※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

保育園のお迎え時に電動自転車と接触。子供は乗せていなかったが、相手は子供を抱っこ中。対応に迷い、相手はすぐ去ってしまった。このような場合、どうすればよいでしょうか?

今日保育園のお迎え行く時に電動自転車と接触してしまいました。

信号がある交差点で信号待ちをしていて横断歩道の信号が変わった為渡っていたところ横から電動自転車が突っ込んできました。

幸いお迎え前で子供は乗せていなかったのですが、御相手が後ろに娘と同い年くらいの子供さんお母さんの抱っこ紐に赤ちゃん(前抱っこされてました)
で,接触したはずみで御相手の自転車が転けてしまいわたしもその場で自転車を止めて自転車起こしたりお子さんとお母さんに怪我してないか確認していたのですが、後ろから来たおばちゃんにお子さん連れのお母さんを庇うように怖かったね。相手が気をつけなあかんよね。と言っていて傍からみたら完全私が悪者状態でした。

確かに子供2人乗せてるし方や私はまだ乗せてなかったしで💦💦

気が動転してしまいどういった対応したらいいか分からず御相手の方も大丈夫です。と言われすぐ去っていったのでこういったときどのような対応したら良かったのでしょうか???

無知で申し訳ございません。厳しいお言葉は御遠慮して頂けると幸いです。

コメント

m.m

自転車での事故も後々後遺症が出たとか色々あると困るので、警察を呼んで対応してもらった方がいいみたいですよ!
じゃないと後からもし万が一言われたとしても自転車保険などが使えないみたいです💦

はじめてのママリ🔰

本来なら警察呼んでも良かった事案ですが、私なら怪我なく相手からの謝罪もあればいいや、、と思ってしまいます。
時間取られるのも面倒なので😅💦
突っ込まれた、との事なのですが、場合によってらお互い自転車同士なのでお互いに過失が生じる可能性はあります。
怪我とか自転車にできた傷とかは勿論弁償というか追求することは可能ですよ!

ここ

大変でしたね😣

でも事故したら絶対警察を呼んでください!もし相手が先に警察に電話してこういう事があったって報告してると、ひき逃げ扱いになります!

はなの

大変でしたね💦お怪我や破損はなかったですか?

正解は警察を呼ぶ、でしょうが、向こうが信号無視したってことですよね?
バツが悪くてすぐ立ちさったんですかね。
子ども乗せてたからって優遇される意味がわかりません。
向こうが悪いのに嫌な思いされましたね💦
自転車が歩行者と勘違いしてるのか歩道よりを突っ込んでくること多いです。
前抱っこして突っ込んでくるとか、正気の沙汰じゃありません。(そもそも前抱っこが違反じゃ?)

後日何かあって訴えてこられなければいいですが、証言や録画媒体などなければ主さんが悪いとされかねないので、やはりその場でどちらが信号無視だったか周りの人にも確認したり、警察を呼んで相手にも過失を認めさせておくのが良かったかなと思います。

万が一後日何か言ってこられても、証拠がないのは相手も同じなのでそちらが信号無視でしたよね、と毅然とした態度で賠償などには応じることはないと思います。