※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

旦那が末期の大腸癌で余命3ヵ月と宣告され、1年経ったが最近体調が悪化。支え合いながらも不安を感じている女性。同じ経験の方の話を聞きたい。

前回も相談させていただきましたが
また吐き出させてください。

旦那は24才。私は21才です。
子どもは、2才の子と、3ヵ月の子がいます。
旦那が23才のとき大腸癌が発見。
既に末期で手の施しようがない状態。
もって3ヵ月と言われました。

食事療法を頑張り、余命宣告から1年経ちました。

しかし最近体調が悪く、横になっている時間が
増えてきました。

私は、旦那が治ると信じています。
でも、体調が悪い旦那を見ていると最悪なことを
考えてしまいます…

友人に相談しても同情されるだけで相談する人も
誰もおらず、旦那と子どもたちとがんばってきました。

旦那がいない生活なんて考えられません。
本当に本当に大切な人なんです。
旦那は、子どもの世話も家事も全て手伝ってくれて
とても優しい人です。
自分の身体よりも、私たちの心配ばかりしています。

よくSNSに冗談で、死にたいとか呟いてる人を見ると
悔しくて仕方ないです。

生きたくて必死に頑張っている旦那。
だったらその健康な身体ちょうだいよ。
と思ってしまいます。


これを読んでくれた方で癌を患った方や、
癌を患った知人がいる方その後どうなったか、
お話聞かせて頂けると嬉しいです。

支離滅裂な文章ですみません…
旦那の体調不良が続き、気が滅入ってしまいました

読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

yuamama

私の母は、私が中学の時に乳癌になりました。
レベル的にも2番目にひどかったみたいで。
でも、私の家は母子家庭で働くことを辞めずに抗がん剤を入れながらも毎日毎日働いていました。
もちろん、髪の毛も全部抜け落ちてウィッグ生活でした。
なんども母の口からは、八つ当たりの言葉。
すごく毎日辛かったと思います。
女だからこそ、髪も抜け落ち、手術では胸を切り落とさないといけないなど。
一番辛いのは本人だと思います。
でも一番側で見守っている家族も辛いのは変わりないと思います。
母はやっと5月に再発期間の5年が経ってやっと、生き生きしてるようにみえます。

余命3ヶ月と言われ、1年もたったのなら、まだまだ希望はあると私は思います!
どうか、旦那さんが奥さんとお子さんと笑って暮らせるのを願ってます!
旦那さんがどんなけ投げやりになっても奥さんだけが支えだと思うので、辛いと思いますが、支えてあげてください!

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます。
    素敵なお母様ですね。
    女にとって髪も胸も大切なものですよね
    きっとyuamamaさんのために、必死に
    癌と闘ったのですね( ˊᵕˋ )
    お母様が、このまま再発しないことを祈っています…!

    私も旦那が癌に負けないと信じています!
    旦那のことを、家族みんなで支えて頑張ります!
    優しい言葉、ありがとうございました♡

    • 8月28日
☆+

私の母が胃癌でした。発覚した時は末期だったと思います。亡くなりました。

父は膀胱癌でOPEして完治したようです。フォローで受診しているかはわかりませんが、それが15年くらい前の話で、まだ生きています。

祖母は悪性肉腫で亡くなっています。

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます。
    辛い過去を話してくれて、ありがとうございます。

    お父様、完治されたのですね!

    私も、旦那が治ると信じて頑張ります!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

    • 8月28日
Яр♡

私も上の子が3才の時にクモマッカ出血で倒れました。
2回目破裂しだめかもと言われました
が、子供残して死ねるわけありません

シングルだったので。

それからバセドー子宮がん、テンカン

体的には散々ですが気合いです

私は家族にいつも通りに笑顔で接してもらえて自分が病気なのも忘れるくらいに気持ちが楽にもなり次また起きたら助からないんだろうなっていう恐怖もなくなりました。
なので、そうしてあげてください

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます。
    笑顔で接することが、やっぱり大切ですよね!
    旦那には、いつも通りの笑顔で接するようにします。
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

    • 8月28日
deleted user

全然関係ないコメントで申し訳ないのですが、また若いママさんの旦那の愚痴や相談かなーと思って読んでいくと…
旦那さま想いのママさん、奥さん想いの旦那さまの素敵なお話でした。
私は少ししか手伝わない旦那に日々、嫌なところばかりが目につきイライラしてしまってますが、少し考えさせられました。毎日大事に過ごさないといけないなと感じました。

旦那さま、少しでも体調良くなりますように。

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます。
    健康な旦那様をお持ちで、とっても羨ましいです。
    私は、まさか旦那がこの若さで癌を患うとは思ってもいなかったので、こうなった今、1日1日を大切にしなくてはいけないと学びました。

    優しい言葉、ありがとうございます…!
    完治することを祈ります( ˊᵕˋ )

    • 8月28日
megu🎵

とても辛い状況ですね。

私は今は再婚をして幸せに暮らしています。

8年前に知り合った元カレの話しです。

彼は当時30才28才でした。
よく遊ぶようになって、彼の口癖は「疲れた」でした。
その時は、それがすごく嫌で、そんなに仕事で疲れるなら、遊びたくないと思っていたのです。

私は別れを考えていた時、彼から思いがけないプロポーズを受けました。
「結婚してくれないか?」
と。
当時私は一人で子育てしていたので、昼、夜働いていました。
子供の為に父親は必用だと常に思っていました。
でも、悩みます。
答えに詰まっていると…
急に彼が泣き出しました。
「でも俺、あと3年しか生きられない…」
余命を聞かされました。
「膵臓癌」とのことでした。
私はパニックになり、何も考えられなくなりました。

その後、色々考えて、私は彼のプロポーズを断る結果になりました。

私は逃げました。

小さい子供2人抱えて、これから死んでしまうかもしれない人…。
好きだけでは、どうしようもなかったのです。

彼も納得してくれました。

あのプロポーズから約8年、彼は今でも元気に働いています。

膵臓癌という、5年生存率が最も低い…と言われている癌でも、頑張って克服して仕事も頑張っています。

彼は言っていました。
「彼氏として、お前を守れないなら、俺はずっと仲間でいる。
友達なら別れはないよな?」
私が去年の末に結婚する時も、「必ず幸せになってくれ。
お前が幸せなら、俺は頑張れる。」
素敵な人です。

彼と結婚しなかった事、後悔する事もあります。
こんなに想って愛してくれる人から逃げてしまった自分に腹が立つ事もありました。
でも今は、絶対に切れない友達です。

頻繁には連絡とっていませんが、彼は元気です。

軽々しくは言えません。
旦那さんも良くなるよ!
頑張れ!なんて言えません。
ただ、今生きている。
生きていてくれている、その旦那さんに何をしてあげられるのか?
旦那さんはもちろん、まゆゆさんもお子さん達も日々を大切に生きていると思います。

ごめんなさい。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、旦那さんを愛しているまゆゆさん、とても強い方。
でも、その強さはそんなに頑張らなくていいんですよ。

泣きたい時は泣いて、弱音吐いてください。
長々とまとまらずすみません。

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!
    とっても素敵な方ですね…。
    いまも元気だと聞き、安心しました!

    旦那も私も、諦めません。
    きっと完治すると信じています。
    毎日を大切に生き、泣きたい時はたくさん泣きます( ˊᵕˋ )

    お優しいお言葉、ありがとうございました!

    • 8月28日
はる

わたしの母は卵巣癌で死にかけながら手術を繰返し今も治療してます!
食べ物を気を付けたりストレスを溜めないなど
薬以外のことも沢山挑戦しています!
これからのことは分かりませんが
楽しく笑っている母を見ると病気のことを忘れます!
食事のことなどは私でよかったらお答えできるので何でも聞いてくださいね(^^)
応援してます!

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    お母様も、食事療法なさっているんですね!
    同じ人がいるとわかっただけでも、なんだか心強いです。

    応援ありがとうございます…!
    はるひさんのお母様も、完治すること祈っています!

    • 8月30日
deleted user

わたしの祖父も大腸癌でした。
1度 治りましたが
翌年 再発し、その時には
転移もしていて 余命半年といわれました。
2年間の闘病の末 祖父はなくなりました。
85歳を超えていたので体力的なものでも
耐えられなかったようでした。

あたしはおじいちゃんっ子でした。
悔しくて悔しくて
何も出来なかったことを悔やんでいました。

祖父が なくなって お通夜の夜、
わたしは夢を見ました。
祖父が起き上がって元気な様子で
ありがとう、いっぱい泣いて
いっぱい思ってくれてありがとう と
夢の中でたくさんお礼をいわれました。
わたしはこれを 祖父からのメッセージだと受取りました。

そして いま、妊娠5ヶ月になったのですが
つい先日 祖父の夢を見ました。
病気から回復して太ってる元気な祖父。
そして笑顔でおめでとう。と。
お彼岸で祖父の墓前に報告した後のことです。

不思議なようですが、
何かある度ふと 祖父の夢を見ます。
その度に 幸せな気持ちに溢れて
今は会えないけれど祖父はいつでも
わたしを見てくれているんだなと思います。

わたしは祖父を近くにいつも感じています。


回答になっていなかったら申し訳ないです。