※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

復職前に有給を取ることについて部署責任者からの反対があり、不安と落ち込みを感じています。

励ましていただけたら嬉しいです。

現在4月入園で、慣らし保育中です☺️

復職は5月1日の予定ですが、住んでいる地域は入園月に復職しないと退園になってしまうので、4月中に数日、有給を使うようにとに人事部から言われました。
そのことを働いてる部署の責任者に報告したところ、
「復職前に有給を使うなんて、公私混同だ。人事部も、あなたに相談をされることは迷惑だと言っている」と言われました。

過去には、出産前の悪阻がひどく、出勤時間の変更ができないか、診断書を提出したうえで相談しましたが、受理してもらえず、こんな書類は人事に渡せないとも言われました。

復職前にこんな気持ちになるなんて、私は仕事を続けていけるのかと今から不安でたまりません。

でも一番は、子供が一生懸命、保育園に慣れようと頑張っているのに、こんなことでお母さんがくよくよするなんて、自分はなんて情けないんだろうと思います。

長文の内容、失礼しました。

コメント

さすけ

ひどい事言う人がいるもんですね💦
うちの地域も入所した月の復帰で悩んでた所役所の方に「みなさん、有給を使ってますよ!」とアドバイスされましたし、人事の人からも有給を使う様にと、言われたんですよね??たぶん普通の事ですよ😊

私は上司にそんな事言われたら心の中で「あぁ、この人はこういう考えた方しか出来ないのか。かわいそうに。心が貧しいな。かわいそうに。本当にかわいそうに。」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただき、ありがとうございます。

自分が図々しいのかなと思ってしまったので、普通のことだと言ってくださって心が軽くなりました。

私も、かわいそうに。と思うようにします。

ありがとうございました。

• 4月7日
ママリ

有給については、うちの会社も一度復職しないと使えないといわれたことがあります。。
でも担当が変わると使えないわけではない?とか、人により対応バラバラだったり...💦
それについては会社ね制度や慣習があるかと思いますが、言い方がありえないです!!
5/1復職はどなたと合意したのでしょうか?
その人にきちんと許可受けました!と強気にいければいいのですが💦
複数の部署が関わると、温度差あぢたりしてややこしいですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。会社によるとは勉強になりました。教えてくださってありがとうございます。

5/1復職日については、人事部の方と同じ部署の責任者の両方に合意をとりました。

そして今日、人事部の方にご迷惑をおかけしていることを電話で謝罪したら、そんなこと誰も言ってないし思ってもいないから気にしないでと気遣ってくれました。

その責任者は復職後に私を辞めさせたいのかなと思ってしまっています。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

合意のときに有給の話しもしてるなら今さら反対するのはおかしいですね!!
    人事部をたてに迷惑といってますが、結局所属長が気に食わない感じですね💦
    できることなら早めに部署異動願いだすか、上司に異動してもらいたいですね😭💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    今日も時短勤務はいつまでするつもりなのかなど圧力をかけるような言い方をされましたが、もう気にせず可能な限り時短でと言いました!

本当は部署移動ができるならしたいです😭でも現実はなかなか難しい環境でして、、、

子供が大きくなるまで我慢だと言い聞かせて頑張ります。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

復職前なのに時短いつまでとかわかるはずないですよねー!!
    実際働いてペースつかまないと判断できないですよ😭
    上司の方が異動しますようにとひそかに祈ってます🌟
    お互い復職マイペースに頑張りましょう☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!?
    私も何から何まで初めての経験なので、目測では分からないですし、適当なことも言えないので、主張しちゃいました💦
    ありがとうございます!祈ってくださった思いが実りますように😭
    ママリさんも復職されるんですね!保育園入園おめでとうございます❤️
    はい!マイペースに無理なく頑張ります!
    話を聞いてくださって、ありがとうございました!

• 4月8日