※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

こども園に通うお子さんがいる方の働き方について質問したいです。看護師としてパートで働きたいので、雇用形態や勤務時間、利用サービスなど教えていただけますか?

この春から子どもがこども園に入園します。

まだこども園にがどういうものか、幼稚園と保育園と何が違うのかイマイチ分かってないのですが、幼稚園よりはパートなど出やすいのかな?と思っています。

こども園にお子さんが通っている方、どのような働き方をしていますか?

・正社員かパート、派遣などの雇用形態
・何時から何時、週何回か
・早朝保育や預かり保育などの利用、送り迎えなど子ども園などのサービスの何を利用しているか
・1号児、2号児、新2号児など何に当たるか、変更する予定はあるか、など

参考にさせていただきたいです。

ちなみに私は看護師資格を持っており、また看護師としてパートでもいいから働きたいと考えています。

コメント

ゆう

パートとして9時から16時
週5
時間内なので延長などなし
送り迎えは自分
2号
変更の予定なし

です

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    週5で大変ですね、最初から2号認定で入園したのですか?

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

最初から2号でした!

• 4月7日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね!
    ありがとうございました!

• 4月7日
to.ri

こども園でも幼保連携型か幼稚園型とかにより全然違うと思います。
うちは長男の在園中に保育園→こども園に移行しました。

3月までは扶養内パート
9時半〜15時、週4
延長なし
短時間保育の2号認定です。

来週から転職します。
同じく扶養内パート
10時〜16時
延長は微妙です。

• ほむら

ほむら

幼保連携とかあるんですね、全然知りませんでした!行くところは元々幼稚園からこども園になったところです🤔でも近隣に姉妹園として保育園が3つあり、色々連携しているようです。

扶養内パートでも2号認定いけるんですね!

• 4月7日
みみ

正社員時短勤務
週5(ひどい時6連勤)
9時〜16時
送迎自分
2号(標準時間)
変更の予定なしです

(1号に変更すると春休みなど預かりがないため)

ちなみに私も看護師で、19床のクリニックで働いて夜勤免除中です

• ほむら

ほむら

6連勤はキツすぎますね😵
    私は今年初めに引越し、下の子の出産があったりで、今は専業主婦なので1号認定です。
    働くとなったら2号に変更しなきゃですね💦
    病床ありのクリニックということで、中規模以上のクリニックかと思いますが、お子さんの体調不良などで休みは取り易いですか?

• 4月7日
みみ

私が働いているところは内視鏡の日帰り手術したり、あっても2泊くらいの退院なのでたいした情報収集もなく、部屋もちとか担当もなく看護師の人数もそこそこ多いのとこもちもまあまあいるので比較的休みやすい気はします😁
まったく何も言われないわけではないですが💦
転職先迷いますよね🥺
今育休中なんですが、普段ワンオペ気味で下の子が年少になるくらいまで扶養内パートに切り替えるか迷ってます😂

• ほむら

ほむら

そうなのですね🤔
    長期入院がないようなところだと、重症度も低めだし、情報収集など少なめなのはいいですね!ADLも高い方が多そうですね!
    私も今下の子は3ヶ月で、夫は全国転勤の仕事なので(遠方に転勤の場合は単身赴任)ワンオペが当たり前なので、できればパートとか無理しすぎず働きたいと思っています💦でもそうすると保育園入れるかなーという不安もあり…😅
    詳しくありがとうございます!

• 4月8日