※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけちゃんママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が乳首を噛んでしまい、授乳回数を減らしたい。離乳食は十分に食べているが、成長が遅いためおっぱいを減らすことを検討中。どうすればいいかアドバイスを求めています。

長文になります😵
最近10ヶ月になる息子がひどく乳首を噛んでくるようになって傷だらけです。普通におとなしく咥えてくれているときでも痛むので乳首の負担軽減のために授乳の回数を減らしたいです😵

まず最近は日によって誤差がありますが大体こんな感じで生活しています。

①6時おっぱい
②9時離乳食+おっぱい
③13時離乳食+おっぱい
④17時離乳食+おっぱい
⑤20時おっぱい
⑥23時頃寝かしつけの添い乳

これにプラスして、眠りが浅いので夜間グズったときには私自身半分寝ながら添い乳を毎晩3〜4回しています。
添い乳での授乳は時間がわからないですが、それ以外の授乳は左右合わせて10〜15分ほどです。

離乳食は1回あたり100〜150gほど食べます。
離乳食のあとには授乳をさせましょうということが本でも何でも書いてあるのでその通りしていますが、息子本人は離乳食後に特におっぱいを欲しがる様子はありません。
おっぱいをあげなくてもイケるような気はするのですが、離乳食の量は多いときで150gだとこのぐらいの月齢の赤ちゃんの食事量としては少ないでしょうか?😵

食べ足りなくて怒ることもなく、出したごはんはきっちりと食べて機嫌良くしているので適量だと私は思い込んでいますが、この食事量と10ヶ月にしては多すぎだろうという回数のおっぱいを与えて離乳食開始前の5ヶ月のときの体重から500gほどしか増えていません💦
離乳食開始前の成長が著しくて一時は成長曲線をはみ出すほどでしたが、今では曲線の範囲内のちょうど真ん中ぐらいです。

離乳食の量を増やしておっぱいを減らすのがいいでしょうか?
そうなるとグラムだけの話をしたら市販のベビーフードの場合だと2食分食べさせるくらいになりますよね🙄💦
自分が楽だからと夜間の添い乳を続けていましたが、乳首トラブルが深刻なので夜間断乳も検討しています。
どのようにおっぱいを減らしていけばいいかアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️🙏

コメント

Moco

食後のおっぱいはいらなさそうならあげなくていいと思います!
あと夜間の添い乳は余計に眠り浅くする原因なのでおっしゃる通りもうそろそろ夜間断乳していい頃かと思います🤔

娘はもっと食べませんでしたよ🤣
体重も生まれてしばらくしてからはずっと平均以下で今も9キロいかないね〜ってのをずっと何ヶ月も言ってる気がします🤣
ただ娘はよく動くので消化してしまってるんだなと思います😅発達はものすごくよかったのでもうその頃歩いてました😅
徐々に体重の増えも落ち着く頃なので今よりも体重が減ったとかじゃない限りは気にしすぎなくていいと思いますよ!量もしっかり計らずにやってます!食べたそうだったりまだいけそうだなと思えば増やします😊

減らし方というより欲しがらないなら出さないです。笑
その頃なら朝と昼と寝る前の3回くらいだったかなと思います!昼も欲しがらなければあげませんでした!

もにた

上の方もおっしゃってますが、まず添い乳をやめる事をするのが良いと思います💡最初は寝なくて大変だと思いますが負けずに頑張ってください👍
完全に辞めれたら沢山寝てくれると思います☺️

maaa

夜間断乳したら沢山寝ると思います。我が家も息子がめっちゃ噛んできますが…息子のアレルギーの事情で強制断乳出来ないので、痛いの我慢して自然卒乳するまで飲ませる予定です😅💦💦