※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子どもが暴力的な行動を示し、その原因や対処法について相談しています。

2歳2ヶ月になる子ですが下の子に対して叩くんです。
ダメ!といって怒ると余計に叩いたり足で蹴ろうとしたりします。怒ることはよくないとゆわれ怒らないように、優しくヨシヨシしてあげてね。などいっているんですがそれでも叩いてしまい大泣きしています。時々頬をつねったり、髪を引っ張ろうともして困っていました。
先日友達の子(年下の子)と遊んだ時も同じように叩いたりしていて途中からその子に子どもが触ろうとするだけで泣いてしまい、そーすると余計叩いてしまいました。ケガをさせないかとヒヤヒヤするよと同時に友達に申し訳ないのとイライラが募り怒鳴ってしまいそうになりました。怒鳴りはしなかったのですが怒ってはいました。
コロナで中々外に出れないのと保育園にもいっていなくて周りに同じような年齢の友達もいないので接し方がわからないのでしょうか。私が普段から怒ってしまうのも影響しているのか心配で、、。暴力的なのは治るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

止めようとすると余計にやろうとするものですよね😥
うちの子はペットにします😥
逆に、外で知らない子供にいきなり叩かれて、親がちょっと注意したら何回も叩かれたりもします。

家で投げたり叩こうとしたときはやめてっていってるでしょぉ〜とくすぐりまくったり、気をそらすようにすることを心がけてます💦

  • ai

    ai

    返答ありがとうございます😭
    そーなんです、、止めようとすると余計に叩いたり足まででてきたりして😞
    自分の育て方がダメなんじゃないかと悩んだりして😔
    ペットになんですね😢
    ほんとにどうしたらいいんだろうってかんじで😓

    • 4月6日
ゆか

叩いたときに「痛いよ、やさしーくして?」とか言ってみてもダメですか?
やさしーく、ゆーっくり、の加減がわかってくるとだいぶ通じやすくなると思います。

お子さんの手をもってぬいぐるみや下のお子さんナデナデしてみて「えらーい!上手にできたね😊優しい✨」と褒めるのを繰り返してみるとか…
それでもダメなら叩いた手をつかんで「痛い痛いするなら、もう遊べないよ」と真顔で諭すとか…

ダメ!だと何がダメなのかわからなかったりするみたいですよね💦

相手に興味があって触りたい、遊びたいだけなんだと思いますが…力の加減ややっちゃいけないことの区別がなかなか難しいですよね💦
うちも保育園行ってないので、親が教えるしかない感じです💦

  • ai

    ai

    返答ありがとうございます😭
    優しくしてねー?やヨシヨシや優しくできたときには褒めたりしてもダメで、また痛いよ!などゆってもダメでした😔
    遊びたい、触りたいためだとはわかっているんですが、、😔😔

    • 4月6日