※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
家族・旦那

離婚準備をこっそり進めてる方へ主にどのような準備をしてますか?(貯金…

離婚準備をこっそり進めてる方へ
主にどのような準備をしてますか??
(貯金以外で)

感情で話す夫と理論に基づき話す私
夫婦喧嘩や言い合いをすると子どもにも
態度に出る夫。本当に無理です。

私は現在専業主婦ですが、この場合でも
問題なく親権は取れるでしょうか?
(大抵はとれると分かっていても不安です。)

親権で争われた方もいますか?

コメント

nao

私の場合は、モラハラなので、その証拠集めは進めてます☺️
ご実家が頼れるのであれば良いですが、頼れないのであれば住む場所などの確保☺️
母子家庭の手当の手続き系もざっくり頭に入れておく☺️
夫の年収から養育費がMAXいくら取れるかしっかり確認☺️
弁護士さん探し☺️
大抵の場合は真剣は母親に行きますし、まだ生後6ヶ月の赤ちゃんであれば生きていく上でママが必須なので、ほぼ確実に親権は取れると思います☺️

• まいら

まいら

コメントありがとうございます。
    私がすぐに働きに出れれば1番良いのですが首都圏に住んでる為、仕事や保育園含め難しいことが多いのでそのようなアドバイス助かります😭

養育費についてや手当等しっかり調べてみようと思います!

ありがとうございます💓

• 4月6日
  • まいら

まいら

もう1つすみません。
    モラハラの証拠集め、主にどのようなことをされてますか??

• 4月6日
  • nao

nao

私も同じく首都圏に住んでいます☺️

モラハラの証拠集めは、モラハラな言動を日記風に(日にち、出来れば時間も)手書きで記録し、モラハラ発言をボイスレコーダーに残してます☺️
    ボイスレコーダーが1番証拠として強いです☺️
    役所のDV相談や弁護士無料相談をすると、相談した事を証明する用紙が貰えるので、そんなのも残しておくと有効らしいです☺️
    私の場合は妊娠中に精神科を受診した事があり、時系列的にモラハラが原因で通院したとみなされ、証拠になるそうです☺️
    経済的DVもあるので、そっちの証拠も同時に集めています☺️

私は絶対に夫に悟られないように証拠を集めて、弁護士さんに相談し、MAXの慰謝料がっぽり取る予定です😊
    夫には普段と変わらない接し方で、仕事や保育園も探して、ヘマしないようにしてます😊

• 4月6日
  • まいら

まいら

とても詳しくありがとうございます。
    実家が地方でワンオペ育児、コロナの影響なども重なり仕事を辞めてしまった為、このような状況になってしまいました💦

相談することも証拠となったり、精神科の受診も大事なのですね。
    とても勉強になります!

今日もたくさん罵倒され、全て私のせいだ、謝れ、などと散々言われてるのでそれもモラハラになると良いです…
    なんどもバカと言われたり、おかしいと言われ、疲れました。。

経済的DVもあるのはつらいですね😢

私もなるべく記載頑張ろうと思います!
    ボイスレコーダーもなるべく準備します。

ありがとうございます!

• 4月6日
  • nao

nao

びっくり。私も実家が地方でワンオペで仕事辞めました☺️
    状況が似ていて、、、
    なんだかとっても悲しい、、泣けてきます。
    自分以外の人もモラハラで苦しんでるなんて。とっても辛くて悔しくて疲れますよね。
    バカ、おかしい、全てまいらさんのせいだ、などなど人格否定が含まれているのでモラハラです🥲
    言われた言葉に対して、まいらさんが疲れて返答できなくなったり、どうせ怒られるから言わないでおこう…とか感じた事もしっかりメモしておいてくださいね。
    遡って書いてもいいですから、思い出して全部書いてくださいね。
    精神科は必須ではないですからね。
    通院歴が長いと、逆に、育児が出来るのか?と問題になり、裁判官が出来ないと判断したら親権が取れなくなりますからね。

親権取れますよ☺️大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 4月7日
  • まいら

まいら

似ていますね!びっくりです!
    主人の地元へ引っ越してきた為友達やママ友もいないので、このような場で同じような境遇の方とお話出来て幸せです😢勇気が持てました。

相手と話し合いなどが全く出来ない(通じない)のはとてもつらいな〜って思います。
    私も気づかず相手に酷いことを言ってるかもしれないので今後気をつけていきたいと思います!

精神科の件、教えてくださりありがとうございます!
    いざとなったら頼り、なるべくは自己解決出来るように心がけます✨

親権についてもとても心強いお言葉、とても嬉しいです💓

私がとても未熟なせいで自分の親や子供を苦しませているかもしれないと思うと悲しいですが、いま自分が出来ることを一生懸命頑張りたいと思います。

そして、私もoliさんのことを応援してますね😎💗
    これからたくさん幸せになれますように!

• 4月7日