※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

保育園が合わないと感じて転園を考えています。公立園の質に不満があり、上の子が通っている小規模園に下の子を転園させることを検討中。子ども園→小規模園への転園は珍しいため、悩んでいます。

親がこの保育園合わないなって思って転園させた方いますか?

4月から下の子が公立のこども園に通い始めました。
まだ慣らし保育の段階ですが、(親の私が)合わないなと思い始めています。

上の子は民間の認可小規模園に通っていて、どうしてもそこと比べてしまって。公立だからなのか、正直先生の質、保育の質が良くないです。

二人とも同じ園の方がいいので、上の子を子ども園に転園希望出していましたが、取りやめて、下の子を上の子の小規模園に転園させようかと思っています。

小規模→子ども園へ転園はよくありますが、子ども園→小規模に転園させるなんて聞かないので、なんで?ってなると思います。それもまだ始まったばかりで。

6年もこの子ども園に通わせると思うと憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!
ありますよ☺️昨年はコロナ禍ということもあり出入りが多かったので早々に転園してきた方がいましたよ!

• なあ

なあ

ありがとうございます!
    早々に転園の方もいるんですね。
    今からだと6月選考になってしまうので、締め切りまで少し考えてみます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

どの辺が合わないと感じますか⁈
保育士さんのお子さんに対する接し方ですかね🤔

• なあ

なあ

園長副園長、担任はいい先生だとは思います。ただ、コロナのせいもあり入園に関する説明が不十分な割に要求が多くかったり、保育園なので当たり前かもしれませんが“親がいない間預かるだけ”感を感じます。上手く説明できませんが。
    極め付けは、初めて見る先生に「違うお友達(付き添いで来てた上の子)は連れて入って来ないでね」と感じ悪く言われたことです。0歳クラスは園の2階にあり、朝の準備も時間がかかるので、2歳を下で一人待たせるわけにもいかず。。一応部屋の外で待たせていますが、明日もまた何か言われたら嫌だなと憂鬱です。
    長くなりすみません。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感じ悪い保育士がいると嫌ですよね😔
    わたしも経験あるので…

親がいない間預かるだけと言ってもこちらはきちんと保育料は払ってますしね!

未満の時の担任達が、土曜保育自分が出たくないからか、わたしは仕事あるのに「小さいから預けないで欲しい…」と言われものすごく困ったことあります!
    なんのために土曜保育やってんだよ💢みたいな😫

どこにも嫌な保育士はいますが、そういうとこに子供を預けなきゃいけないから嫌ですよね😅

• 4月8日
  • なあ

なあ

土曜保育の件むかつきますね。役所にクレーム入れていいレベルだと思います!
    うちの園も慣らし保育だから徐々に時間伸ばして慣らしていきたいのに、早く迎えに来て欲しいオーラむんむんです(笑)はっきりは言いませんが、伝わってきます。
    みんながそうじゃないのは分かってますが、公立の先生はこんなにやる気ないんだって思ってしまいました。

働きながら通わせれる幼稚園が近くにあるので、3歳からは幼稚園にすることにしました😅

• 4月8日
はじめてのママリ

うちも下の子を4月から保育園預けてます。一時保育で公立園使っていて、その後小規模認可園に入ったのですが、うちの場合は小規模認可園の方が良くない感じです💦
公立のときはわりと楽に預けられてたのですが、小規模になってから疑問点が多々出てきました。
まず保育短時間8:30~16:30までなのに朝は9時にならないと玄関開けてくれないし(仕事間に合わない)、帰りは16時に来てと言われるし(16時まで仕事)、意味わからないなと思ってます。転園考えてますが、来年幼稚園の予定なので、また移動するのも子どもの負担が大丈夫かなと迷い中です。(ほんとはすぐに移動したいくらいです!!)
結局は小規模、大規模、公立私立関係なくて、園によるかなと。