※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
家族・旦那

産休中の生活、旦那の考えや行動について、私が間違っているのか分から…

産休中の生活、旦那の考えや行動について、私が間違っているのか分からなくなったので教えてください。

産休中で、もうすぐ産後1ヶ月経ちます。
産後は里帰りしていいと旦那に言われましたが
自ら家に残るようにしたため、ある程度家事をする気ではいました。

ただ、産後は睡眠不足だしやたら体も疲れるので子供三人となり
上の子達は声をかければ全て自分たちでできるので手はかかりませんがやはり春休み中の産休と言う事で子供たちも家におり、
ずっと家にいるわけにもいかず買い物などについて来させたりして外出したりしてました。
家事は洗濯、ほんとたまに掃除、ご飯とかなり家事を手抜きしながらやってます。

朝早い旦那の朝ごはんは起きれる時以外作ってません。

特にそれに対して言われることはないのですが、
産後動いて当たり前だと言う旦那の行動がほんとムカつきます。
産後の肥立っていって、水仕事さえ本当はしてはいけないんだと言うことを伝えたこともありましたが…。

昨日は帰宅してご飯の用意だけはしてありましたが食卓には並んでおらず、帰ってきて赤ちゃんをお風呂に入れて欲しいとお願いしたところ早くためろ、ご飯もはやく。とのこと。
授乳中だったため、ミルクの持ち手だけバトンタッチ。

オムツを変えたことは一度もありません。
排泄物を見ると吐くそうです。
吐きながらでも我が子であればやってくれと思います。

ほんと気が向いた時にミルクをあげてくれてゲップをさせてくれたり、泣いてる時に気が向いてればトントンしてくれる。それだけです。ミルクを指示なしで作ったことさえありません。

それで今日。
私が1時間半の外出をしたら、おそい!と怒りの電話が。
帰ったら、ずっと泣いていたそうでミルクのあげる量とか
分からないから困ったと怒られました。
普段からやってればわかるでしょ、と上記の鬱憤が込み上げ
謝罪を求められましたが「普段からやってないから分からない」
と言いました。

そうすると旦那は俺が何もやってないというのかよ。とまた怒って言ってきたので「全くと言って育児はしてない。フォローのみならしてもらってる。」と言い返し、それから口を聞いてません。

別に私のように夜中に起きろとは言いません、
何を求めてるのかと聞かれたらそれもわかりません。
ただ、泣いてる横で携帯をいじってたり、夜泣きにうるさいと言ったり。共働きなのに家事育児仕事すべて私なのもおかしな話です。洗濯機すら私が入院したりしてる時以外、いる時には回したことないんじゃないかくらい。

それで普段からやってる顔されるのもムカつくし、
上記の内容で育児に参加してるとも思われたくない。

今日少し遅かったと言っても予定より30分程度。
産後飲みに2回行ってたりする人に言われたくないと思ってしまいます。謝るべきでしょうか。

コメント

maa

謝る必要なし‼️
むしろ謝ってこいよ!って感じですね。

• みゆあ

みゆあ

今回の喧嘩の原因になった、いきなり私が出かけると言い出して1時間半の不在。ミルク何gあげたらいいかなども本人からわからないなら聞いてくるべきですよね?(・ε・)

• 4月7日
  • maa

maa

聞いてくるべきです!我が子がお腹を空かして泣いているのにミルクの量がわからないからってもう意味がわかりませんもんね😓💦
    今回1時間半ほどでしたがそれが半日
    丸一日だったらどうするつもり
    だったんですかね?
    わからんなら電話なりして聞けよ!何のための電話やねん!😩

• 4月7日
  • みゆあ

みゆあ

電話はしてきて4分後にかけなおしたらキレられましたw
    もー笑えます。
    ていうか上2人は連れ子同士で、モラハラ離婚してるのに反省ゼロですね。

• 4月7日
  • maa

maa

キレる意味ね😓普通に普段からしてたらイライラもしないしキレる事もないのにね💦

そうなんですね!
    反省どころか自分がモラハラと未だに気付いてなさそうですね😳

• 4月7日