※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

妊娠により会社から辞めさせられそうで、育休手当以外の手当について相談したいです。悪阻がひどく2ヶ月欠勤中。傷病手当は申請中です。

⚫︎妊娠したことにより、会社から辞めさせたい雰囲気の話をされました。辞めたら育休手当がもらえまん。
その場合他に受け取れる手当などどこに聞いたらいいのか分かりません。ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに悪阻が酷く、2ヶ月程欠勤で休んでます。
(傷病手当)の申請はしております。

コメント

あーちゃん♡

会社やめたら育休手当はもらえませんよ?
もらえるのは、出産一時金だけだと思います!!

  • S

    S

    返信ありがとうございます😭
    そうですよね、辞めずに手当をもらう為に働きたいのですが、マタハラが凄く、泣き寝入り状態です。。

    • 4月6日
ななめ

悪阻お辛いですね😢
育休の自動計算サイトがあります↓
https://www.office-r1.jp/childcare/
まずはざっくり計算してみましょう

出産育児には本当にお金がかかります
貰えるお金はしっかりいただいたほうがいいです!

お金のことは役所やハローワークでお尋ねしたらいいかと思いますが外出がキツければネットでもだいたい調べられます😊

  • S

    S

    返信ありがとうございます!
    ハローワークなどに行って聞いてみたいとおもいます!
    後々困ることがないよう
    貰えるお金は頂きたいです😢

    • 4月6日
はるまる

会社の中に相談できる窓口でみたいなのはないですかね😭?
あと有給があれば産休より早めに有給使って休みに入るとか…
とにかく育休のお金は欲しいですよね😭

  • S

    S

    個人経営の小さな会社でして💧今まで妊娠した社員の経験がなく、私が初めての様です
    窓口などは無いです
    予定は10月なのですが、既に辞めてほしい雰囲気なのでそこまで強メンタルで働き続ける自信がありません。

    • 4月6日
  • はるまる

    はるまる


    んーそうなんですね😭
    会社を辞めるなら失業保険の延長の手続きをした方がいいのかなと思います😓
    ただどっちみちお子様が保育園に入れて求職活動し始めたら貰える手当てなのでだいぶ先になっちゃいますよね💦

    割り切って育休入るまで休職とかはさせてもらえなさそうですか?辞めろって言われちゃうかな😓保険は払わないといけないけどとりあえず産休まで在籍してればいいので…

    • 4月6日
  • S

    S

    そうなのです😭
    失業手当も調べてみましたがどうやらそのようですね💧

    その考えは無かったです!😅
    確かに、もうどう思われてもいい覚悟で自分と我が子の生活を思えばその手もアリですが、会社としてはどうなのでしょうね? きっとその意図がバレバレですし何かしら手続きをしに行く際に気まずいですよね😅ましてや復帰もせず辞める事になれば狭い地域ですので 後が怖いです😅

    • 4月6日
  • はるまる

    はるまる


    働く意思がないと失業手当ては貰えないので産後すぐは受給出来ないですもんね😭💦

    いや、いいと思いますよ🤔
    そもそも、産休手当も育休手当ももっといえば傷病手当も別に会社が払うわけではないので!
    むしろ主さんが休職して産休して育休してバイバイ👋するってスタンスなら向こうも新しい人雇えばいい話ですし🤔(育休後に辞める話は勿論しちゃダメですが😅)
    そんだけ酷いことされたなら私なら逆にどう思われようが貰えるもんは貰ったるわ。って感じです😅

    あとは市役所とかハロワでちょっと相談するくらいですかね😢

    • 4月6日
  • S

    S

    なんか勇気を貰えました😭
    その考えも捨てずに
    まずは役所などに相談してみます!

    • 4月6日
ママリ

回答になってなくてごめんなさい、それ完全にマタハラですよね、、😠
思わずそんな酷い会社いまだにあるんだと思ってコメントしちゃいました。
私ならまず労基署行って相談します!

それ以外は会社辞める前に市区町村でどういった手当が受けられるか確認してみますかね。

  • S

    S

    返信ありがとうございます😭
    面談内容も録音されてました💧
    私も記憶が曖昧なのですが
    手当などいかに良く待遇受けれるか話し合うつもりが
    その他の事で一気に攻められてしまい肝心な話が出来ませんでした。泣き寝入り状態ではありますが自分に出来ることは何か探して生まれてくる子の為に見つけたいです。

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😢ただでさえ体調安定しない中、お辛いですよね。。
    ギリギリまで働けるので有ればギリギリまで働いて、失業保険もらうなどするのが1番金銭的には良いのでしょうけど…
    あとは役所に出産後はどんな制度があるか聞くことくらいでしょうかね。。

    いずれにせよ、赤ちゃん守れるのは主さんだけなのでくれぐれも無理されないようにしてくださいね♪

    • 4月6日
  • S

    S

    会社は何が面白く無いのか分からないのと、良心的では無い態度に私も呆れます。
    私1人であればストレスを感じながらでも働けますがそれが子供にも伝わってしまいますしね😭
    やはり、役所やハローワークに直接聞いて確かめてみます!ありがとうございます😭

    • 4月6日