※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

幼稚園で一緒の子供と公園で遊んでいたら、その子が横取りや乱暴な行動をして困っている。子供は嫌なことを言えるように育てたいが、その子の親に注意しにくい。気を遣いすぎてしまい、悩んでいる。

もやもやしてます😭

今日、幼稚園のプレで一緒のクラスだった人で公園で遊びました。今まで3、4回程遊んでいます。

最初はお砂場で遊んでいて、私の息子がバケツに水を入れて運んでいたのですがお砂場につくやいなや砂をざざざーっと入れてくる子がいました。
突然のことで私も息子もぽかんとしてしまい💦
さらにその子がまぜまぜして、大変なことになってしまったーと言いその場から立ち去ってしまいました。
その子のお母さんは見てるだけでした。
そのあとはまたお水をいれ直し、息子も怒ったりすねたりせずに遊んでいました。

帰宅してから楽しかった?なにか嫌なことなかった?と聞いたら楽しかった!とだけ言っていましたが、
夕飯のときに「バケツにお水いれてまぜまぜされたのが嫌だった」と話してくれました。

怒らなかったのはえらかったこと、でも嫌なことは嫌だと言っていいこと、一緒に遊ぶか待っててもらうかすることは伝え、本人も納得したようではありました。

その子のお母さんに文句言いたいわけではないですし、私がその場でしっかりフォローしていればよかったのですが、ずーっともやもやが残ったままです😭

好きなものが似ているからか、息子が遊んでいるものを横取りしたり、息子のストライダーを勝手に乗っていたうえにドロドロの手のまま乗ったから汚しちゃってすみません。と言いながら汚れたまま返してきたり。。
その子のお母さんが注意していることもありますが言い方が優しいからかまったく聞いていません💦
水道で靴を濡らしていたときはめちゃくちゃ怒っていましたが😂

まだそこまで仲良くもないですし、他のお子さんに必要以上に気を遣ってしまい注意?するのをためらってしまいます💦

思ったことをだらだらと長く書いてしまいすみません。
このもやもやを誰かに聞いてほしかったのです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
我が子のことなのに注意しない母親いますよね。
しかもお友達にしているのに。軽く注意するだけのひともなんなんでしょうか😠

迷惑かけている以上、自分自身も謝りますし、子どもにもその場で注意して謝らすのが常識だと思います!
モヤモヤして当たり前です!

ほんと色々な母親がいるなぁと思います。
そういう人とはなるべく関わらないようにするのが良いかなぁと思いますが、難しいですよね。

• たぬき

たぬき

共感して頂きありがとうございます😭
    逆の立場ならただ見てるだけなんてできないですよね!

なるべく関わらないようにしたいのですが少人数制の幼稚園なのでどうなることやらです🥺

• 4月7日
あさ

こういうこと、公園で良くありますよね!でも私は、危険なこと意外は親があまり介入するのは違うかなぁって思ったりします。
公園に持ってきている以上、他の子に貸してあげられる子になってほしいなぁと思ったりもします。。
いろんな親がいていろんな価値観がありますね!!