※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴナ
子育て・グッズ

保育園でおっぱいでしか寝ない子どもの寝かしつけに悩んでいます。保育園でミルクを試してみたが、悩んでいます。他の方のアドバイスが欲しいです。

この4月から保育園に行きはじめました。
ずっと完母で昼も夜もおっぱいでしか
寝てくれません。

3月くらいから昼はおっぱいなしでいいかあと
軽く考えてましたがめんどくさがりで
楽なおっぱいで寝つけてました…

いざ4月から保育園に行くと周りの子は
ミルクを飲んでるからなのか寝てたりしますが
我が子だけ眠そうなのに寝ませんでしたと言われ
まだ保育園で一度も寝たことがありません。

私の母がおんぶとかしてると寝たりしてくれるので
大丈夫だろうと思ってましたがちょっと不安に…
試しにおっぱいなしで昼寝させてみようと思いましたが
ギャン泣き…30分ほど格闘しましたができず。

しかも保育園で先生にいつもどうやって寝せてますか?
と言われた時に
おっぱいなるべく辞めて下さいって言われてたので
抱っこかおんぶですと嘘をついてしまいました…
本当ダメですよね…
いつもおっぱいなんですって今更言えない…

おっぱいでしか寝ない子でも
保育園でちゃんと寝れるか心配です。
そして保育園ではミルクをあげることにしてみました。
完ミに変えるのか…日中ミルクの夜おっぱいの混合でも
いいのか…。

私自身は1才3ヶ月まで〜とずっと考えてたので
なんか辞めたくなく…せめて1才までは。と
思ってしまいます。

寝せるときは必ずおっぱいでしか寝ない
完母で保育園行ってる方
またこうやって寝せてるなど
なんでもいいのでアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

混合でもいいと思いますがおっぱいで寝かしつけはすぐにやめた方がいいですね。
最悪の場合ですが慣らし保育でお子様が一度も寝なければ預けられなくなることもあります。
それはお昼寝をするというステップから次のステップへと進めないからです。

お子様のことを考えるのであれば30分泣こうが1時間泣こうがおっぱいで寝るということをやめさせた方がいいですよ。


保育園に嘘をついてしまったことについても本当のことを今からでも言わなければ保育士も困ります。なのでいまさら云々言ってないで明日にでも言いましょう。

私は保育園から帰ってきたらおっぱいあげて離乳食あげて足りなそうであればおっぱいをあげていました。
寝かしつけは最初は抱っこ、その後子供の隣で一緒に寝るだけに徐々に移行しました。

  • ゴナ

    ゴナ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    預けられなくなることは初めて知りました。そんなことがあるんですね。
    子供のためを思って頑張ってみようと思います。

    • 4月6日
おかゆ

1歳半で保育園に行き始めましたが、それまで昼寝の寝かしつけは毎日おっぱいでした😂

保育園に行くと、必然的におっぱいがないので、そのうち慣れて寝ると思います。うちはそうでした!
まだ3〜4日しか行ってないので、まだまだリズムが出来てないだけだと思いますよ😙

  • ゴナ

    ゴナ

    わたしのところも早く慣れてほしいと思います…
    家で出来ることから頑張ってみよます☺️
    リズム作るのって難しいです😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🤍

    • 4月6日
里帰り初マタ

保育士です!

おっぱいで寝かせるのめちゃくちゃ楽ですよね、分かります…
私もやっちゃいます…

でも保育園に通うなら減らして行った方がいいですよね😔
お昼寝できないと娘さんがしんどいですから…

お母さんも一緒に頑張るつもりで、おっぱいで寝かしつけは減らして、そのほかのルーティン(夜は歯磨き、昼は絵本など)を増やしてみるのもいいと思います!

  • ゴナ

    ゴナ

    保育士さんいつもいつもありがとうございます😭🤍
    本当におっぱい楽すぎて…
    甘え過ぎました🤦‍♀️

    もう通ってしまってるのでプロの力をお借りして一緒に頑張ろうと思います。

    ルーティンいいですね☺️🤍
    自分なりに出来ることからやってみます👍
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    とは言え、子どもは大人が思っているよりも順応力がめちゃくちゃ高いので、そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ🤗

    オッパイは娘さんの安心材料でもあるので、寝かしつけではないタイミングであげてあげてくださいね〜🤗

    • 4月7日
ママリ

うちの娘も保育園入るまでおっぱいで寝てたり、眠くなくてもおっぱい吸ってました😅一歳半まで💦
保育園入る時も私も同じ感じで、卒乳ちゃんとできてなくて、たまにおっぱい欲しがったり、夜寝る時は添い乳したりしてますと言ってました😅
娘も初めは寝なくて、泣いてたみたいですけど、子供も分かってくるのかおっぱいないと諦め、全然に抱っこ、おんぶされながら寝てました🙌今はトントンで寝てますけど😅

  • ゴナ

    ゴナ

    子供が欲しがってたらあげてしまいますよね…😭
    まだ4日程しか行ってないですがまだ寝てないのが可哀想で😭😭
    おっぱいないと諦めて1日のリズムがつくことを願います🤦‍♀️
    トントンで寝てくれるのが夢です😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
ぴーなつ

2歳半で卒乳するまで、ずーっと保育園以外はおっぱいマンでした!ちなみに6ヶ月から保育園通ってます。

寝かしつけもおっぱい、グズグズしてもおっぱい、とりあえずおっぱいって感じでしたwww

保育園でも初めは寝なかったそうですが、行き慣れれば寝てくれてました。
うちも保育園ではミルクあげてもらってましたが、結局そこまで量は飲んでなかったみたいです。ごはんもそんなに食べなかったですし。

結局うちは2歳半の卒乳まで添い乳してましたよ!
保育園でのことは保育園に任せたら良いと思います!わたしは保育園でのことは任せきってて、全然心配もしなかったですwww

どうにかなります!保育園に慣れたら泣かなくなるし、眠れるようになるし、ごはんも食べるし、お友だちともなかよく遊べます!
今年2歳児クラスになった息子はスーパーげんきに保育園行ってます!大丈夫ですよ!!!

  • ゴナ

    ゴナ

    私もなんかあればとりあえずおっぱいって感じになってます🤦‍♀️
    保育園に多大な迷惑をかけてしまうのではないかと思って心配してましたが保育園を信じてみることにします😂

    リズムが早くついて保育園が楽しいところと思ってもらえるように出来ることを頑張ります🙆‍♀️🤍
    やっぱり子供はスーパー元気が1番ですよね🎌
    本当に心強いコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月6日