※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぼう
産婦人科・小児科

看護師長にクレームを言いたい。要望を伝えたが対応が不十分。話して改善を求めたい。

看護師さんへのクレーム対応、誰にいえばいいんでしょうか?看護師長さん?

先週より娘がRSウイルスで入院しています。

看護師さんみんなが優しいわけではなく、話しかけづらい看護師さんもいたり。。でも、赤ちゃんや子どもの患者って目が離せないから、気を張ってて大変なんだろうなと割り切ってました。

が、昨日授乳でモヤっとする出来事がありました。

病院では、9時・12時・15時・18時・21時と3時間おきに授乳時間が決まっています。
※入院時に、離乳食時はミルクも用意。就寝前もミルク作成の計4回はお願いしていました。

昨日は15時に行けないので、粉ミルクの用意を依頼。ミルク自体は義母から飲ませてもらいます、と病室にいた看護師さんに話したのに、用意無し!

義母が聞いても、「12時に離乳食食べてミルク飲んでるので、次は18時。お腹は空いてないから大丈夫」と断られたそうです。たぶん同じ看護師さん。

喉が渇いているから、せめて白湯か麦茶が欲しいと言うと、ヤカンを指差し「ここにあります」だけ。もちろん、マグや哺乳瓶の説明なし。

慌てて義母から私に連絡が入り、私からその看護師にミルクを依頼。
謝罪もなく、「今後お母さんが来れないときは粉ミルク作りますね」で終わりました。

7か月で後追いも始まっているため、家族がいないとギャン泣きの娘。
喉も渇いてるだろうに、白湯の用意すらなく、6時間も水分摂らせないなんてありえないなと感じました。

また、私が事前依頼した時点でミルク作成の有無について確認するか、電話で確認すべきだと思いました。
確かに入院時に15時の粉ミルクは依頼してませんが、昨日直接作成依頼しました。

もー!!脱水症状起こしたらどうするつもりだったのか。。

看護師長さんに話して、更に本人に話したフィードバックをもらいたいと思うのですが、やり過ぎでしょうか?

なんかモヤモヤします(´・_・`)

コメント

宮田くん

看護師長さんに話していいと思います!!

• さやぼう

さやぼう

コメントありがとうございます!
    ですよね。
    今日、師長さんいるか確認して、話してみます。

• 8月28日
ポケモン好き

ガンガン言ってください‼せっかく口から栄養摂れるのに看護師で分からないのってあり得ません‼ましてや子どもです!
大人だって六時間飲まず食わず出来ますか?くらい言っても大丈夫ですよ‼‼
腹立つ看護師‼‼
なんならもう関わりたくないってくらい言ってください‼

• さやぼう

さやぼう

本当そう思います(ーー;)私鈍感なので、あまり直接クレームしないんですけど、帰宅してからモヤモヤしてて。
    師長さんは話しやすい方だったので、丁寧に伝えてみます。

• 8月28日

これはちゃんと看護師長さんに言ったほうがいいですよ。
できれば義母も一緒の時がいいと思います。
そうでないと言った言わない問答が出てきますから。
義母からは何も頼まれてないとか言われると、後で確認しても病院側には落ち度はないと言われるかもしれません。

そもそも入院しているときのほうがしっかり水分も栄養もとらないといけないのに何考えてるんだ、その看護師!

看護師長が相手にならなければ主治医に言ってもいいくらいの話ですよ。

• さやぼう

さやぼう

コメントありがとうございます!今日は師長さんおらず、明日出勤と確認したので、明日お話ししてみます。

今授乳行ってきたのですが、昨夜の担当看護師さんは良い人で安心。。
    ほんの一部がそんな対応を取ると、病院自体行きたくなくなります。

• 8月28日

退会ユーザー

そうですよね。
    私の出産した病院は産婦人科にいい看護師さんが集まっているのか新人さんが不安という以外はイヤな思いをしたことないですが、内科も同じ病院なのにここの看護師さんはひどいです。
    予約とるのもイヤになります。

たった1人の看護師でも病院の評判を背負っていると自覚がほしいですね。

• 8月28日
  • さやぼう

さやぼう

結構、病棟によるんですね。
    仕事なんだから、責任とプライド持って働いて欲しいです(・・;)
    優しい看護師さんに当たると、ラッキー♡って思います。

• 8月28日
ゆッこ

こんにちは(^^)5ヶ月の男の子育児中です(^^;;
師長に言うべきです!
師長が話しの通じない人なら看護部長に言っていいと思います!私も6年くらい看護師してましたが、さやぼうさんの文章読んで腹が立ちました(T_T)何かあっても言いやすい、言いにくいとか色んな人がいますよね(T_T)入院中で大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)

• さやぼう

さやぼう

看護師さんの働きぶりを目の当たりにして、すごいなと感心していたので、ショックが大きく。。
    暖かいお言葉、ありがとうございます。朝と昼は授乳だけのために6時起き、15時〜20時までしか娘に会えず体力的にはキツイですが、もうしばらく頑張ります!

• 8月28日
ばっち~ママ

看護師です!!
クレームは言っても良いと思います!

ですが、仕事といえ1人のことだけを
考えるって看護師でも人間なので
難しい時もあると思いますよ…
白湯とかお茶も自由に取れる場所が
あるなら自分で取ることはできなかったの
かなって思います↘
分からないなら聞くのもありです!

水分をとらせてないって言うのとは
ちょっと違うかなって思いました↘

• さやぼう

さやぼう

コメントありがとうございます。
    そうですよね、それは理解しているつもりです>_<

義母がその看護師さんに話しかける歳、「初めてでわからないので教えてください」と伝えた上で、ミルクの場所や白湯の有無を聞いているんです。

本当にその看護師さんだけ残念で。。

明日義母も同席して、師長さんにお話しします。

• 8月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

看護師は優先順位の中で動いてるので
    もしかしたらその時他のことで急いでたのかも
    しれないです↘
    呼吸器つけてる子、術後の子って色々
    いると思うので…
    たまたまタイミングが悪かった気が
    します!
    そして、看護師は人それぞれなので
    合う人合わない人は存在するはずです!

話して分かってもらえるといいですね☆

• 8月29日
  • さやぼう

さやぼう

ご丁寧にありがとうございます。朝の授乳行ってきました☆

タイミングってありますよね。私も義母からの伝え聞きの部分もあるので、今日同席して直接説明してもらいます。

今は娘の病気が良くなることを祈るばかりですヽ(´o`;

• 8月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅですね!
    娘さんの1番の看護師はさやぼうさん
    なので( ^ω^ )

• 8月29日
うにょ

災難でしたね。
娘さんの一日も早い回復をお祈りします。

看護師長に言うのが一番良いと思います。

病院への意見書(大抵、投函箱が隣に設置されてます)に記載する方法もありますが、看護師長に直接説明するのがより効果的かと。

看護師はほんとーーーに忙しいので、すべての患者さんに不要なことまでサービスでの付き添いができないのは分かります😅

が、今回についてはミルクや食事といった「命や体調に関わる重要なこと」なので、事前に依頼したにも関わらず怠ったのであれば、当該看護師の責任問題にもなります😩(もちろん、他の重症患者さんへの優先度合いもあったのかもしれませんが)

なので、病院への意見書か、できれば看護師長に伝えると対策が取りやすいでしょう😏

• さやぼう

さやぼう

その後、師長さんに話せました。問題の看護師さんとは話しませんでしたが、師長さんからは謝罪と以後気をつけますという言葉をいただけました。

昨日無事に退院もできて一安心です!

• 9月3日