※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故に遭い、保険の話で悩んでいます。自分にも2割の過失があると言われ、保険料が上がるか心配です。弁護士の特約があればよかったと後悔しています。

事故に遭いました。
ドライブレコーダーは双方付けてないです。
私は優先道路で直進しており、左手にお店から出る車が一時停止してました。
相手は、私が走行してる方に曲がるウインカーを出してたので、相手の車の存在は認知してましたが、まさか曲がってくるとは思いもしなかったので、気付いた時には、ぶつからないように右にハンドルをきったのですが、間に合わず、助手席から後部座席のドアにキズがザザッと付きました...

幸い双方に怪我はなかったのですが、初めての事故でビックリしたのと、ショックで泣きそうになりました。
警察の方に事情説明して、ぶっ損事故とのこと。

お互いの保険会社が話を進めていく流れなのですが、私も走行していたので、私だけの話を聞く限り私に過失割合が2割あるそうです。
まだ正式に決まったわけではないのですが、ぶつけられた側なのに2割は大きいな...と。
保険に詳しくないので、保険屋さんにお任せ状態なのですが、等級も下がれば料金上がりますよね?
保険の特約に弁護士さんの付けておけば良かったと後悔もしており、相手が悪い事故でも8:2になってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながら完全に停止していた、エンジン切っていたなどでなければゼロにはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ゼロにはならないんだとしても、せめて9:1くらいに...と思ってしまいまして😣

• 4月7日
ここ

相手が悪くても動いていればそのくらいの割合になりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にショックです~😭

• 4月7日
としわママ

残念ながら走行中だと、10:0になる事はほぼないです💦
悔しいですが…。
アレコレごねてみれば、もしかしたら9:1になることはあるかもしれませんが、相手が見えていたということですし、難しいとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悔しいですし、車買って2年くらいなのでキズ付いてショックです~😭
    10:0は調べたら無理みたいですが、せめて9:1にならないかな...と思ってしまいまして😓

• 4月7日
はる

動いている以上は自分にも過失があると見なされてしまいます😣
私ももらい事故した時は納得出来ませんでしたが、割合を1:9にすることで解決しました。そこは保険会社の人に強く要望して1:9まで持っていくのが賢明かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね😓
    本当に納得出来ないですよね😫
    保険会社の方に電話して、要望してみたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️!!!

• 4月7日
はな

私も同じような事故をしました。
私の場合は、相手が逃げたので←数時間後、出頭?されましたが…そこを強く保険屋さんも言ってはくれましたが、やはり、こちらも動いていたので、9:1になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げるなんて人としてどうかしてます😫!!!

• 4月7日
あづ

ぶつけられたのが後部座席だけなら相手が突っ込んできたって事で9:1になる可能性もあると思いますが、助手席がぶつかってるならこちらの前方不注意として1割取られてるのかなと思いました😥
動いてる時点で10:0は100%ないですしね…

カメラがないなら証拠もないし、難しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😓
    10:0は私も無理なのだとわかりましたが、本当に残念です...
    カメラも子供が産まれる前には付けたいね!と言っていたので尚更😥

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

恐らく似た状況で旦那が事故しました。うちが優先道路直進で相手は一時停止のある脇道から左折でした。
最初は1-9で話が進んでいたのですが、
うちの車が13年目で時価額だと修理費も持ち出しで増額を求めて裁判して、結果2-8で過失が増えてしまいました。何とか1-9でおさまるように保険会社に頑張ってもらうしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過失が増えたのはガックリきますね😫
    保険会社に連絡して今の過失割合と1-9にならないか聞いたところ確たる証拠が無いと難しいらしく、半ば諦めモードです😓

• 4月8日