※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケノコ
ココロ・悩み

主人が家事や育児を手伝わず、孤独を感じる女性。中山間地域で友達もおらず、育児ストレスが溜まっている。心療内科で相談すべきか悩んでいる。

2歳1ヶ月の娘がいます。
主人は朝早くに出て行き、帰りは平均で9時です。
家のこと、育児のことは、なにもしてくれません。

今さっきの出来事です。


ここ最近、やる気が出ない。
無気力、生きがいがないなぁ。。と思い始めることがありました。。

今日は土曜日だけど、仕事に行っていた主人。
ご飯終わって、テレビの部屋に移動してテレビを見てた。
私も娘もその部屋に移動してテレビ見てた。
そのうち、お風呂の時間になり、私と娘はお風呂に。
また時間が経ち、寝る時間になる。
早く寝せろよ。と言うだけで、私もみたいだけど、寝室に移動。。
最近の娘は、寝つきが悪く、2時間寝かしつけもざら。だけど、寝てくれない。
寝たふりするも、元気だし、そのうちイライラして、早く寝てよ!と言ってしまう。。
それでも、なかなか寝てくれず、、
娘が泣き叫んでても主人は、テレビの部屋。
もう、私もイライラが募り、娘を寝室に置いてトイレに逃げ込む。
扉の向こうで娘がギャン泣きしてるのに、旦那は、それでもテレビを見ていることに私、ブチ切れ!
その後は、あまり覚えてない。。。
なんで、泣いてるのに、助けてくれないの?
もう、私、限界だよ!と泣きながら言ったのは覚えてる。。
とりあえず、今は、1人にさせてもらってる。。
しばらく1人でいたい。


私は結婚して、主人の勤め先がある中山間地域に引っ越してきた。
友達も歩いて行ける距離にはいない。
公園もない。
散歩しても会う人いないのは、ざら。
周りは山だし、隣近所とも家は離れてて、生活音すらない。
多分、ずっと積もってたんだろうな。。。とは、思う。

こういうのって、育児ノイローゼなのかなぁ??
この場合は、やっぱり心療内科でしょうか??

愚痴も入ってしまい、見苦しい文章、失礼しました。

コメント

krkr

あまり気負いせずに、そんな日もあると前向きに考えてみるのもありですよ☺️

お母さん、毎日まだ言葉の通じない娘さんに付きっきりなんですもん、誰だって余裕がなくなる時だってあります!

旦那さんには、毎日お仕事頑張ってもらってる立場ですが、家族ですもん、少しでも手伝ってもらえるように話し合いしてみてください☺️娘さんはタケノコさんと旦那さんのお子さんですよ、決してひとりではありません。

スーパーなどは近くにありませんか?
たまには、少し遠出してレジの人でも知らない人でも会話を交わすだけでまた違うと思います!

れいん

育児ノイローゼかも?って、自分で気がつけるってことは、自分で、改善できる方だと思います(*^^*)
周りに自然がたくさんあるなんて、羨ましいです。
気分転換に、、
食事の後、テレビをやめて、家族とのコミニュケーションの時間にしてはどうでしょう?
10分散歩して、星を見るとか、外にテーブルを置いて、食後のデザートを食べるとか。
私だったら、「会社の人呼んで、うちでBBQしようよ!」って、旦那さんが、活躍しそうな場を設けて、やらざるえない雰囲気に追い込みます。
人がたくさん要ると、子供の相手もしてもらえますし!
ちなみに、うちは7年ほど、テレビの無い生活しています。
会話や時間が増えて、快適ですよー。
あっ、寝る前に液晶見ると、脳って興奮状態になっちゃうらしいです。寝る前に、テレビ見ないだけでも、早く寝てくれるように、なるかも?ですねー!
気分転換できること、祈ってます!

プルメリア

まま、毎日毎日お疲れ様です!

タケノコさんは凄いです!
私の主人も朝早くて帰りは遅く
休みも日曜しかありません。
なので子供はほとんど1人で
見ている感じなのですが
それだけでも正直大変ですよね😣

なのに、誰も知らない土地に
タケノコさんとお子さんで
頑張ってるなんて、尊敬します!
私ならもう等に泣いてるかも、、
ご実家は遠いのでしょうか?
1日だけでも息抜きに帰ることは
難しいのですかね?😣

子育てサロンみたいな遊び場は
御住まいの地域には、ないですか?
携帯などで検索すると
以外と近くにあったりしますよ。
少し誰かと話するだけでも
息抜きにはなりませんか?💦

にゃんまる☆

大丈夫ですか??
とても辛そうに見受けられました(´;ω;`)


旦那さんとは育児について話し合ったりはできませんか?
我慢せずに旦那さんに吐き出されたほうがいいように思います…

連絡を取り合うようなお友達はいませんか??

もし電車やバスに乗って行けるところに、公園や支援センターみたいなのがあれば行ってみてはどうでしょうか??
少しは気分転換になると思いますよ♪

aym_mam♡

がんばって育児してらっしゃる
証拠です(ˊᵕˋ)✩°。⋆

そもそも旦那に期待をする
だけムカつきますから.
期待をせずママと娘さんの
ペースを作れば良いと思います( ¨̮ )✲*゚

ウチも22時帰宅とかありますが.
仕事だから仕方ない!!っと割切り
こどものペースです!

17時にお風呂をあがり
18時半にいただきますをして
20時前にはご馳走様 歯磨きをし
ベッドに入り絵本を読み
部屋を暗くして 寝かしつけます

お子さんのことでもめるなら
もういっそパパが帰ってくる
前に寝かしてしまう…とか
ですね!

TVも見たいのであれば録画
です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)そうしてます(笑)


タケノコさん だけでなく、
2人の娘ですから……
2人で育児したいですね(´×ω×`)

相談する人もいないうえに、
旦那さんがそうだと滅入っちゃ
う気持ち分かります(∵`)

2歳はイヤイヤなので、
ママとして気持ちに余裕もって
やっていかないと
そのためにはパパとの連携も
必要になりますー !

娘の成長 子育てを生き甲斐に
しようと考えてもいいかも
しれません(ˊᵕˋ)✩⃛ೄ

でも、わたしも夏バテ気味
だったので(笑)タケノコさん
もバテバテなのかも!?

少し肩の荷をおろしても
いいと思います♡♡

  • タケノコ

    タケノコ


    返信、ありがとうございます。
    アテにはしてなかったつもりなんですけど、、やはり昨夜の事は、アテにしてたんですよね。。。
    返信を見て、ハッとしました。

    普段、お風呂は5時とかに入れてます。
    でも、夏は暑く、午後の散歩が5時とか6時なので、お風呂をご飯後にしてしまってたので、その後にしてたんです。

    あと、寝かしつけも、本来なら、8時頃からしていたのですが、平均で9時ですが、寝かしつけの最中に帰ってくることもあり、というか、それが続き、娘が興奮してしまって、その後が寝れなくなってしまったことがあったので、今は諦め、主人が帰ってきてから寝かしつけするようにしたんです。。

    ちなみに録画は以前、してました。
    が、今は娘に取られてしまい、自分で観れる時間がないのです。。

    私のイヤイヤ期に対する対応がいけないのかもしれませんが。。。

    子育てって、難しいですね。。

    • 8月28日