※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

義父からの生前贈与4500万円に贈与税がかかるか心配。800万円貯金あり、家を建てたいが悩んでいる。家賃10万円の賃貸住まい。家を建てるか賃貸か悩んでいる。

義父から生前贈与を4500万円と言われてるのですが、贈与税ってどのくらいかかるのでしょうか?

夫に先日720万円の借金があることが分かり、色々あって返済したばかりで私の家族としてはすぐにローンが組めない状況です。いつか親戚が集える家を構えたいと思ってるのですが、今住んでいる付近で家を建てるとなると5000万円はかかります。

私個人としては今800万円程貯金はあるのですが、、、(年齢の割に少なくて恥ずかしいですが😱)教育資金とかに回したいしローンのためのお金とは考えにくく、、、生前贈与をあてにしちゃだめですが考えるならそこしかないのかなと思ってます!

今はちなみに家賃10万円のとこに住んでて、(これも借金知ってたらもっと安いとこにしたかった😱)

マイホーム欲しいのに、、、買ったら買ったで維持費もかかるし、ずっと賃貸のままのが良いのか、、、

諸々悩んでます!

コメント

きなこ⭐︎

基礎控除を引いた額が4390万でそこに贈与税がかかります。
ざっとですが、大体1700万くらいは贈与税で引かれると思います💦
ご存命であるのであれば、一括で貰うのはもったいないので今からでも相続税対策で暦年贈与などしてもらったほうがいいかなと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

そんなに贈与税かかるんですね😱😱😱✨✨高い!一括は損なんですね。義父も色々と考えてはくれそうなのでコロナが落ち着いて義実家に帰れそうな時に話せたらと思います😪

• 4月7日
ちっち

生前贈与の場合は高いです💦
細かく計算してませんが一括だとおそらく2000万前後かと、、、
ご両親にお金の余裕があるのなら借用書書いて、借金額を借りる事が良いかと思います。(ご両親の職業にもよりますが、念のための税務署対策です)
それと非課税額を毎年110万以下をご主人とお子様口座に振り込んで貰う(年数はかかりますが)お子様の分を教育資金として残し、代わりにゆゆさんの分を借金返済に当てる。

でも、どのような経緯の720万かはわかりませんが、なかなかの額ですね💦
その額を借りられるということは年収も高いと思うので、まずはスッキリ借金を返してブラックになっていなかったらローンも組めるので、その際には非課税分の資金援助もして貰えれば、一括よりは大分お得に相続ができると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

借金はとりあえず返済終了してます☆ので大丈夫なのですが😭😭💤

生前贈与は高いんですね、、、😱😱😱

借金は返せてればローンは組めるのですね!最近クレジットカード申請できてるのでブラックではないんですかね!

• 4月7日
なっちゃん

生前贈与は本当に高いです。
家を建てるなら1300万だったかな?
(調べたらわかります)援助してもらっても非課税です。あとは毎年110万までの贈与は大丈夫です。
我が家も家を建てる時に援助してもらい、結婚して100万くらいを毎年入れてくれ孫が産まれて孫にも毎年入れてくれてます。
一気に貰うより、ちょこちょこ小分けに貰うのが良いです。
多分それだけお金がある家庭なら相続税がどれくらいかかるかわかっていると思いますので2000万近くの税金で取られるようなことは容易にはしないと思いますよ。