※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について、寝るまでの時間が長くなり、抱っこしても泣き止まない状況に困っています。赤ちゃんの睡眠パターンが突然変わることはあるのでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの夜の睡眠についてです☆
いつからか突然、寝る前に何しても泣きやまず、普段は寝かしつけると早めに寝てくれたのに寝るまでに時間がかかるようになってしまったってことありますか?

今まで、夕方の散歩→授乳→抱っこ&遊ぶ→お風呂→授乳→寝かしつけ。といった流れで寝るまでのリズムを作っていました。
寝るときは電気を消してテレビの音量OFF、エアコンと扇風機の温度や風量調節、オムツチェック、オルゴールの音楽を流して抱っこ(抱っこひもやおくるみなど使う) で揺らしながら寝かせていて、だいたいこんな感じで、寝かしつけ変えた時期もありましたが、ほとんどこれで寝てくれるようになってました。ここまでになるのもとても苦労しました。
2ヶ月になった頃から今まで21時に寝れば朝5~6時頃まで寝てくれて7~8時間起きなかったのに、4ヶ月になったら突然、抱っこしても嫌がるようにギャン泣き、何をしてもダメで寝てくれるまで1~2時間続きます。(泣)
昨日は寝たと思ったら夜中に突然泣き出して起きました。
突然、このように寝るまでの赤ちゃんの様子が変わったりすることってあるのでしょうか?(´・ω・`)
経験談や何か良い方法があれば参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

おはし

同じく朝まで起きないタイプだったんですが、4ヶ月入ったあたりから夜中に起きるようになりました!
うちはギャン泣きはしませんが毎晩2回ほど急にめそめそし始めます😢

これくらいの月齢になると脳が急激に発達して、寝ているあいだに昼間にあった出来事を猛スピードで再生、処理しているそうです。
だからもともと浅い眠りがさらに浅くなり、自分の見ている夢にびっくりして泣き出しちゃうんだよね〜って小児科の先生に言われました。
夜中に何度も起こされて勘弁してーって思いますが、脳が正常に発達している証拠らしいので付き合ってあげるしかないですよね😲
頑張りましょう〜∩^ω^∩💤

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    そんな成長の証だったとは知りませんでした( ; ゜Д゜)!!
    小児科の先生が言うなら納得!なるほどーって思います☆
    付き合っていくしかないですね。。
    でも、やっと寝不足から解放される!と思った頃にまたこんな状態だと参っちゃいます。。
    ちなみに、どんなことするとまた寝てくれますかー?

• 8月28日
  • おはし

おはし

ほんとですよね、仕方ないと思いながらもやっぱり夜中に何度も起こされるとげんなりしちゃいます😲
    うちはもう起きるかな?起きないかな?みたいな段階で添い乳しちゃいます!笑
    高確率でこのまま寝落ちしてくれるんですが、ダメなときは抱き上げてとんとんしながら怖い夢みたかな〜?大丈夫だよ〜って小さい声で言い続けます👶🏼
    泣き始めた頃はなになにどうしたの〜💦て言ってたんですが、大丈夫だよ〜かーちゃんここにいるからね〜って言うようになってから落ち着くのが早くなったような気がするし、なんだかこっちの心にも余裕が持てるようになりました🙆🏻

ちなみに縦にして一度しっかり目を覚まさせちゃうともううちは寝ないです!
    なので泣き始めのちょっとボヤボヤしてるうちが勝負です!笑

• 8月28日
  • i.you

i.you

添い乳なんですね!私、添い乳のやりかたがヘタなのか、うまく出来なくて諦めました。笑
    トントンで寝てくれるの良いですね!うらやましいです☆
    大丈夫だよーって声かけた方が赤ちゃんも安心するんでしょうね!ママの表情も優しい顔になりますもんね(*´ω`*)
    ヤバイ!私、縦抱きにしてたかもです!めちゃくちゃ泣いてました。起きちゃったときは横抱きの方が良いかもですね!ちょっと試してみます☆
    泣き始めのほうが良いんですね。あまり泣かせない方が良いのでしょうか?(´・ω・`)

• 8月28日
  • おはし

おはし

添い乳難しいですよね!!
    私おっぱい小さくてギリギリ口に届くかどうか〜みたいな感じなので毎回必死ですよ(^q^)息子がうまく横向いてくれないときは、仰向けにしたまま私が腕立て伏せみたいなポーズになって乳首咥えさせちゃいます。他人に見られたらだいぶやばめですがとにかく寝てもらうのが先決です。笑
    縦抱きの方が寝やすい子もいるんでしょうが、うちはぜんぜんだめでした(íoì)
    泣き疲れて寝てくれれば〜って思ってたんですが、もう体力ついちゃってるからなかなか泣き疲れてくれないんですよね😭
    なのでうちは夜中はできるだけ泣かせず、まだ寝ぼけてるうちにもう一度寝かす!な作戦でやってます∩^ω^∩💤💤

• 8月29日