※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が4〜5時に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。同じ経験をしたママさんいますか?

生後5ヶ月の男の子のママです。

息子がここ1週間ほど4〜5時に起きて覚醒してしまい、そこから寝てくれません。
就寝時間は20〜20時半の間です。以前も4〜5時に起きることがありましたが、授乳した後は寝てくれて7時〜7時半に起床していました。就寝時間は同じです。

どうすれば上手く寝かしつけられるでしょうか?
また同じ様な経験をしたママさんおられませんか?

コメント

きこたま

私の息子も最近、5時ごろの授乳後起きてしまいます。今日は抱っこしてトントン&ゆさゆさしたところ寝てくれました。(お布団に降ろす時に起きて欲しくないので、私の腕の中でですが…)
1人で遊んでいられるのならそのままほっといていますが、時間が経つにつれてぐずってきた時に関わるようにしてます。(私が眠くて寝させてほしかったので😓)

• しまさん

しまさん

抱っこしてトントンで寝てくれるんですね>_<
    うちは寝返りばっかりしてて、戻れなかったらすぐ泣くのでほっとくこともできず😭

ほんと眠いですよね…寝かせて欲しいです💦

• 8月28日
  • きこたま

きこたま

この前テレビで見てオススメなのがありました🌺
    赤ちゃんを抱っこして、5分間家の中をぐるぐる歩きまわる💨
    です‼️‼️
    抱っこ紐使ってもテレビではやっていました。赤ちゃんに合わせて歩くのではなく、ただ歩くと思ってやるのがコツみたいです。
    それを見てから私も家の中をぐるぐる抱っこして歩いたら、だんだん目がとろーんとなり寝てくれました😊5分も歩かずに寝てくれましたよ🎵ただうとうとの状態だと降ろす時に起きてしまうので気をつけてくださいね⭐️

• 8月28日
  • しまさん

しまさん

返信遅くなり申し訳ありません>_<!
    ただただ歩き続けるんですね!今夜も覚醒されたら実践してみようと思います*\(^o^)/*
    5分たたずして寝てくれたら助かりますよね♡

• 8月28日
みにうさこ

答えになってないかもしれませんが、私の息子もちょうど5、6ヶ月の頃夜中の3時4時頃に覚醒することがありました💦
でも今はこんな時期かなと思い、無理に寝かせようとせず割り切って付き合って過ごし、グズってきたら抱っことかで寝かしつける感じでした。

今は10ヶ月になりますが、夜中起きてもおっぱいで寝て、朝は6から7時の間で起床するようになりました😉

• しまさん

しまさん

遅くなり申し訳ありません>_<!!
    同じ様な体験をされたんですね💦3〜4時頃に覚醒するのはだいたいどのくらいでおさまりましたか>_<?
    私も前みたいに7時くらいまでは寝て欲しいです💦

• 8月28日
  • みにうさこ

みにうさこ

私の場合も突然覚醒したのでキツかったです💦
    でも、無理に寝かしつけようとしても寝なくて疲れるだけだったのでその時は割り切って私も起きて付き合いました。
    すると、グズってくるのでその時に抱っこしたり授乳したりで寝かしつけてましたね😭
    確か、6ヶ月になって暫くしたら無くなりました‼️
    もちろん、夜中授乳しますがすぐに寝てくれて覚醒する事はありません‼️
    多分一時的な事だと思うので・・
    キツイでしょうがきっと寝てくれる日は来ます💦

• 8月28日
  • しまさん

しまさん

6ヶ月まで1ヶ月くらいです💦早く授乳後寝てくれる日が来てほしいです😩
    昼間も夜も抱っこばっかりだと辛くなってきます😭

• 8月30日
ジョゼフィーヌ

うちも5ヶ月で、この2、3日同じく夜中の覚醒に困りました💧もう寝かしつけるのに疲れたので、ベビーベッドから私の布団に移して、横で寝かせてます。勝手に遊んでるけど、放っておいて私は寝てます。目を覚ましたら、息子もいつの間にか寝てました(笑)お互い頑張りましょうね。

• しまさん

しまさん

返信遅くなり申し訳ありません>_<
    昨日は3時〜4時半の間でやられました😭
    勝手に遊んでくれるの羨ましいです…うちは何でこんなに1人遊びできないの⁈というくらいすぐ泣きます😭
    お互い頑張りましょう。

• 8月30日