※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳児の娘が保育園で食事が苦手であることや、性格についての悩みがあり、先生とのコミュニケーションに不安を感じています。保育園での対応やアドバイスを求めています。

2歳児で入園したばかりなのですが、娘のことが心配です…。

慣らし保育の最中で、お昼過ぎに迎えに行ったのですが、他のお母さん達は「〇〇ちゃん元気に遊んでましたよー!△△くんともよく遊んで、ご飯もよく食べてお利口さんでしたー!」と、それぞれ褒めて貰えていたのですが…
娘の番を待っていても、娘に関しての報告は無く、そのまま帰り支度の説明に入られてしまったので、一通り終わったあとで「うちの娘はどうでしたか?」と先生に聞いたところ
「□□ちゃん、自分でご飯食べられないんですか?」とキツめの口調で言われてしまいました。
確かに娘は自分で食べる事が出来ず、家で練習させているのですが…自分で食べる事はほとんどありません。
保育園に入園させるにあたり、そこがすごく不安であると予め園長先生には伝えていたのですが…なかなかショックでした。
やんわりと「家でも練習させているのですが…なかなかできないんです。食べさせて頂いたんですね、お手数お掛けしました。他はどうでしたか?」と尋ねると「特にありません。」とキッパリ言われてしまいました。

家に帰り、娘に保育園どうだった?と聞くと「お散歩行った!おやつ食べた!」などを話してくれていたのですが、そのうちポツリポツリと「先生おこったの」「□□、ご飯いらないよ言ったらおこったの」と言いだし、保育園に行きたくないと泣き始めてしまいました。
「先生もお友達も、優しいよ!ご飯食べる練習一緒にしようね!」となんとかなだめて、寝かしつけたのですが…不安になってしまいました。

というのも、先生が…とかではなく、うちの娘がかなり性格がキツい部分があるのです。
ほんとにやわらかーく「それは危ないからやめておこうか!」と言うだけで、かなりへそを曲げて、注意されたことを無理やりやろうとしたり、酷い時には叩いてきたりします。
「やだ!」と言ったことは断固として嫌なようで、息が出来ないほとに泣き叫びます。
ご飯に関しては特に酷く、食べない時は本当に食べません。お皿を投げてしまう事もあります…。
この全てを園長先生には伝えていたのですが、担当の先生には伝わっていなかったようで、不安があります。
とは言え、とても相談出来る雰囲気ではなくて…どうしたらいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

りんご

保育園の規模によりますが、園長先生に伝えても担任の先生には届いてないかと思います💦
連絡帳ありますよね?そこに書いて伝えたり、これから徐々にコミュケーションを取って行くしかないと思いますよ。

ですが、向こうもプロなので保育園に行きながら食べられるようになると良いですね💓

みかん

ご飯自分で食べられないと怒られるのか、、、その先生どうなんだろう、とも思いますが、
もし必要があって怒ってくれているのなら、保育園に行った方が、違うやり方で育ってくれる可能性もありそうかなと思いました。
でも、プロならそんな子のことも親にはもう少し報告してほしいですよね、、、
なんか怒りに任せて怒ってないかと心配になります。

はじめてのママリ🔰

ごはんですが、好きなものばかり出すようにしてます! (肉はキライだから出さない、魚と野菜ばかり)

赤ちゃん返りでやる気がないときは保育士さんも私もスプーンにのせてあげて、自分で口に運ばせてました!

らすかる

今は先生も子供も手探りでお互いを知り合っている途中なので、連絡帳で子供のことをしっかり伝えてください。
いくら先生がプロでも入園してすぐの子供のことを熟知出来ないと思いますので、
こんな事をしますが、対応お願いしますって書いてください。
そしてお子さんにも先生にこんなことお願いしたよ。だから○○も先生と頑張ってね!ってどんな話をしたか伝えてあげてみては?

みんな今はなれるまで必死だと思います。
GW明けて落ち着くまではグダグダかもですね😅

もちぱく

保育士してますが、園長からは特に伝言もらったことないです😭
今日のようにお子さんの様子を伝えたり、今日の連絡帳にその続きのような感じでお子さんの今の姿(上に書かれていることの中の少し)を書いて悩んでることを伝えてみてはどうでしょうか🤔
保育士もまだどんな子かわからずどう接するのがいいか困ったのかもしれません🥺それにしてはあたりがキツいですが😣💦
信頼関係を築いて一緒にお子さんを育てていけるといいですね💕

はじめてのママリ🔰

わたしの上の子は3年前に1歳で預けたんですが、副園長兼学年主任の担任の女に(50代半ば)に「1歳にもなるのに、自分でご飯食べようとしないんですよ‼︎💢」と言われました😱😱😱
それから預けるのも毎日ビクビクで、連絡帳も嫌味やできないことばかり書かれてわたしもはじめての子育てでわからないながら頑張っていたのにノイローゼ寸前で転園考えました😓

2歳児の時の担任になっていただいた先生に相談し、療育に通うことになり、色々と専門の先生にアドバイスいただいたりして、保育園と療育で連携してもらい安心して保育園通えてます😄

あんなひどい言葉を言う保育士(副園長なんかの器じゃない💢)は役所にクレームガンガン言ってやればよかったです…🤬
他の子と比べたり、悪いことしか言わない保育士の態度許せないです❗️❗️
園長先生や市役所の担当の方に相談してもよいと思います!
親を不安にさせるような、保育士、保育園には預けたくないです😔

ママちゃん

私の子供も2歳です
うちの子もご飯も一口も食べず、水も飲まないみたいです

先生もキレ気味でしゃべってきます

今日は怪我をして帰ってきました!捕まれたような跡

まだ、言葉も上手くないので
痛い痛い、としかいいません😭

さようならと先生にゆうと
こんな声してたんだ!
しゃべれるんだ!
泣き声しか聞いた事ないからわからなかったといわれました

お迎え行った時もすぐさよなら!と言われ