※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過去の後悔に囚われている女性が、友人がいないことで自信を失い、前向きになれない悩みを抱えています。どうしたら過去を振り返らず、前向きになれるでしょうか。

優しくて真面目な旦那さんがいて、可愛い子どもにも恵まれました!
なのに、過去の後悔ばっかりしてしまいます。。

まだ子どもが小さいということもあるのですが、
毎日毎日、顔を合わせるのは旦那と子どもだけ。あとは時々自分の両親か旦那の両親。

独身時代は、転職を繰り返してしまいました。お気楽に派遣をやったりしてました。そのおかげで沢山の人と出会い交流がありましたが、すべて2、3年のスパンで終わり。長続きした交友関係は、ひとつもありません。

結婚を機に旦那の実家寄りに引っ越したので、近くに友達はいません。学生時代の、友達も、数える程度。だんだん疎遠になりつつあります。

今、本当なに不自由なく、幸せなのに。
旦那と可愛い子ども。いっさい不満もないです。

なのに、友人がいないせいで(正確には、たくさんの交友関係があったのに、気づけば今周りに誰も残ってないって感じです)自分に自信がなく、過去を振り返って後悔ばかりしています。。

暇だから余計なことを考えてしまうのかな。。

どうしたら過去を振り返らず、前向きになれるでしょうか。。。

コメント

瑶子

こんにちは!
お気持ち、とてもよくわかります。わたしも大学時代の友だちとは疎遠になり、いつでも連絡をとれるような友だちは数えるほどです( ̄▽ ̄;)

しかし、もう過去は過去だと思っています。
ミリアさんも、今そばにいる旦那さんや娘さんを大切にして、毎日を楽しく過ごすことが一番大切です。
過去は変えられないし、それによって得られたものもあるのであれば、それでよかったのだと区切りをつけましょう。

人は基本的には一つのことしか考えられないそうです。
過去のこと思い出しそうになったら、音楽を聴いてみる。テレビを見る。ママリにくる。もしくは、寝てしまう。と、うまく切り替えてみましょう。嫌な思い出を吹き飛ばすイメージで、息を軽く「ふっ!」と吹き出すことも有効らしいですよ(´∇`)

たのしいこと、たくさんあります。
今が幸せ、なによりです。

• ままり

ままり

コメント読みました!
    すごく納得いったというか、ほんとにおっしゃる通りだなぁと思いました!
    またクヨクヨしてしまったら、書いていただいた内容を読み返そうって思う程です。

人は基本的には一つの事しか考えられない。っていう言葉が特に心に響きました!
    確かに妊娠中は、それどころじゃなくてあまり考えなかったなぁ。
    今は、娘のお世話にもちょっとずつ慣れてきて、幸せなことになんの病気トラブルもなくすくすくと成長してくれていて。
    ほとんど誰とも会わない毎日で、暇だから、過去の余計な後悔ばかり思い出してしまいます。。

こんな生産性のないことではなく、他のもっと有意義なことを意識して考えようと思います。

本当にありがとうございます⑅◡̈*♡

• 8月29日