※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自転車と車で事故を起こし、加害者被害者が分からず保険トラブル。弁護士相談も難航。公的支援なしで過失割合や費用が心配。相手からの要求に困惑。経験者のアドバイスを求める。

自転車と車で事故を起こしました。
駐車場でした。

どちらが加害者で被害者なのか分かりません。
こちらが自転車だったのですが衝突した時の記憶はありません。相手が止まっていたのか動いたのかも分かりません。気づいたら倒れていました。
相手は自分はこちらに気づいていて停車したからこちらが100%悪いと言います。

自転車は買ったばかりでまだ自転車屋さんについている保険にしか入ってなくて物損はありませんでした。
こちらのミスです。
なのでこちらは頼る背がないので自分で対応しているのですが、被害者だと言っている相手の保険会社からの連絡がありません。相手は任意保険に入っているみたいですが保険会社からの過失割合の提示や示談金の連絡もなく素人同士で話しています。
相手は、最初直さないから払わなくて良いと言っていたのですが、やはり直したいから半分でも良いから修理代を出して欲しいと言っています。約6万円です。
しかし、相手はこちらの怪我については一切負担しないと言いきっています。

弁護士の無料相談にも連絡したのですが、私の記憶が曖昧なのでこればかりはカメラを見ないとはっきり言えないと言われました。

もし、人身事故にしたとしてこちらは公的に頼るところがない場合過失割合はあちらの保険会社の一存になるのでしょうか?弁護士の着手金や弁護士費用を含めたお金を相手から取れるか分からないし、こちらが加害者で全てを負担しなければならないとなった時に破産してしまいます。
それならば、6万円払おうかと思うのですが事故の内容が内容だけによく分からなくて。

交通事故の経験がある方で保険に入っておらず弁護士に頼んだ方や、カメラを見て過失割合を決めた方、同じく自分が加害者なのか被害者なのか分からなかったがこのように解決したなどの話があれば教えていただきたいです。

コメント

警察は呼んでないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察は呼んでいます。
    その時は痛みがなくて物損事故ということになりました。
    相手方にも特にお金を請求されたりがなかったのでその日は事情聴取だけで終わりになりました。

• 4月7日
m.y

旦那さんはいますか?
旦那さんの車両保険に物損ついてないですか?
家族の事故にも対応出来るかもしれないです。

あと、自分の生命保険には加入してないですか?

うちの長男が、車とぶつかったとき
旦那の保険会社と相手の保険会社で
やり取りしてもらいました。
あとは、長男の加入してる生命保険に
電話で相談して対応出来るのか確認しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はいます。
    うちは車持ってないので保険の類は生命保険くらいです。

生命保険でも交通事故のやりとりをしてもらえるのですか?

• 4月7日
m.y

車ないと物損は難しいですよね…。

病院に行くと生命保険で対応して貰えるんですけど…
生命保険に個人賠償責任保険はつけてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みたいですね…。
    任意保険に入ってなかった私のミスです。

入院などになったら支払われるみたいなんですけど、そうじゃないと支払われないみたいで…。

個人賠償責任保険は特約ですか?特約だったらついてないと思います。

• 4月7日
  • m.y

m.y

そうなんですね。
    だと相手の保険会社と
    直接やりとりするしか無さそうですね。

個人賠償責任保険は特約です。
    100円とか140円で付けられて
    最高1億とか保証してくれるので
    車両保険入ってないなら尚更
    つけておいた方が良いです😭

力になれず申し訳ありません(;_;)

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力になってます😭
    謝らないでください!
    特約の件は保険会社に確認してみようと思います!

相手の保険会社から連絡させる方法ってあるんですかね?
    相手に何度言っても教えないし、なんならこう言ってたと言われるばかりで…

• 4月7日
  • m.y

m.y

警察に行って物損ではなく
    人身に変えてもらうことが1番だと思います。

警察に相手の保険会社を教えて貰えない、電話が来ないと困ることを伝えてください。
    車の持ち主に言っても教えてくれないので。と泣きの演技くらいの気持ちで(笑)

病院に行ってるなら診断書貰えると思うので
    診断書がある時点で相手の保険会社は医療費を払う義務があります。
    交通機関使ったら領収書も取っておいてください。
    相手の止まっていた車の場所や位置によっては
    相手に過失があることもじゅうぶんあります。

これを警察にアピールしてください。

あとは、弁護士つけようと思って相談したら
    保険会社知りたいと言われたので
    教えてくださいって相手に言ってみるのも有りです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

m.yさんや他の方も人身に切り替えるべき!という人が多いのでやはり人身に切り替えようと思います。

警察に訴えてみても良いのですね!じゃあ人身に帰る時にでも言ってみたいと思います。
    いつでも人身にできるよう警察用の診断書ももらい済みです。保険診療か相手の保険会社診療かも決定してないので自費で払って保留にしてもらってます…その出費も実は痛いです。

なるほど!弁護士チラつかせればこちらの本気具合も伝わりますかね。

相手は男だし、年配で知恵を巡らせる人みたいなので早めの公的解決が1番ですね、、

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

あくまでこう言う場合は相当な事が無い限りは車が悪くなります。
貴方が病気や何かの反動、居眠り、など、意識が飛んで止まってた車に勝手に突っ込んだという事で無い限り、相手が過失0はないです。
なので警察を呼んだのであれば、期間を空けずに直ぐに病院に、行き人身にしてもらってください。
過失の割合がどうとかでは無く、単純に通院をすれば治療費は相手側の保険会社から貰えます。
相手側の保険会社から連絡無い場合は相手が足元を見て連絡していない可能性があります。
保険を使うと保険料が上がるので連絡しない人が多いです。
そもそも自転車相手に保険会社を通さず車の修理費請求してくる時点でなんだかなーと思います。
こちらも自転車の費用請求するのは真っ当ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すごく感傷的になってたので強気の言葉でありがたいです。ありがとうございます。

警察にも聞かれたのですが、病気やながらスマホ、居眠りなどはありません。
    相手は私に気づいて停車したが私がぶつかってきたと言っていました。私は全く記憶になくて…。信用できなかったのですぐ病院に行って診断書をもらいましたが最初相手と人身事故にしないと言う約束でこちらも通院する場合は自分で相手側も車の修理は自分でということで話していたのですが今日突然言うことを変えて半分払ってと言われました。
    相手の保険会社はこちらは止まっていたから治療費はお支払いできません。と言っているそうです。
    あくまでも保険会社からでなく相手から言われたので、本当は電話してないというせんもあるかもしれません。

連絡来ないし、相手側も保険会社とこちらで話しさせず全部自分で伝えてくるので疑心暗鬼になって私が加害者だから来ないのでは?とか思ってしまって。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えて下に詳しく返信してしまいましたので呼んでいただけたら幸いです。
    あまりにも車側に悪意が感じたので

• 4月7日
き

車相手に10:0はないです!
足を捻ったなど怪我をしたことを伝えましょう!
あと病院いって診断書出してもらった方がいいです!
痛くなくても足を捻って痛いとか言ってとりあえず診断書書いてもらってください
すぐに!
あと人身に切り替えてもらった方がいいです!
交渉次第では任意使えなくても相手の自賠責使えるかもしれないんで(物損だと自賠責使えません)
自賠責は通院1日¥4800(だったかな…)の慰謝料、治療費は必ずもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車側は絶対10:0と電話のたびに強気なので不安になってました。

病院に行って診断を出してもらったところ、頚椎捻挫、腰椎捻挫、左脚挫傷でした。

なるほど。任意ではなく自賠責での請求もできるのですね!相手が応じない場合はやはり弁護士とかになるんですかね?

• 4月7日
  • き

すみません

新しいとこに書いてしまいました…

• 4月7日
き

相手方と意見が合わない場合最終的には裁判になってしまうかと思いますが
まずはそれまでに…

事故の過失割合は今までの事故の症例をもとに算出します。
法的根拠がなくては割合は決められません。
なので向こうが根拠もなく主張してきた場合
こちらは根拠のある主張で理解してもらわなくてはなりません!
なかなか1人では難しいので
無料相談でも何でも良いので
弁護士の方に相談した方が良さそうです。

あと話し合いは派遣会社の方とされた方がいいです。

• き

すみません
    保険会社です😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最悪裁判になるんですね…

今のところカメラの確認もしてない状態なので根拠は相手の記憶くらいですかね。
    これは根拠とは言えなさそうですけど…

無料相談だけでも探してみようと思います。

派遣会社というのは何の派遣会社ですかね?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    入れ違いになりました!

保険会社ですね!

相手が頑なに教えない場合もやはり裁判とかになるんですかね?

• 4月7日
  • き

まずは人身事故に切り替えてもらった方が良いかと思います。
    人身事故になると事故証明を発行するのですが
    その際自賠責の保険会社を記入するので
    こちらから保険会社に連絡することができます。
    書類は増えますが被害者請求することができます。

あとは内容証明送るとかですかね…😰

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆさんや他の方も人身に切り替えるべきと言う人が多いので人身に切り替えようと思います。

なるほど!では人身に切り替えれば道は見えてきそうですね!
    もうここまできたら書類や申請のめんどくささは忘れます!

内容証明ということはやはり弁護士に間に入ってもらったほうが良さそうなのでやはり無料相談してみます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

いや、それ弱みに漬け込んでいるだけなので、強気に出でもらって大丈夫ですよ!
絶対大丈夫です。
約束はあくまで口約束なので、大丈夫です。
後から痛みが出たので通院させて頂きます。と強気で出てください!
そして今直ぐにでも診断書を持って処理していただいた警察へ行き診断書と共に人身に変更してもらってください。
警察は人身と言われれば人身に処理しないといけないのですぐにしていただけます。
相手の方は絶対足元を見て金額を請求してきています。
絶対払ってはいけません。
最初に約束したのに変更してくる時点で足元を見ています。
変な話、相手が自分の保険会社に事故のことを伝え自分の保険会社からも修理費を請求する事も可能なのです。
それをせずに、請求するのは保険も使用せず、あなたからお金を受け取りたいだけです。
相手が最初人身事故にしないと約束を交わしたのも相手は人身事故にされると凄いデメリットしか無いので、正直車の修理費を負担してでもお互い自分で持つと言う方が圧倒的に車側にはメリットがあります。
後、本来は保険会社から直接連絡きます。
嘘ついている可能性があるので、車側に任意保険会社の名前をきき、私も確認したいのでとお伝え下さい。
保険会社の名前を聞きましたら番号を調べて、かけて下さい。
何日の事故で相手様からの連絡でこちらに一切治療費を払えないと保険会社が伝えてたと言われたのですが?といえば良いです。
保険会社は確認してくれます。
保険会社に相手の名前と事故日を伝えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、途中で意見を変えるのは変だと思いました。

それに、最初はすごくしたてだったのに突然圧迫感を出してきたんです。
    こっちは運送業だから事故に詳しいやつはいくらでもいるから分かるんだ。と言われたり、こちらは100%被害者なのに自分で車を治すんですよ?と言われたり、そちらが加害者なのに保険会社教えろとかふっかけですか?とまで言われたんです…。
    それで、そちらも吹っかけるなら家内と相談してまた連絡します。と言われて、今の半分払えになりました。

加害者、被害者に関係なく保険会社からは連絡が来るものでますか?
    保険会社は無理と言ってるからと会社名も言わないのですが言わせる方法ありますかね? 

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初した手に出たのは人身にしてほしく無いからです。
    人身にすると少なからず相手側に刑罰免許なんかに反映しますしデメリットだらけです。
    そうやって詳しい奴がいるとかゆう人に限って脅です!
    それが本当なら弁護士でも保険会社でも最初から自分で出しますよ。
    ただの脅しなので強く出てください。
    むしろ貴方様がお金取れる立場です。
    そちらがそこまで言い張るならこちらも強気で行きましょう。
    近隣の防犯カメラを見せてもらえるなら見してもらうのと、
    最終は内容証明送らせていただきますとお伝えください。

何回か事故やってますが直接保険会社から連絡ですね。
    保険会社と交渉に入るので本人は関係ないです笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我をおおっている(車と接触している時点で貴方も被害者です。)
    先程も申し上げた様に貴方が一方的に止まっている(停車している車に)車に自身で勝手に突っ込んだりしていない限り
    車側にも過失あります。
    たとえこちらに気づきブレーキ踏んでぶつかってもです!
    ブレーキを踏んで止まったのにぶつかってきたからこちらは過失0だ!っておかしすぎる話なので、、

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんです。
    何で最初は人身にしてほしくなかったのに後から人身にしても良いよってなったのかが気になるんです。
    半分負担してくださいと言われた時に人身にして過失割合がきちんと分かれば払うべき料金は払います。と言った時も相手はそうなんですね。とだけ言ってて。なんなんだか…

よほど自信のある何かが見つかったのかそれともはったりなのか分からないのですが、とりあえずはじめてのママリ 🔰さんや他の人からの勧めも多いですし人身に切り替えようと思います!
    1割か2割だけでも治療費取れれば元割れするので結局相手が折れそうな気もしますが…
    そこはもう成り行きですね

私も交通事故は3回目ですが保険会社の話を仲介する事故当事者は初めてです。
    やはり、保険会社とこちらの話し合いが普通ですよね

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の免許を持ってないのであまり車に詳しくなくて…
    相手も圧迫感があったのでそれが普通なのかも。私が知らないだけで加害者なのかもと思うと強気になれなくて…

でも、クラクションを鳴らしてこちらに注意喚起をすることもできたと思いますし、見通しが悪くて見えなかったのも正直あるとは思うんですけど…

ブレーキ踏んでぶつかっても相手に過失があるのなら今回も絶対過失ありますよね

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!最終過失具合を決めて、支払いをします!
    例えば過失が⑦:③ こちらが3でしたら3割分のお支払いは相手にする形です。
    そしてこちらはこちらで7の過失分対応して頂きます。
    どう考えても自転車対車なのでこちらの方が致死率も圧倒的に高いので有利だと思います。
    こちらの過失分や多少の弁護士などの料金を払ってでも最終慰謝料通院費、自転車の修理代などで賄えるかプラスになると思います。
    弁護士でも親身な方は大体これぐらい相手から請求できてこれぐらいは残ると思いますとか、プランを教えてくれるとは思います!
    後はめんどくさい事なので、どこまでやるかですね、、
    どちらが折れるか、諦めるか許すかになると思います。
    やり合っていると精神的にもしんどくめんどくさくなるので、、
    とりあえず相手に良い印象が無さすぎで、怪我をさしといて謝罪どころか開き直っている部分が人間としてどうかな?と思うので、貴方様が納得いく形で少しでも進めます様に応援しています。
    私ならまず、自転車の方の体を心配しますね。
    そして、保険を使うから安心できるまで通院して下さい、事故により、破損したものなどは請求して下さいと言います。
    その為に保険に入っていますので!後は保険会社が勝手に相手様とやりとりして頂き全て保険会社がお金を払ってくれるのでこちらは安心できます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見通しが悪い中場所での車運転は急に飛び出してきたりしても対応できる(すぐに止まれる)スピードで走らないと行けないと、教わります!
    私は車ばっかり運転しますが、やはり自転車が急に飛び出てきたり追い越してきたりなど、ハッとする場合も多々ありますが、そういう場所は特に気をつけて運転します。
    時には危なすぎる〜自電車!とか、
    時には理不尽なぶつかられ方もあると思います。
    ですが、やっぱり車と自転車では事故した時の体のダメージが全然違うので自転車側が有利になるのは当たり前かと思います。
    その様な事も丸々含めて任意保険という物を加入し車を運転させて頂いています。
    その様な対応が出来ない人は車に乗る資格無いと思います!
    皆んな誰かの家族の大切な人なんですから!!
    お体に気をつけて頑張って下さい。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが過失割合7〜8で、よくて5かなって思っていました…。

相手は最初の最初は体の心配をしていたのですが次の日大きなあざができて病院行き保険会社を聞いたものの逆にこちらから謝罪に行かないことや、治療費を当たり前のように請求してきたことに腹を立ててやはり修理代払えとなったみたいですが…。
    心配したのは上部だけなのかなと思うとあのヘラヘラした顔が恐ろしく感じてきます…

駐車場の作りが特殊なので見通しが悪いのは事実です。
    現に事故を起こしたのもエントランスのすぐそばです。

こちらも、全く非がなかったとは言えませんし朝でまさか駐車場内で何かあると思わず油断していたのは事実なのでこのような時のために、任意保険にきちんと入ろうと思います。

優しい言葉ありがとうございます。すごく参考になりました!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

変な人に関わってしまいましたね💦
まず、自転車乗られるなら個人賠償責任保険には必ず入りましょうね!

そして今回の事故では、一刻も早く痛いところ(足でも首でも大袈裟に!)を病院で見てもらって人身に切り替えておきましょう。
そして、警察にも念のため人身に切り替えたことを伝えて、あとは相手側の保険会社からの連絡を待ちましょう。

相手から連絡がきたら、人身に切り替えました。保険会社に連絡しておいてください。後は保険屋さんと話すのでもう個人的な連絡はしないでください。と言いましょう。
保険屋さんから連絡がきたら、ぶつかった相手とは個人的な電話などはしなくていいです。
無視しちゃってください。
精神的に圧をかけてきたりするようなのでこれ以上脅すなら、精神的苦痛で訴えますよ。くらい言ってやっていいです。
これからの会話を録音しとくのもありです。

お体大丈夫ですか?
大変だと思いますが、あと少し頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり相手の対応は悪いと言えるのですね…。
    私が悪いから怒られているのかと思っていました。

Rena.さんのおっしゃる通り賠償責任保険と言うものに必ず入ろうと思い何で入るのが良いのが調べています。
    高くつきましたが勉強になりました。

Rena.さん含め皆さんやはり人身にと言われているので人身に切り替えようと思います。

今までの会話は全て一応ですが録音してました。

人身に切り替えてもなお保険会社を教えない、保険会社と連絡取れない場合は少し強めに言っても良いということですね。同じマンションに住んでるからなるべくしたくはないですがこればかりはしょうがないですよね。

自費で対応してるので出費も痛くて…少しづつでも通おうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火災保険などにも付いている可能性ありますよ。
    ぜひ、調べてみてください!

いままでの会話も録音されてるのですね!それは素晴らしいです❤️

頑張ってください!!

• 4月7日
どれみ

一応病院に行き、警察に人身に変えてもらってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに病院には行って、警察提出用の診断書はもらっていたのですぐ人身に切り替えようと思います!

• 4月7日
  • どれみ

どれみ

人身にしたら警察が介入できるからいいですよ!

• 4月7日
てん

人身事故にしてしまうのが一番かと…。
保険屋さんから間接的に話すことはほぼないです。
『保険屋さんから直接の連絡なしでそちらの修理費などのお支払いなどをするというお話なら人身事故に切り替えさせて頂きます』とでも言っても良いかと…。
約束も何もないですね。
相手も最初と話が違っているのですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人身に切り替てた方が良さそうですね!

やっぱりそうですよね。
    私も事故3回目なのですがこのような対応の人は初めてでした…。

相手の話が二転三転するから私もついていけません…

• 4月7日