※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食は手作りがいいですか?市販の食材も使いたいけど罪悪感がある。実母に手作りを勧められるけど、本音は市販に頼りたい笑

離乳食全部手作りですか??

10倍粥スタートのあまり食べない時期と、お魚とかは市販に頼りたいけど罪悪感が、、、

実母にも離乳食ちゃんと作りなよーといわれ、市販には罪悪感がありすぎるんですけど本音はめちゃくちゃ頼りたい笑

コメント

ベビーフードめちゃくちゃ使ってましたよ🥺
今はおにぎり、バナナしか食べないので作ってますが
毎食ベビーフードあげてる時ありました!
お母さんが楽なやり方でいいと思います☺️

ぱっころりん

手作りしてましたが、いざというとき(地震など災害時)に市販の離乳食が食べられないと困ると聞き、お出かけの時だけ市販のものにして慣れさせてました。

ただ、レバーは市販に頼りました(笑)ちょっとレバーを買ってきてペーストにするには勇気がなくて😅私もレバーは好きではないので😅

ママが笑顔でいると離乳食が進むと聞いたので、市販、手作りを上手に活用でいいと思います😊

とも

全然頼っていいと思います(^^)
作れる時は作ってって感じでいいんじゃないでしょうか?
市販の離乳食も色々ありますし種類豊富だし、すり潰してあるし楽ちんです!
お出かけのこれからの時期は市販の方が衛生的にもいいですし(^^)
私は、お粥は作っておかずは市販の力を借りてました(^^)

ママリ

私はお粥以外ほぼベビーフードにしました😂
コープの人参ペーストとかコーンやジャガイモのすりおろしたポーションとか、和光堂のベビーフード使ってました!
最近はアカチャンホンポとかに調理済みの野菜のベビーフード(温めるだけとか)があっていいなー!って思いました🤣
私は作っても失敗するし、これが毎日…?無理😨って病みそうだったのでベビーフード頼りまくりました!
罪悪感なんてありません!
栄養満点のベビーフードをお食べくださいって感じでした😂
ママが楽なのが1番です!
手作りしろって言うならあんたが作ってくれって思います💦

ポケ

ほとんど市販のもの使ってました!
お母様の根拠のないアドバイス、やめてほしいですね💦
まったく根拠なく、自分の世代の精神論かざして、◯◯すべき〜とか言うから今のママに罪悪感生まれちゃうんですよね💦
お魚はちょびっとの量を買うのも、裏ごしも大変だし、市販使っていいと思います。
ある程度塊を食べられるようになったら、市販のものだと食感が物足りず、どのみち手作りすることになりますしね😅
ちなみに息子は2歳4ヶ月で、好き嫌いなくなんでも食べてくれる、ご飯大好きな子に育ちましたよ🥰

怪獣'sママ

分かります!
罪悪感あるけど、使いたい!って気持ち!
三人目ですが、最初は手作りしてました🙆
今は手作りと市販の半々です*

作ってあげよーと言っても手間暇かかりますし、昔と今は違いますからね🙆
しかも、食べてくれなかった日は落ち込みますし。

自分に時間があって、することもないときに離乳食を作ったらいいんですよ👏
無理せずにしてくださいねー💓