※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友との関係が変化し、会う機会が減り、話が合わなくなって悩んでいます。子供の話題でも合わないことがあり、LINEのやり取りも気を遣うようになりました。他の友人の関係がうまくいっているのを見て、凹んでいます。

この年齢になると仕方ないのかもしれませんが、親友とソリが合わなくなってきました…😂

20代後半です。

家が隣、同性の同級生、いわゆる幼馴染として育ってきた親友とは小学校〜高校まで同じ学校でした。

親友が県外の大学に進学して初めて離れて過ごすことになり、そこから少しずつ会うことも減っていきました。

ただ卒業後はお互い地元で就職したので社会人1〜5年目くらいまではまた会う機会も増えたのですが、今度は私が結婚を機に退職して県外へ引っ越したことで再び会う機会が激減。
それでも学生の頃から何でも話していた親友だったので、悩みなどはいつもLINEで聞いてもらっていました。

その後親友が結婚&出産し、私がしばらく子供がいなかったこともあってか話がどんどん合わなくなり…。

ようやく私も出産して子供の話を…と思いましたが、やはり子供の年齢も違うためかなかなか噛み合わなくなってしまって…💦

今でも悩みは話しますが、親友もワーママで忙しいせいか、話したこちらが戸惑うほど昔と対応がかなり変わってしまいました(アドバイスなどではなく、「そうなんだ(苦笑)」だけだったりします)

家族より何でも話すことができた親友だったのに、今ではLINEを送るのも「忙しいだろうし、悪いかな?」「またあんな感じの返信が来ても嫌だし、やめようかな?」と思うようになってきてしまい、なんだかすごく悲しいです😖

姉にも小学校からの付き合いの親友がいますが、いまだに2〜3ヶ月に1回は会っているらしく、うまくいっている人はうまくいってるんだよなーと思うとなんとなくまた凹みます💦

そもそも私と親友はタイプも性格も全然似ていないので、正直家が隣でなければ仲良くならなかったかもしれません。

コメント

🔰いろはす

お姉ちゃんが羨ましいという気持ちも分からなくはないですが……トピ主さんはトピ主さんですよ° ✧ (*´ `*) ✧ °
女性の友人関係って意外と脆くて薄いです(30代女より)

正直私も結婚して子供できてから
友達とあまり合わなくなりました

仲良かった友達はここ数年間が
出産ラッシュで子供の話も合わないです😅

私も県外に引っ越してきて会うことも
滅多にないですしこっちでの保育園
小学校のママさんとのほうが成長過程も
一緒なので話もあうので正直気が楽です

LINEで絡むことはへりましたが
インスタのストーリーや投稿で
コメントし合うくらいになりました

🐼たれぱんだ🐼

学生の頃からそうでしたが、あまり連むこと自体が嫌いだったので親友という親友は地元に1人です。
成人して首都圏に出てきましたが、もちろん帰省するたびに会ってます。
結婚して子供ができてから、連絡を取る頻度は少なくなりましたが帰省するときは会ってますが、つい数ヶ月前に帰省した時は明らかに感じましたね、温度差。

やっぱり環境が変われば周りも違うし、もちろん合う合わないもあるんだろうけど、子供の月齢が違ってもまた話が噛み合わないですね。

でも、他の友達が羨ましい〜って思ったことは一度もないですね、だって自然と子供がいればママ友ができてきますもん😃

ブーチャン

親友は子ども3人居て、夫は単身赴任、忙しいのか全然連絡なくなりました。
LINEも切り上げてるように感じることもあって、私からの連絡も少しずつ減りました。
きっといざという時の相談や、親友じゃないとダメなんだってタイミングがまた来ると思います。
寂しいですが、私はそんな感じですかね🥲