています。
結構、障害を持つ家族がたくさん働いています。
やっぱり障害や制度に対して理解がある分、他の職場より働きやすそうです🙂

住んでいる地域によるかもですが、学校が半日休みでも児童デイはありますし、児童デイの後も移動支援があるので他の方より働きにくい事はないと思いますよ😃
私の地域だと児童デイは増え過ぎていて、利用者確保のために送迎等は融通が効く事業所が多いので、色々相談してみるのも手だと思います!

• エクレア

エクレア

お忙しい中わざわざお返事して頂きありがとうございます😌
    すーさんは障害者施設に働いている方なんですね☺️
    障害者施設、頭に無かったです💦障害や制度に理解がある
     たしかにそうですよね、理解してもらえる部分があるのは有難いです💦
    場所にもよるとは思いますが半日休みでもデイサービスあるんですか?
    知らなかったです💦
    昨日、とりあえず放課後デイサービスの見学をと思いお電話して来週、見学しに行くことになりました😌
    その際に気になること相談してみようと思います😌
    すーさんご自身の職場の方の状況や、児童デイについてもアドバイスいただけてとても参考になります😊本当にありがたいです☺️
    お忙しい中、ありがとうございます😌

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

重度知的の娘、2歳の子がいます。上にまだ兄もいますが😅

下の子は託児に預けて週3、5時間パートしてます。
介護施設です。

娘は平日は5日間放デイです。
半日も長期休みも放デイです。 
長期休みの日だと、仕事の時間に放デイのお迎えが間に合わないので送っていってます。 融通がきく放デイでありがたいです。しかもお昼もそこで出してくれるのでお弁当も作らなくていいので楽させてもらってます😅

• エクレア

エクレア

お忙しい中、わざわざお返事して頂きありがとうございます😌
    はじめてのママリ🔰さんのお仕事は介護施設に勤めていらっしゃるんですね☺️
    先程コメントで教えて頂きましたが、
    やはり、はじめてのママリ🔰さんの職場も色々とご理解があるのでしょうか💦
    下のお子さんも託児所に預かりになってのお仕事なんですね😌
    やはりデイサービスも融通が効くところもあれば難しいところもあるんだと、
    昨日見学のお電話でさえも、場所によりけりなんだなと感じました。
    私もはじめてのママリ🔰さんのように、家庭の事情に合うデイさんに巡りあえたらいいです☺️💦
    お忙しい中でこうしてアドバイスして頂けてとても参考になります☺️
    お忙しい中、本当にありがとうございます😌

• 4月7日
礼

放デイで働いてます。
相談支援員さんには相談されてますか??相談支援事業所といろいろな放デイがつながっているので、時間や送迎など条件に合うような放デイを探してもらうのも手だと思います!
ただ、預かるだけで大した療育をできていない放デイもあるので見学をいくつかしてみてよく吟味されることをおすすめします。

私が見てきた児童のお母さんはほぼ働いてましたよ!送迎の時間が合わない方は自分でお迎えに来たり、家にヘルパーさんをお願いしていて引き渡したりという方もいました。事業所によってどこまで融通がきくかは変わるので見学の際に相談してみてください!

• エクレア

エクレア

お忙しい中、わざわざお返事して頂きありがとうございます😌
    礼さんは放課後デイサービスで働いていらっしゃる方なんですね😃
    先日、まずは放課後デイサービスのお話を聞きに近くの相談支援員さんがいらっしゃる窓口に伺いまして、
    その際にこちらが希望する条件から、ここなら利用できるかもしれないといくつかパンフレットを頂き、
    その中から何件かお電話してみた所です😊💦
    ただ預かるだけで大した療育が出来ていない所もあるとの事、
    やはり、そんな所もあるのですね😥

お恥ずかしながら私は運転免許がない為、デイサービスにて送迎が必須でして、
    あとは障害が重い我が子を受け入れ可能かとなると限られた所しか無いのが現状ですが、
    それでもどうにか条件に合ったデイサービスに巡り会えたらと願っています😌💦

何も知らない分からない私にアドバイスして頂きまして、
    とても助かり参考になります😣💦
    礼さん、お忙しい中本当にありがとうございます😌

• 4月7日