※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららすた
子育て・グッズ

中耳炎の通院について、薬を飲み終わった後も再度受診が必要か心配です。皆さんはどうしますか?

中耳炎の通院について
今日、息子が熱を出したので小児科に行ったところ、中耳炎でした。
5日分の薬をもらって帰ってきたのですが、特に次回の受診が必要など言われなかったのですが、薬を飲み終わったら、再度受診の必要はないのでしょうか🤔?
中耳炎は長引くこともあるみたいなので、すこし心配です💦
皆さんならどうしますか??

コメント

まいまい

うちの娘も最近中耳炎になりましたが、薬を飲み終わったら、また受診するように言われたので飲み終わったら、1度受診した方が良いと思います★
娘も飲み終わってから受診して、まだ治ってなかったので再度薬貰ったりしました!

• ららすた

ららすた

回答ありがとうございます!
    やはり再度受診したほうがいいですよね🤔
    薬飲み終わったら、また病院行ってみます😊

• 4月7日
ママリ

息子が1度中耳炎になりました😢

薬終わってから再度行き、耳の中の様子を見てもらいました🙆🏻‍♀️

• ららすた

ららすた

再度受診したんですね!
    薬飲み終わったら、受診してみます😊

• 4月7日

中耳炎の専門は耳鼻科なので耳鼻科行ったほうがいいですよ。
うちは1歳で急性中耳にはじめてなった時にひどくて40度の熱1週間出して鼓膜切開して抗生物質3種類変えて2週間かけて完治させたんですが。
鼻があるうちはなかなか治らないので耳鼻科で鼻水吸ってもらって家でもメルシーポットでこまめにすうといいですよ。
うちはなりませんでしたが急性中耳のあとに滲出性中耳炎ってのに3割なるらしくてそうすると耳にチューブいれたりして膿をだしながら抗生物質飲み続けるらしいんですがほっとくと難聴になる子もいるらしくて完治するまで耳鼻科で見てもらったほうがいいと思います。

• ららすた

ららすた

耳鼻科行くべきですかね😣
    その場合は小児科で中耳炎って言われたって言って受診すればいいんですか🤔?
    診断出てるのに何で来たのって思われないですかね🥺💦

長引くと大変なんですね😣💦
    耳鼻科行ってみようかな…

• 4月7日

退会ユーザー

なんできたとは思われないですよ。
    小児科で中耳炎って言われて耳のかなを見てほしくて来ましたって言えば、耳のかなをみるカメラで見て鼻水吸引器で鼻吸いしてくれますよ。

• 4月7日
  • ららすた

ららすた

大丈夫なんですね🥺!
    もし治らなくて通うことになったら、耳鼻科の方がいいので、耳鼻科行ってみます!
    丁寧な回答ありがとうございます🙇

• 4月7日

退会ユーザー

すんごいおじいちゃん先生の耳鼻科でカメラがなかったことはありますが、たいていはカメラとそれを写す画面があって説明してくれます。子供は暴れるので助手の人に取り押さえられますが😅
    中耳炎なっちゃうと小児科だと機械もないし詳しくみれないから耳鼻科行ってくださいって言われたりするし、耳鼻科も鼻水吸いにだけでも毎日通ってくれていいですよって言われたりしますよ。
    うちははじめての中耳が大変すぎてその後は鼻風邪引いたらメルシーポットって死ぬ気で吸ってたら2歳でなりかけた一回とひどいのに一回なった以外はならなかったです。
    一回なると3歳まではなりやすいのでメルシーポットおすすめです。
    ウィルス性の鼻風邪自体は抗生物質飲んでも治らないので中耳炎になる前に鼻水をとってあげるのが1番いいです。
    抗生物質もあうあわないがあって種類も沢山あるので薬のことも耳鼻科の先生と相談して見ていけばいいと思います。
    はやく良くなるといいですね!

• 4月7日

娘が中耳炎なった時はお薬飲み終わるころ受診するよういつも言われます!
耳鼻科の時も小児科の時も言われるので、私だったら一応行くかなと思います😊

• ららすた

ららすた

再度受診するように言われるんですね!
    じゃあ受診したほうが良さそうですね😳
    薬飲み終わったら受診してみます!

• 4月7日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

小児科で中耳炎と言われたなら中耳炎だとは思いますが、念の為耳鼻科にも連れていくかな🤔
耳のことなので専門家に診てもらう方が安心しますし😌

• ららすた

ららすた

耳鼻科連れて行ったほうがいいですかね🥺?
    その場合は小児科で中耳炎って言われたって言って受診すればいいんですかね🤔?
    診断出てるのに何で来たのってって思われないか不安です🥺💦

• 4月7日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

私はよく耳鼻科連れていきます😊(娘はよく中耳炎になってたし、子供二人とも鼻水がよく出るので!)

発熱があり小児科受診すると中耳炎と言われました!
    薬は○○もらってます。
    と伝えますね😁

耳のことなのでなんで来た?とはならないと思うし、もし悪化して切開ってなったら耳鼻科の方がいいのかなと😣

• 4月7日
  • ららすた

ららすた

なるほどです😳
    もし治らなくて通うことになった場合も耳鼻科の方が専門ですもんね😣
    早速耳鼻科予約しました!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇

• 4月7日