※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
お金・保険

つみたてNISA、NISA、ジュニアNISAを始めたいと考えています。初めてなのに上限まで投資するか悩んでいます。NISAは個別株にしようと思っています。約10年後の車の貯金もNISAで運用するべきか迷っています。

NISA等について勉強中です。

つみたてNISA、NISA、ジュニアNISAを始めたいと思っています。
生活防衛資金は貯まりました。
子供3人います。

1.初めてなのに上限まで投資するか悩んでいます。

2.私名義はNISAで個別株にしようと思っています。
  最初はどのくらいから始めたらいいですか?

2.約10年後に車を購入予定です。
 その貯金もNISAで運用しますか?
     しない方がいいですか?

コメント

ママリ

まずはつみたてNISAかNISAがおすすめですが、目的によりますね🤔
20年後、老後の資金を貯めるならつみたてNISA。
目先の金を配当金で増やしたいならNISAです。
ジュニアNISAはそれでも資金余力があればでいいと思います。

つみたてNISAに関しては長期投資でリスクも低くなるので満額でもいいと思います☺️✨
一般NISAの個別株は、多少リスクも高くなるので、心配ならまずは小額からでもいいかもしれませんね🤔ただ、個別株は20前後の複数社に投資するのが基本なので、最初にまずは1-3株ずつ20-30万くらい投資するといいかもしれません。

10年後のお金をNISAで運用するのはリスクがあります。
念のため、貯金で蓄えておくことをお勧めします😊

  • エレナ

    エレナ

    詳しく丁寧にありがとうございます(^^)
    悩みが全て解消されました。
    夜中に回答ありがとうございました。

    • 4月7日