※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供2人を保育園に入れてフルで働くか悩んでいます。家計を考えるとフルタイムで働きたいが、自信がないです。幼稚園と保育園の違いや、子育てと仕事の両立に不安があります。

子供2人を幼稚園から保育園にするか迷ってます。
どうしたいのか分かりません。
子供と沢山いたいけど月8万くらい稼ぎたい。
子供と沢山いたいけど預けてプラスになるなら保育園に2人入れてフルで働きたい。
などどうしたいのか分かりません。

・今年9月上の子3歳で幼稚園(こども園)入園予定。
その半年後、来年2022年4月下の子2歳。満3歳児クラスに入れる。私は10〜14時のパートで扶養内で働く。

↑今のところこの予定です。
でも来年4月から2人とも保育園に入れてがっつりフルで働いた方が家計の+になるかな?とも思っています。
ただ、フルタイムでやれる自信がないです😅今でさえ子供2人家で見てて働いてないのにヒィヒィ言ってるんです。これが働くって…子供見てない分仕事してもそんなに疲れないでしょうか💦

半年だけ上の子幼稚園いれるぐらいなら来年の4月に2人とも保育園入れた方がいいのかな?とも思います。
どうすればいいのか…

貯金できてないので焦ってるのもあります。
来月から土日の早朝5時間働きます。

そもそも幼稚園入れて延長保育お願いするのと、保育園入れてフルで働くのって同じ事ですか?
0歳から入れるのが保育園ってだけの違いですか?

コメント

ココア

しっかり働きたいなら、保育園の方が良いと、思います

うちは保育園で、職場に幼稚園の延長保育利用して働いてる方いますが、
保育園と比べると、イベントや保護者負担の仕事が多かったり、夏休み、春休みがあったりでなかなか大変そうですよ。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど…延長保育あるとはいえ幼稚園はあくまで専業主婦や10〜14時の短時間パートさん向け、保育園は年末年始以外預けて働けるという感じでしょうか💦

• 4月7日
  • ココア

ココア

フルタイムじゃないと保育園無理そうな地域なら、パートで幼稚園の方が良いと思いますが、
    パート(1日6時間程度)でも入れそうなら保育園の方が働きやすいかな、とは思います、
    お休みの事もそうですが、
    保育園は保護者会やイベントのスタンスが、基本、土、日(懇談や参観はたまに平日にありますが)に設定してくれますし、働いてるから、忙しいですよね、って先生も保護者同士も分かり会えてる感じです。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育園は働く人のための場所なので
毎日夕方まで預かってもらえるけれど
幼稚園の延長保育は保育時間外なので
追加料金がかかるし
イベント前など
受け入れしてない日も多いです💦

はじめてのママリ🔰ん

なるほど…半年は幼稚園入れて、2人とも4月から保育園にしようかな?と思ってきました…入れるかはわかりませんが…

• 4月7日
りんりん

私は保育園に預けてて1人目の時はフル、今産休中で復帰したら時短で勤務予定です。

どうしても今稼がないとやばい!ってわけじゃなく、新しく勤めるなら幼稚園通わせて扶養内で働くで今は良い気がします。
育児大変ですよね。それプラス働くってなるとやっぱりしんどいので、徐々に慣らしていくのが良い気がします💦

はじめてのママリ🔰ん

私きっと世間の母親達が頑張ってやってるフルタイム子育てできない気がするんです😅
    とりあえずは幼稚園で扶養内から始めてみて…でいいですかね💦

• 4月7日
  • りんりん

りんりん

それで大丈夫だと思いますよ!無理は良くないです😂
    私もフルでしたが、正直なにかしらが疎かになっていきます...笑

• 4月7日