※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
お仕事

子供が頻繁に熱を出して保育園を休むため、仕事に支障をきたしている悩みです。保育園に慣れるまでの時間や対処法について相談しています。

息子は3月から保育園に通い、私は3月末からパートで働いてます。
先週月曜日の午後、38度熱があるので…と電話がありお迎え。次の日は強制的に保育園休み。
今週月曜日の午前中、38度の熱でお迎え、火曜日保育園休み。そして今日も、37.9度の熱で午前中お迎え、明日保育園休み。。。
朝出発前の体温は高くても37.2度。平熱高めなんでしょうか…。小児科の先生は、「鼻水は出てるけど機嫌良さそうだから様子見るしかないね〜😅もし熱あがったら座薬入れてね。保育園でたくさん動いて体温上がっちゃうのかな?」と言ってました。
全然まともに働けません😭😭職場の方は理解あるけど、仕事覚えられないし申し訳ない気持ちでいっぱいです…
お迎えの連絡くればすぐ行くし、しょうがないとは思ってますが、こんなに頻繁に連絡くるのは想定外でした…
保育園入ってどのくらいで落ち着くんでしょうか?泣

コメント

りんご

1歳半くらいまではそんな感じでした💦💦
だんだん月1〜2日くらいのペースになってきますよ😊

  • みつママ

    みつママ

    そうなんですね💦家と病院では高くても37.3度までしか上がらず、いつも保育園でだけ熱がでてます😭タンクトップの肌着、薄手の長袖で通わせてるので厚着ではないと思うんですが…もう少しの辛抱でしょうか😢😢

    • 4月7日
  • りんご

    りんご

    保育園ではお熱あって迎えに行くと家ではないってあるあるです(笑)
    そういうもんだと思って割り切るしかないですよ〜😂

    私も1年間で有休30日くらい消化しました!

    • 4月7日
  • みつママ

    みつママ

    あるあるなんですね〜😭😭wコロナ禍じゃなければ次の日登園できるのに…泣
    そうなんですね💦でもしょうがないですよね😢入社したばかりで有休がないので、今月は保育料でマイナスになりそうです笑

    • 4月7日
ままり

うちは1年くらいは1ヶ月まるまる通えた日ありませんでした😂😂
半年くらいまでは1週間に1度は休んでました😔

  • みつママ

    みつママ

    1年くらいかかるんですね😭💦保育園でしか熱がでないので、なんでかな〜と困っています💦
    先月は週1回はお迎えに行ってましたが、今日 週2回目のお迎えが初めてだったので😢

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    さみしいんですかね🥲
    仕方ないと思って割り切るしかないとおもいます!誰もが通る道です😭😭

    • 4月7日
  • みつママ

    みつママ

    ですかね😭朝送っていくと先生に手を伸ばして抱っこを要求しソッコー私に笑顔でバイバイしてるので、保育園楽しめてるんだなぁと思ってましたが…😔
    ずーーっと続くわけじゃないですもんね。。割り切って出勤できたときは一生懸命働きます!

    • 4月7日
の

息子も同じ感じです!
逆に通い出して半年くらいは全く熱出さなかったのにそこからほぼ月一で熱出してます😂
2月からは月2回熱出されて…昨日も夕方園から呼び出し、帰宅したら熱下がってたけど今日はお休みです😱
職場は理解があるし、子育てしてる方が多いのですが皆口を揃えて言うのが「通い出してまだ一年なら、風邪もらって当然」です😂
先輩のお子さんは、4歳でやっと落ち着いたって言ってました。
息子ももう園に通って一年たちますが、まだまだ熱とは付き合っていかないとなと思ってます🥺

  • みつママ

    みつママ

    遅くなりました💦
    最初は大丈夫だったんですね😳!家に帰ると熱下がる現象…なんなんですかね笑
    4歳ですか💦まだまだ先ですね…😱
    このまま来週以降も早退休みが続くと、今月は間違いなく赤字です😖でも割り切るしかないですよね😭😭

    • 4月7日