※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
ココロ・悩み

ママ友と会った時、2歳の上の子がA君を追いかけていた。A君が妹のおもちゃを取ったため、返してほしいと言っていた。自分も同じことをするか悩む中、妹が答えられないから返してほしかった。どうすればいいか悩んでいる。

先日、ママ友と会った時のことで、みなさんだったらどうするか参考までに聞きたいです!

2歳の上の子が必死な顔で、A君(2歳)を追いかけていました。
ママ友と一緒に行ってどうしたのか聞くと、A君が妹のおもちゃを取った!と言って、取り返そうとしていました。

普段泣かしてばかりなので、なんとエライ…!とちょっと感動していたのですが、
ママ友はA君に、「妹ちゃんに貸してって言った!?ちゃんと言ってから貸してもらおう!!」と言って妹のところへ行き、
「妹ちゃん、貸してくれる?いい??」と何度も聞いていました。
妹はまだ一歳四ヶ月なのでしゃべれませんし、うんとうなづいたとしてもよくわかっていません。

わたしも上の子が妹のおもちゃを取ったら同じことをするかもしれませんが、お友達の子ならその子に返してあげてから、息子に貸してって言おうと言うと思います。

妹は答えられないから返してあげて?と言いたかった…。
母親としてもっと強くならないと!と数日たってもモヤモヤしています😭

みなさんならどうしますか?
ご意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

話せない子、話せる子どちらであっても、いいっていう返答がなければ借りません。
でも、自分もそうですが、大抵ママが大丈夫だよ〜、どうぞ〜って貸してくれますね😂
答えられなくてもおもちゃを取られて泣いていたら、流石に返しますし、自分だったらごめんね、順番ねって言って返してもらいます。

はじめてのママリ🔰

わかってなくても貸せてるならいいよ〜ですね
貸したくなさそうなら、まずは、A君使いたいんだって〜今は貸してあげようか?また使いたくなったら返して貰おうね〜とも言います
それでも絶対ダメ!って感じなら、A君ごめんね〜今は貸せないみたいだからちょっと待ってくれるかな?って言います
ママ友の立場なら妹ちゃんと上の子にごめんね〜で返します
で、勝手にとったらダメだよって言います