※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

夫が自死し、借金を残した問題で、養育費や生命保険、借金返済について相談。戸建て家の売却や両親の財政状況も懸念。

夫が嫁の知らない所で借金を残して、自死しました。
夫に家計の管理をお願いしていて、無理なら私がやると言い続けていたり、私の母が生活は大丈夫なのか?と聞いても頑なに貯金通帳や給与明細も見せませんでした。

しかも、夫が亡くなった時2人目妊娠してましたが(初期です)今後1人育てていくのも大変なのにという事で、残酷な事ですが中絶しています。

夫の父親は援助すると言っていたので、どの位の養育費を要求出来ますか??

また、夫の両親は夫の会社で入っていた生命保険で借金の返済を、考えているようです。
でも自死なので、満額支給されるかは分かりません。
家は戸建てだったので、家の売却のお金は私が相続するのでこちらはまとまったお金が入るかもしれませんが。
こちらは子供の今後の生活もあるので、お腹の子も中絶したので責任をとってそちらで借金は返済して欲しいと考えてます。もし、ダメなら借金半分半分にしようとあちら側が言うので有ればわたしの親は半分出しても良いと言っていました。
向こうの両親は貯蓄がないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義親に養育費払う義務もなければ借金を返済する必要もないので、当たり前というかありがとうという感じがします。自殺するまでに追い詰められた責任は親よりかは配偶者の問題にも感じますが。。

• mummy mummy

mummy mummy

私が通帳管理したいので、給与明細や通帳を私に見せてとお願いしても頑なに渡してくれなかったのにですか?

変な消費者金融のカードについて聞いた時も私に嘘をついていたのにですか?

• 4月7日
moon

大変な事で混乱されていると思います。

貯蓄のあるなしは不明ですが、両親に返済義務は無いです。
相続権があるのは配偶者、子です。

酷な話ですが、成人して結婚もしているのに親に責任があるとは思えないです。
借金返済、養育費に関しては善意だと思います。

借金がどれくらいかにもよりますが、家を売却したお金で払えない額なのでしょうか?

お悔やみ申し上げます。
残念ですが借金なども相続資産(マイナスの資産)と認められてしまいますので、奥様であるモグモグコンボ!さんに引き継がれます。
義親は関係ないです。養育費も借金の件も他の方がおっしゃってるように善意でやってくれることなので
要求するものではなくお願いして頂くものです。
確かにご主人がそう言う大人になってしまったのは義親の育て方かもしれませんが、それはご主人自身の性格だったのかもしれませんし今ここで話しても仕方ないことかなと💦

お腹の子も残念でしたが、責任を取るべきはご主人で義親ではないですよ。

もし借金を相続したくなければ遺産を相続放棄の全部放棄又は限定承認をすればいいかなと思います。
それぞれメリットデメリットあるので調べるか弁護士に相談してみてください。