※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親が子どもを罵倒し批判する心理について相談です。虐待はないが育ち方に不満で機嫌が悪いと感じることがありますか。

子どものことを罵倒したり批判ばかりする心理わかりますか?思えばうちの親はいつもそうだったと思って
虐待などはないけど、思うような育ち方しないといつも機嫌悪い感じでした

コメント

なな

回答になってないかもしれませんが、子供が産まれてから自分の親に対してなんでこうだったんだろ?と思うことが多々あります。
嫌だったこと、我が子にしないようにしようと強く意識して子育てしてます^_^;

まーさん

私の親もそうでした。
最近になって話していると、「あの時は余裕がなかった。」と言っていました😔

私の母は完璧主義者なので、こうでないといけない!!と思い詰めていたのもあるのかなって思います😔

のんのん

私もそんな親に育てられました。
虐待ではないけど、決して認めてくれない、突き放すような言い方をされ続けました。愛情を感じた事はありません。

その結果、私も妹も、人の顔色ばかり伺い、自分の意見が言えない、人を褒めることができない、などなど人付き合いに少し苦労する大人になりました。
私はだいぶ改善されましたが、妹はまだまだです。

相手を罵倒や批判をするのは、逆に自分を持ち上げて認めてほしかったり、自信がなかったり、相手を支配したいからだと思います。
心が満たされていない、自己肯定感の低い人がすることだと思ってます。

私の親もそんな感じでした。
娘を産んで、あれ?って思うようなことしかなくて、こんな親にならないようにと、いつも思ってます。

娘を産んで少しして、あの時は余裕なくて殺そうかと思ったよ〜!なんて笑ながら言われたり、娘がプリキュアや女の子らしいものが最近好きだと知ると、「うわぁ、だから女ってやだ、ウルトラマンとかかっこいいのがいいよね?」と。
娘にまで影響ありそうで関わりたくない位です。

物心ついた時両親は離婚しましたが、その時も「お前はあいつ(父)そっくりだからな!死ね!」と言われたり散々でした

そんな母親の元で育ったからなのか、私、妹、弟は人付き合い苦手と言いますか、昔から大人や友達の顔色見たり、我慢する事が多くて自分の意思は言えずでした。

りる

私の親もそんな感じでした
そして未だにそうです…
ほんと理解できないです
私は自分の子に絶対にそんなことしないのに……
私は長女ですが、老後の面倒は絶対に見ないと心に決めてます
それが私の思いつく唯一の復讐です
合法的に復讐できる方法が有れば他に教えて欲しいです笑

はじめてのママリ🔰

いわゆる毒親というやつですかね💦
自分の思い描いた通りに育てたいという願いが強すぎて子供をひとりの人間と思わず自分の所有物かなにかと勘違いしてるんでしょうかね🤔

私も批判ばかりです
田舎の昔ながらの漁師町なので、暴言暴力多かったです

母に手をあげられることはありませんでしたし、批判してくることなくノーコメントて感じでした

両親とも妹が未だに1番なので、最近何度か話しましたが
自分たちがそうやって我慢して育てられたから!という理由でした

私からすると、つらくて我慢してしんどかったのに子どもになんで同じようなことをするの?と思います

私も親のようにはならない、子育て頑張りたいです😭

ひよこちゃん

それも含めて今では虐待ではないでしょうか?
言葉や態度により子供の心を傷つけるのは心理的虐待と言われます。
そういう言動をする親を今では毒親とも言いますかね。
子供を自分の所有物だと思い、子供が自分の理想通りに動くことで自分の中にある承認欲求を満たしたいんだと思います。

ママリ

私は生理前になると理不尽に怒ってしまいます。後からたくさん後悔てました。
ホルモンのせいだと思い、薬を飲み始めたらだいぶ波が落ち着きました^_^

親の性格のせいだとは思いますが、ホルモンや更年期のせいって事もあるのかな?と思います。ホルモンが原因でも罵倒は駄目ですが🙅‍♀️