※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での0歳児の過ごし方や保育士との関わりに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

0歳児で保育園入園しましたが、同じく0歳で入園された方保育園でどのように過ごしてるか、保育士さんがどのように見てくれているか不安じゃなかったですか?

優しそうな保育士さんですが、保護者がいないときどんな感じか分からないですし、もし赤ちゃんを叩いたりしていても子どもは祖に話せることもできないですし…

保育士さんを信じるかしかないのですが、毎日不安だなーとおもってしまいます。。
もちろんちゃんと笑顔で見てくれている!はずですし、こんなこと思ったら失礼なんですけど…はじめての子どもで、はじめて家族意外にあずけるので😭

こういうところを見といたらいい、とか、こういう事を保育士さんき聞いといたらいい、とか保育園との関わり方などアドバイス教えていただきたいです😭✨

コメント

とと

生後9ヶ月くらいから預けてますが、不安どころか育児相談のってくれたり、離乳食の相談のってくれたりしてくれました。今はだいぶ大きくなりましたが、保育園のおかげで出来ることもたくさんあります。そのような考え方は本当に失礼かと思います。こちらが不信感を持っていたら、関わり方もなにもないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!初めてのこどもで、初めて預けるので、本当に失礼だとは思いますがたまにテレビでニュースもやっていたり、保護者の目がないので何してるのか分からなくて不安になりました。
    でも、大丈夫ですよね。信じるしかないですもんね。

• 4月6日
ひーた

保育士で0歳クラスしてました!

不安なのもお気持ち分かります😭
ですが、叩いたり放置とかは絶対にないです!!!!!

0歳でも個人差がすごいあるので、0歳は3人対して1人保育士が必ず着くように決まっています。
個々に合わせた活動や、
0歳でも手遊びやお歌
製作などもやっています😊
天気の良い日は園庭で
外気浴をしたり、
赤ちゃんのペースに合わせて
過ごしていますよ✨
もちろん、眠くなったら
一人一人の時間に合わせて
午前寝やお昼寝もしています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育士さんからのご回答嬉しいです✨
    絶対にないですよね😭保護者は見てないし、赤ちゃんも何も言えないから、何かされていたらと思うと不安で…😭
    めちゃくちゃ泣きまくっていても、イライラしたり、怒鳴ったりされてないですかねぇ?😭

わたしの保育園は子ども8人に、先生が二人で、フリーの保育士さんがいてるようですが、3対1にはなってないですね😳フリーの保育士さんって、ずっと部屋の中にいてないですよねぇ…8人の赤ちゃんを2人の先生で見てるような😱

お言葉を聞いて安心しました。赤ちゃんに合わせて見てくださっているんですね☺️

• 4月6日
  • ひーた

ひーた

私は6人を2人で見ていたのと、
    16人を5人で見てた学年がありました!
    園によっては0歳児でも1歳過ぎるとそちらでカウントしちゃうところもあります😣

8人で2人は少ないですね😳
    3人は絶対にお部屋にいると思います!
    フリーの先生は休みの先生のクラスだったり、忙しいクラスに基本入りますが、
    最初の頃は0歳児は大変なので
    もしかしたら4人体制に
    してくれている可能性もありますね✨

保育士も人間なのと、
    自分の子ではないので
    イライラしてしまうことも
    正直あります😭
    ですが、それを八つ当たりしたり
    子どもの前で出すのは違うし、寄り添う保育をしてくれてると思います✨

私は引き渡しの時に
    連絡張だけでは伝えきれないので、
    必ずその子の様子を
    お伝えするようにしてました😁
    不安なら毎日帰りに
    今日は何して遊んだかとか
    どんな様子だったのかを
    聞くだけでも安心しますよ🥰
    そこで答えられなければ
    見てない証拠なので、
    その時は不信感を持って
    別の対応を考えたら良いと思います!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    3人をお1人で見ておられたんですね!
    となると、娘の保育園ではフリーの先生1人いてくださって、8人を3人で見ておられてるんですかね😀
    それでも、3人で8人見るって凄いです😭
    みんなが泣いたらどうしてるんだろう…って思ってしまいます。。😭

そうなんですね!イライラしても、それを子どもにぶつけたりはされないですよね😊

なるほど!毎日帰りに遊んだ内容や様子を聞いてみます✨

• 4月6日
ママり

保育士さん達は私たちよりはるかに育児のプロですから大丈夫ですよ(*^^*)
不信に感じたことがあれば別ですがそうでなければ一緒に育ててくれてるパートナーのような感じで信頼して預けていいと思います。
いろんな子供達を見てきていますし✨
もちろん人間なので見ていない間の怪我などはあるかもしれませんが叩いたりする人なんてごく1部です!そうゆう人ばかり大々的に放送されてしまうから不安になりますが、うちの保育園の先生たちは皆汗だくになりながら一生懸命見てくださってます☺️
娘は人見知りが激しくて水分もおやつもご飯も拒否泣きっぱなしですがほっとかずに抱っこしてくださって感謝してます。
特に0歳の子達は付きっきりで対応してくれてるはずですよ👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そうですよね!プロですし、安心してお任せしていて大丈夫ですよね。
    まだ喋れない赤ちゃんなので、何かされてないかなって不安になってしまいました。
    テレビ見たりするとこわいですけど、一部ですよね。
    ギャン泣きしてても抱っこしてくださったんですね✨
    子どもに対して先生の数が少ないのが不安なのでまた聞いてみようと思います。

• 4月6日