※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさちあお
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食やミルク量、日々のスケジュールについて心配。食事の内容や量、ミルクの種類に不安がある。一週間ほどこのような食事スタイル。心配な点があるかどうか相談したい。

もうすぐ11ヶ月になる息子を育ててます。
離乳食量やミルク量(完ミ)やサイクルについて質問です。

まず離乳食ですが三回食で一回量は結構食べるほうなのかなぁ?(いまいち分からないけど)
食パンで言うとヤマザキパンのふんわり食パン6枚切りを耳も入れて一枚とおかずにフルーツにヨーグルトを完食します。
食後まだ欲しいのか泣くことも。ただ、女性の大人と同じくらいは食べてるんでは?と思っていてその後にはミルクはあげません!!(泣いてもつかまり立ちさせると泣き止みます)

一日の流れとしては
5時30分~6時30分起床→お茶を飲ませてから少しお外に出て朝の空気を吸わせてやったりお義母さんやお義父さんとスキンシップ。
7時→離乳食(ミルク無し)
10時→ハインハインのおせんべい1袋などおやつ
12時頃→離乳食(ミルク無し)
15時頃→ミルク160㍉+おせんべいなどを1袋おやつ
18時20分頃→離乳食(ミルク無し)
20時30分~21時→就寝(ミルク無しで割りとすんなり寝ます&朝までぐっすり)

ちなみにミルクはまだ残りがあった為普通のミルクフォロミではありません。(今のが無くなったらフォロミにしよーかと。)

なんか言いたいことがまとまってませんがこんな感じでもいいのか心配ですがここ1週間ちょっとこんなです。

これはまずいのでは?ってありますか??

コメント

jeff♡

しっかり離乳食を食べてるので10時のおやつはいらないと思います。

離乳食がしっかり食べれてる子はフォロミにしなくていいそうです!
栄養士が言ってました!
1歳になったらミルクを牛乳にしてください。と言われました!

15時のミルクもいらない気がしますが。

• さとさちあお

さとさちあお

お返事ありがとうございます‼
    離乳食はわりと食べるんですが、私の離乳食メニューが偏ってて貧血になったら心配( ´△`)っと思ってミルクをやめれないんですよね…(ノ_<。)

ジェフさんのお子さんはもうミルク全然飲みませんか?

• 8月30日
  • jeff♡

jeff♡

うちは1才でミルクを牛乳に変えました!
    初めは牛乳も哺乳瓶で飲ませてましたが哺乳瓶を洗うのがめんどくさくて今はコップかストローで飲ませてます。
    あんまり飲んでくれないので、料理に牛乳使ったりしてます。
    フレンチトーストやクリーム煮などです!

• 8月30日
あーば

おやつを本当におやつではなく、おにぎりやパンやバナナなどのフルーツにしてみるといいと思います。
そうするとミルクもいらなくなってくるのかな?と感じたのと

野菜をスープなどで使うようにして
水分をとらせてお腹膨らましたり、少し大きめの具材にして噛む回数増やしたらいいのかなぁと!

ご飯は5部かゆなら80g、軟飯なら80g
野菜や果実が30〜40g
タンパク質(肉や魚ら15g、豆腐45g、乳製品80g)が11ヶ月までの目安の一回量です。

• さとさちあお

さとさちあお

お返事ありがとうございます‼
    野菜の具材は今日、早速少し大きめにしてみました‼ちょっとニンジンが喉を通りにくそうな時がありましたが普通に食べました!!

11ヶ月の目安のグラムありがとうございました!
    ただ、疑問があるんですが野菜とかって茹でた後のグラムなんですかね??

• 8月30日
  • あーば

あーば

少しずつ大きくできるといいですね♫

私は茹でたあとのgであげてます!
    (しっかり水分はきるようにしてるのと、ストック作りしてるのでどうしても茹でたあとのgになるってのもありますが)

• 8月30日
  • さとさちあお

さとさちあお

野菜のストックは大事ですよね!!
    てか、ストックはひとつの野菜それぞれ一つずつストックしてますか??

えーみーおさんのお子さんははミルクはもう全然飲みませんか??

• 8月30日
  • あーば

あーば

私は基本一つ一つですね!
    毎回あげる野菜を変えたいので。
    基本トマト、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ、にんじんはストックしてあります!

たまにきのこをあげるときだけ、何故か(笑)玉ねぎと一緒にストックしてます!

母乳なので参考になるかわかりませんが…今は朝の1回だけです!
    1歳で断乳しようと夜間からなくしたんですが、夏であまり水分とらない娘のため朝一回だけ残ってます笑

• 8月30日