※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での行動が気になるが、多動症や自閉症の可能性は不明ですか?

保育園に通い始めて3日目です。
保育園にいくと
いつも手のひらサイズのボールを
両手に持って意味もなく
歩き回ってるそうです。

ボールを取るとギャン泣きらしいです

保育園のボールを3日間いつも
両手に持って歩き回ってるのが
すごく気になります

家にも、手のひらサイズのボール
ありますがそんなことないです。

あと、給食の時
立ったりどっか行ったりするらしいです。

家では座ってます

全く、後追いも人見知りもせず
外へ行くとすぐどっか行きます。
こっちを見る気配もないです

1人でも平気で起きても
泣かずに1人で寝室で遊んでます

時々、つま先立ちもします。


出来ること、

目は合います。合わせてくれます。
眠いと甘えてきます
発語は少なく
犬猫にワンったまにワンワン
パパ はーい ばぁ、ぐらいです。

絵本は大人しく膝の上に
座ります

言うと出来ることは
パチパチ お腹ぽんぽん バンザイ
ご馳走様 いただきます 座ってと言うと座る
名前を呼ぶと振り向いたり
はーいって言って手を挙げます など

寝んねとお風呂入るよって言うと
そこへ行きます

あ、ん、って物とか
食べたいものを指を指す

お茶飲みたい、本読んでって時は
持ってきます。


多動症?自閉症?のそのケがあるでしょうか?

コメント

nakigank^^

全然普通だと思いますよ。💦
保育園3日目ですよね?
息子の月齢で支援センターや一時保育に預けたことあるくらいでも緊張や不安から泣くことありますし、様子見てるんじゃないかな?と思います。
出来ることの下記に書かれてることは息子はその月齢ではできなかったことなので私は気にしなくていいと感じます。💦

283

読んでいる限りでは、普通のお子さんかな、と思いました。むしろ、うちの息子よりも発語、できることも多い気がします🤣
まだ3日目なので、落ち着かなくて当たり前だと思います。ボールを持っていることで安心できているなら、良いじゃないですか!😍幼稚園で働いていた時、ぬいぐるみをずっと抱いている子とか、お気に入りのタオルを離さない子とか、よくいましたよ😊
ゆっくり見守ってあげましょう!