※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーママ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で急に昼寝が短くなり、機嫌も悪くなりました。夜はまとまって寝ているが、昨日は4時間で1度目が覚めました。睡眠退行かどうか心配です。

【生後4ヶ月の睡眠】
今月で5ヶ月になる娘が居ます。
日曜日辺りから急に昼寝が短くなり、背中スイッチもかなり敏感になりました。着地成功しても5分で起きたり、秒で起きてギャン泣きします💦
今までは1時間半から2時間くらいお昼寝していました。
機嫌の良い時間も少なくなり、ギャン泣きが増えました。眠そうにしていて布団に入れても上手く寝付けない様子です。
夜はまとまって寝てくれていますが、今まで7~8時間寝ていたのが、昨日は4時間くらいで1度目が覚めていました。
授乳後すぐに寝てくれましたが、これが睡眠退行なのでしょうか?😅

コメント

KMN

全く同じです😭どうしたらいいのでしょう…。

• ずーママ

ずーママ

同じ4ヶ月なんですね👶✨
    やっぱりこれが睡眠退行なんですかね🤔
    時が過ぎるのを待つしかないんでしょうけど、辛いですよね😭
    夕飯作りはおんぶで乗り切りました😅

• 4月7日
  • KMN

KMN

4ヶ月検診の時に先生に聞いたら4ヶ月は脳が急成長するから
    眠りが浅くなると言われました😭

• 4月7日
  • ずーママ

ずーママ

なるほど🤔
    確かに睡眠退行は脳の成長の証って言いますもんね😅
    早く時期が過ぎて欲しいですね😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じ感じですー!
上の子のときもこの時期そんなんだったから、そーゆう時期なんだ!って割り切ってます😂
6ヶ月ごろからまた落ち着いたので、それまで頑張ろーと思って付き合ってます。(終わらなかったらどうしよう笑)
成長の証とはいえ、今までできてたことが出来なくなるのはしんどいですよね、、、

• ずーママ

ずーママ

やはり同じ4ヶ月で、そういう時期なんでしょうね😅
    6ヶ月まで続いたのはしんどいですね😭💦
    ほんと、急に訪れた睡眠退行って感じでちょっと焦ってます😂
    いつか終わると信じて頑張りましょうね😭💪

• 4月7日