※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お宮参りの祝い着についてです。先日、義実家にお邪魔した時に義母から…

お宮参りの祝い着についてです。

先日、義実家にお邪魔した時に
義母から「お宮参りどう考えてるの?声かけてね」と。
正直、このご時世なので家族3人でサクッと
済ませようと思っていたので「あ、来るんだ…」
と思ってしまいました笑
しかも、「○○ちゃん(義父の妹、旦那から見たら叔母)
の時の晴れ着を探しておくから」と言われました。
少なくとも5〜60年は昔のものだと思います。
保存状態もわからないので、私としては絶対に
着せたくありません。
写真館でレンタルするつもりでいました。
旦那には「大丈夫、着物が出できても断るから」と
約束してもらいましたが、いざ着物が出てきたときに
上手く断れるか心配です。
ド直球に「妻が嫌だって」とか言いかねません。

私から断るとしたら、何か上手く
カドがたたない言い訳はありますか?

赤ちゃんにとってはじめての行事になるので
ここで、「子供の行事は夫婦で仕切る」と
アピールしておかないと、ズルズル口出しされると思います。

妊娠中であまりイライラしたくないのに
この件をいつまでも考えてしまい、辛いです。
妊娠前は普通に好きだった義両親も
妊娠してからの「孫ちゃんベビちゃん楽しみ!!」と
アピールがすごくて嫌いになってきてしまいました……

コメント

はなめ*アレっ子ママ

わかります。義父母の早とちり、ありがた迷惑ですよね。


断り方は普通に写真館で借りられることになったので着物は大丈夫ですよ!でいいと思います😊


お宮参り、もし可能なら、平日にされて、この日しか空いてなくて‥てどうですかね💦義父母が平日仕事&ご主人が平日休み取れたら、が大前提ではありますが😅😅

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですよ〜
    義父母の早とちり、逆にお節介に感じてしまってありがた迷惑なんです……

    そうですね!
    普通にサラッと「写真館で借りれる事になったので、大丈夫です!」と笑顔でいっちゃおうと思います。

    平日に決行は目からウロコでした!✨
    義父母は平日仕事です!
    旦那には「平日の方が神社も写真館も空いてて密にならなくていいじゃない?」と言って誘導しようと思いました!
    ありがとうございます!

    • 4月6日
深呼吸

お宮参りは、夫婦で話し合ってコロナもあるし家族だけで済ませることになりました!写真送りますね🎶
じゃだめですか?😓

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます。

    一回、「コロナもあるし、私の両親も遠慮してるし…」と言ってみようと思います!
    写真送れば、満足してくれそうな気もするし…
    ありがとうございます!

    • 4月6日
deleted user

コロナもあることですし、
このご時世なのでお宮参りは3人で簡単にやることにしました!
着物も撮影する写真館で借りられるので、自分たちで選ぶことにします!
と当たり前のように言ったらいいと思います☺️

うちはどちらの実家も遠方だし、子どものことは夫婦で、という考えなので口出しされることは全くないですが、
口出しされそうなら最初にちゃんと言っておかないと今後お食い初めや初節句など行事目白押しなので絶対キツいですよ~😂

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    こちらも当たり前のように言っちゃえばいいんですね!
    カドが立たないと思います。

    これから行事が目白押しなので、最初に態度で示そうと思います笑

    • 4月6日
deleted user

いやですよね!すっごくわかります!義父の妹のって…と思っちゃいます😅
私も夫の姉の祝い着あるよーって言われましたけど、あーそうなんですかだけ言って、写真スタジオで生後1ヶ月の時に可愛いのレンタルして写真撮って後日見せました😊笑
七五三も着物あるよーって言われましたけど、自分が着た着物も実家にあるしいいです〜とか、この前ネットで凄く可愛いの見つけて一目惚れしたので安かったしそれ買おうと思って〜(←嘘です笑)とか、言われる度に何かと理由つけて断ってます!!
私の場合は、嬉しいですー!とかぜひ借りたいですー!とか社交辞令でも一度も言わないことが大事かなと思ってます(笑)
なので、写真館で可愛いの見つけて一目惚れしたので、それにしようと思うんですーじゃだめですかね😅?笑
お宮参りに関しては、旦那さんと話し合ってコロナだし大人数で参拝は控えようと思うんですーって言っちゃっていいと思います!
まあ私は結構はっきり断る嫁だと思われてるみたいですが🤣

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです!泣
    義父の妹ってほぼ他人じゃないですか?嫌なんです笑
    お正月にお会いした事ありますが、無神経な発言する人だったので、ますます嫌なんです。

    特に言わずに写真館で写真撮ってサラッと見せればいい気もしてきました笑
    あと、「自分の実家にも着物がある」とか「私の親が用意したいらしい」とかも、アリだなと思いました!
    馬鹿正直に言わなくてもいいですよね!ウソも方便で。

    今後は、私も嫌な事や要らないものは「嬉しいです」とか「ありがたいです」は意識して言わないようにします!

    写真館で一目惚れした着物作戦で行こうと思います!
    私もハッキリ断れる嫁で上等です!目指します。

    • 4月6日
ちゃも

自分達で色々決めていくね。今はコロナもあるし、両家集まると人数も増えて心配だし。集まるときはこっちから声かけるから。
ということを旦那さんにきちんと説明し(教育し笑)、自分のいる前で旦那さんから言ってもらいたいところですね💡私なら💦

うちは義兄(旦那や義弟、従兄弟たちも着ましたが)の祝い着?をお宮参り当日義母に持ち込まれました、、、
「お宮参りどうするの⁉️」と言われていたので、「写真館で借ります」と事前に話していたのに、黙って当日持ってきました、、、そんなことされたら着るしかないし(レンタルしにいった意味ないじゃんと腹立ちました)、自分で持ち込んだもんだから張り切って次男抱っこして写真バチバチ撮らせてましたよ、、
なので、相談なしに持ってくるパターンもあるのでお気をつけください😭

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!

    旦那さんへの教育大事ですね!あと、私がいる前で言ってもらうのも大事ですね。
    いない時に話されると、なあなあで済まされそうなので。

    当日持ち込むなんて勝手ですね!
    でもうちの義母も、しっかり断っておかないと、「出てきたし、綺麗そうだったから念のため持ってきた!」とか言って持って来かねない気がしました笑
    しっかり釘を刺しておきます笑

    • 4月6日
ママリ

今回はコロナもあるので3人だけでサッと済ませようかなって思ってます😣!
落ち着いたらお義母さんも、みんなでゆっくりお食事でもしたいと思うので、また計画立てますね☺️✨

お着物なんですが、写真館を予約してこのあいだ見学したらものすごく可愛いのを見つけてしまって、旦那とそれ着せたいって話してたのがあるんです☺️💦
旦那くんも言ってくれてるから、旦那くんの意見を尊重して写真館でお着物をレンタルしようと思ってるので、写真送りますね☺️✨


って感じはどうでしょうか🥺
なるべく、お義母さんを立てたような文にしてみたんですが😅

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!

    「落ち着いたらお食事しましょう」
    「写真館ですごく可愛いのを見つけてしまって、旦那ともこれ着せたいと話してます」言ってみます!!
    すごく良いと思いました!
    お義母さんを立てる文にしてくださっているので、とっても言いやすいです!
    義母さんも、これなら嫌な気はしないと思います!

    • 4月6日
もっきち

うちも似た感じで
妊娠前から旦那の妹が使った物あるよと言われててつい先週持ってきました☹️
結局それは義祖母が義母の妹(旦那から見た叔母)の子供の為にと買っていた物があり訳あって使ってないみたいで綺麗だよとは言われましたがスタジオアリスで借りる事にしていたのでお断りしました

実はその前に旦那と喧嘩した時に義妹の使っていた物を使うって意味がわからないし男の子で旦那が使っていた物を着せてあげるからまだしも女の子で義妹のって誰の子のお宮参りなの?とキレてしまい
旦那もそれはさすがにおかしいよねってことで理解してもらった上で
断ってもらいました!
義祖母にはそれは義妹が子供産んだ時使ってあげてねって言ってましたよ!

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!

    本当に状況が似てますね!
    しっかりお断りされてて、私も見習わないとと思っております。

    そうなんですよ!
    私もお腹の子が男の子で、旦那が使った時のが綺麗にとってある…なら、それでもいいかと思えるのですが、義妹ってほぼ他人ですよね。旦那にも「赤ちゃんから見ても私から見ても他人。絶対イヤだ」と伝えようと思います。

    義妹が子供産んだときに使ってあげて!って良いなと思いました!
    私も「義叔母の子供(旦那から見たら従兄弟ですかね)が子供出来たら使ってあげ下さい〜」と最後に付け加えようと思います!

    • 4月6日
  • もっきち

    もっきち

    お腹の子の為に買ってあったり先祖代々着てるような物ならまだ許せますが義妹も義叔母も他人ですからね!
    状況が同じすぎて思わずコメントしちゃいました😂
    お互い頑張りましょう☺️

    • 4月6日
こたん

めっちゃわかります…
私からしたら、義母あるあるの発言って感じです笑
ありがた迷惑って感じですよね。。。
何十年も前のやつしかも叔母さんの着物だったら私も嫌です…笑
夫婦で話して写真館で借りることにしたから大丈夫ですでいいと思います😅
私も夫が使ったやつがあると言われていて、写真館で借りれるし、保存状態見てから決めますって言いました😅

私も義両親嫌いってわけじゃなかったのですが、妊娠してから苦手になりました。
孫楽しみ発言なんだか疲れますよね…
私たち夫婦よりテンションバカみたいに上がってて
赤ちゃんの話されるたびにため息ばっかりでます笑
これが俗に言うガルガル期に繋がるんですかね😅

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!

    義母あるある発言ですよね。気が利いてるつもりなのか、ありがた迷惑です。

    そうですね!
    あくまで、当たり前のように普通に「夫婦で話して写真館で借りることにしました」と言おうと思います!
    断る時は断らないとですよね、今後のためにも…

    私達よりもテンション上がっててうんざりわかります!
    もう既にガルガル期です笑
    実両親は、私の体調を気遣ってくれてて「まずは母子ともに健康でね」って感じなのに、義両親は「孫ちゃん!ベビちゃん!絶対転んだりしないでね!」って。この差を感じて嫌いになってるんだろうな…って思ってます。

    • 4月7日
  • こたん

    こたん

    母体よりも赤ちゃんの心配をしてるところ同じすぎて再度コメントしちゃいました😂
    私の体調よりも赤ちゃん病院でどうだった?元気だった?
    危ないから階段使わないで!みたいなこと毎回言われます笑
    娘の身体を気遣ってくれる実両親との差はありますよね。
    私もそれで嫌気がさしてるのかな〜と思えてきました🥲

    • 4月7日
かかか

まさしくタイムリー内容でした!

昨日娘のお参りに行ったのですが、長男の時に日曜日に参って、両家で写真を撮って…ってしたらかなりのお金がかかったので、今回は旦那、私、娘だけってことになってて、それを義母にも伝えてたりました。
ただ、娘のドレスを選びに行ったら息子のは無料だという事が分かって、家族写真を撮ることに急遽なりした。息子はかなりの暴れん坊で、急遽のことだったのでパートの実母にお願いしてきてもらいました。それが悔しかったのか、さっき泣きながら旦那に電話がきました。旦那じゃ話にならないので私が電話を代わり、グチグチと泣きながら言われました。もーうざいのなんの。死にそうでした。
義母は正社員でほぼ仕事だし、元々大嫌いなので言わなかったとは言えなかったです(笑)孫が可愛いからとかうちの孫とか言われましたけど、だからといって初孫なのに出産祝いをくれたわけでもなく、何か買ってくれたわけでもなく、で先にないがしろにしたのはそっちだろうがと言いたくて言いたくて今胃が痛くてやばいです🥲

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!

    タイムリーですね!
    義両親の「こちらが優先されて当たり前」?みたいな考えどうにかしてほしいですよね。そちらの孫の前に、私たちの子供なんですが!って思います。
    泣きながら電話とかめんどくさすぎて無理です笑
    自分の機嫌も自分でコントロール出来ないんですね…
    お金を出さず口は出すタイプが1番嫌ですね。
    この機会に疎遠にしたい…
    かかかさんの胃痛が、義母さんに移る呪いをかけておきます笑

    • 4月7日