※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが保育園で泣かず、手がかからない様子に不安を感じています。同じ経験のある方いますか?

1歳3ヶ月、慣らし保育も今日で3日目ですが、全然泣きません😂
コロナもあって今までパパママとしか接してこなかったのに、預ける時も引き取る時もスンッとしたまま、周りの子がギャン泣きしているのもどこ吹く風です。
泣かないけど、笑いもせず。
引き取る前に窓からのぞいたら、ブロックのおもちゃでひとり遊びしていました。
引き取る時の挨拶も「変わりありませんでしたよ〜」だけで、どういう様子だったかとかも言ってもらえません。
手がかからないから、印象が薄いのかな〜😅

まだ言葉が出ていないのもあって、こんなに泣かないのって大丈夫なのか不安になってきます。
全然泣かなかった子いますか〜?

コメント

みさき

もうちょっと状況を理解したら、泣くようになるかも知れませんよ?

うちの子も半年ぐらい経ってから、急に別れ際に泣くようになった時期があって、先生からは、精神面が発達してきた証拠ですよ!と言ってもらえました^ ^

  • りぃ

    りぃ

    なるほど〜。
    見ていてすごく楽しそうというわけでもないので、今は状況わからず緊張の方が勝っているのかもしれませんね。
    泣いてほしいわけじゃないので、はやくニコニコ遊べるようになってほしいです☺️

    • 4月7日
ママリ

うちも同じ月齢ですが初日から泣いてないし保育士さんにおいでって言われたらニコニコして歩いていきました😂
3日目に、お友達がぶつかって初めて泣きました!って報告されました笑
泣くかどうかは人それぞれだし、泣いたら可哀想になるし、すんなりで良かったーって思ってます🤔
保育園の様子気になりますよね!連絡帳とか無いんですか??

  • りぃ

    りぃ

    やっぱり性格なんでしょうか😅
    泣いてほしいわけじゃないけど、泣かない分、先生たちの対応もあっさりめで寂しい気持ちになってます。
    連絡帳はあるのですが、大規模園でまだお昼寝もないので通信欄は同じ文章のプリントが貼られて終わりです。
    こっちも寂しい😅

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月から預けていますが、あっさりしたものでした。今までで朝泣いたのは1回だけです。お迎えが待ち遠しくて夕方グズることが2,3回ほど。どちらも1歳すぎくらいでした。
進級でお部屋や先生が変わることも不安でしたが、本人はなんともなく、新しいおもちゃに向かってスタスタと歩いて行ってました。
人見知りもあまりしないし、性格なんだと思います。
お迎えに行った時、笑顔でダーっと寄ってきてくれると嬉しいですよね。

  • りぃ

    りぃ

    性格なんですかね〜。
    お迎えに行った時もまだわかっていないのか、緊張しているのあ泣かないけど笑ってもいなくて。
    同じように半年くらい経てばニコニコ来てくれるかな。
    楽しみにしていようと思います☺️

    • 4月7日
.*りまとmama*.

同じ月齢で、今日慣らし保育5日目終わりましたが、ベビーカーでお散歩する際に乗りたかったみたいで少し泣きましたが、直ぐに泣き止みました。って言われたくらいです(^^)

保育士さんに、手のかからない子ですね。家で泣くことはありますか?と言われてしまいました。。。
あーっ、発達障害とか疑われてるのかなぁーって嫌な気持ちになりましたが。。。

その子の性格だと思います(о´∀`о)

  • りぃ

    りぃ

    ひとさまのお子さんの話なら、何て聞き分けのいいいい子なの〜😆ってなりますね。
    お嬢さんえらい!!

    うちは言葉が遅いのもあるので、余計に疑われそうな気がします。
    ただ、その分他の子より厚く目をかけてもらえると思うので、悪いことばかりじゃないと思うことにしています。

    • 4月7日
mako

うち上の子も下の子も
微塵も泣きませんでしたよ💡

上の子は人見知りだけど
それより好奇心がすごすぎて、
無表情であれこれ観察物色して泣かない
下の子は人見知りなしで
基本誰でもニコニコ抱っこされるので
泣かない、
と、性格や行動は全く違うけれど
結果として泣かないのは同じ、
という感じでした。
あと親が保育園に全く抵抗もなく、
保育園は楽しいと信じて疑わず
親自身どんな風に子供が過ごすか
楽しみにしながら、連れて行っていました。

  • りぃ

    りぃ

    なるほど、本人の性格と親が安心できるような態度で接している、ってことですね。
    確かに息子も無表情で周囲を観察している雰囲気があります!
    私の摂氏方が出来ているかは自信ありませんが、せっかく泣かないで通ってくれているので、このまま楽しくなってくれるよう私も頑張ろうと思います!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♂️
うちの子も今週から慣らし保育が始まっているんですがりぃさんの息子さんと同じく全く泣かず、周りの子がギャン泣きしているのにうちの子はスンとしてます😅
差し支えなければ、その後の息子さんの様子を教えていただきたいです😣
後から理解して泣くようになりましたか?うちもまだ歩いたり発語もなかったり、そして保育園も全く泣かずで発達もすごく心配で…その後いかがでしょうか…?

  • りぃ

    りぃ

    返信遅くなりました。
    自分の子だけ違うように見えると心配ですよね。
    息子ですが、結局半年後くらいから泣くようになりました😂
    良く言えばおっとりおとなしい、悪く言えばぼんやりした性格で、状況を理解するのに時間がかかったんだと思います。それにしても遅いですが…。
    実は当時逆さバイバイもあり、その後言葉は出るようになったのですがある日突然吃音が出るようになり、大変心配させられましたが、年中の現在は発達には特に問題なく育っています。
    なお、今は逆に登園しぶりで毎朝てんやわんやしています😅

    • 4月12日