※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

生後4ヶ月で保育園デビュー。生活リズムが変わり悩んでいる。朝起きる時間、保育園の時間、寝かしつける時間について参考になる情報が欲しい。

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の生活リズム☀️

生後4ヶ月で保育園デビューをしました。
まだ慣らし保育中です🐣

保育園生活が始まって生活リズムをどのようにしようか悩んでいます、、。

4ヶ月〜5ヶ月のお子様を持つママさんで保育園デビューしたママさん…どんな生活リズムを送っていらっしゃいますか?

◎朝起きる時間(朝寝はしますか?)
◎保育園の時間
◎寝かしつける時間と大体寝る時間(夜は朝まで寝ますか?途中で起きますか?)

参考に教えて頂きたいです🙇

保育園前は朝8時に起こして夜は21:00〜22:00に寝かせていました。
保育園が始まってから、保育園が8:30からなので7時に起こすようになり(凄く眠そうにします…)、夜は21:00から寝かしつけて22:00〜22:30にやっと寝ます😖

寝かしつける時間、遅いでしょうか?
朝が早くなったのでやはりもっと早めに寝かせるべきかな?と思ったりしていますが、中々ミルクのタイミングや、晩御飯の片付け、寝かしつけるのにもグズグズして1時間はかかっちゃいます……。😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!同じく今月から保育園デビューで、慣らし保育中です🌷

上の子がいて、この子も0歳4ヶ月から保育園デビューでした。

◎朝は7時頃起きて授乳し、出発の8時半まで寝ています。
◎慣らし中なので、今は9~10時のみです。徐々に預かる時間を延ばして、8~18時を目指しています。
◎寝かしつけは20時頃、寝る時間は21~7時で、途中2回ほど0,3時頃に授乳しています。ごそごそしたり、泣いて起こされます笑

寝かしつけ少し早めてもいいかもですが、ゆっくりでいいと思います。ママも赤ちゃんも慣らし中なので、そのうちお互いのリズムが出来てきますよ😊

• ano

ano

丁寧にお返事ありがとうございます🥺👏🏻💕

私も7時に起こして授乳してから保育園に預けてます😊

寝かしつけは20時なのですね😳⭐️私も20時に寝かしつけれたら1番理想なのですが…晩御飯やその片付けなどで時間足りなくないですか?😖

旦那が帰宅するのが18時なので先に一緒にお風呂に入ってもらい、19時に晩御飯を食べますが、どうしても20時超えちゃいます…😭😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😭なかなか同じ境遇の相談できる方いないですよね💦参考までに…です!

寝かしつけ、20時というか、うちの子はその辺りに眠くなって寝グズリがひどいので自然と寝かしつけになってしまってる感じです😂
    しかも抱っこしないと寝ないので、旦那さんが抱っこか、私が抱っこ紐にいれながら洗い物などの家事をしております笑

• 4月6日
  • ano

ano

なかなかいないですね😭💦
    周りにもいなくて、中々共感して下さる方がいなくて…💦

うちの子も最近になって抱っこじゃないと寝ないです😫
    しかも旦那だとギャン泣きになってしまい、私じゃなきゃ寝てくれず……。
    腕も疲れますよね😭、、

抱っこ紐しながら家事をすると自然と寝てしまう時ありますか?🙂
    まだ自宅では使用したことないので少しでも短縮になるのであれば使用してみようかな…、、と思ってます😖

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!一人目のとき、共感してくれる方がいなくて、とても悩みました💦

そういう時期なんですかね?4ヶ月ぐらいから寝グズリが始まりまして😭うちも旦那さんじゃ、ギャン泣きです💦ママがいないーーーと泣いている?っぽくて、私が見えると少しマシになります💦

抱っこ紐すごいですよ!エルゴを使ってるんですが、うちは入れたらすぐに寝てくれます😂むしろ全然起きなくて、心配するレベルです笑
    1人目のときは生後4ヶ月から使い始めましたが、今は生後1ヶ月ぐらいから毎日使ってます!無ければ生きていけないレベルで、エルゴ様々です😂笑

• 4月6日
  • ano

ano

私も中々出会えなくて😭涙

私もそうです💦😱💦
    4ヶ月になるまではセルフねんねも上手に出来る子でしたが、最近は寝れなくて抱っこ!と泣きます😱
    旦那さんだと息がとまるぐらい泣いて、泣き止まなくなります😂…。時期なのでしょうか……(笑)

いつもお散歩では使っていて、結構寝てくれます⭐
    時間がないとき、家事のときに1度試してみたいと思います☺️ちなみに私はベビービョルンです☺️!エルゴよさそうですね😫👏🏻

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌

朝寝というか、慣らし開始から起きる時間が早まり、7時→6時になりまして、
    今朝は喃語を喋り続け(笑)、授乳後6~8時半まで寝てました(朝寝でしょうか?)。
    出発の時間だったので起こした感じです💦

保育園(9-10時)では起きていたようです。
    家でも朝10時半頃まで起きていて、授乳後11時頃から寝ていました。

今も、長女のときも、周りは1人だけダントツのおちびちゃんでした😂でも半年ぐらいたったら、途中入所で同じ月齢の子達も増えたりしていきましたよー😁
    長女のときはリズムが1人だけ全然違ったので、保育士さんが合わせてくださっていました。

まだ慣らし開始したばかりですし、私も赤ちゃんも保育士さん達もリズムをつかむの時間がかかると思います。
    そのうち、離乳食も始まったりしますし、眠かったら寝るでしょうし、私は全然気にしませんでした(おおざっぱな性格で、そこまで気が回ってなかったです😁💦)笑

• 4月7日
  • ano

ano

こんばんは🌙
    お疲れ様です☺️
    やっと、寝かしつけ終わりました…!

うちの子も朝5時〜6時に1度起きて、授乳後にまた二度寝します😂(笑)
    さらに、朝10時ぐらいから1時間ぐらい朝寝するんです🤭…

やっぱり保育園では、保育士さんが遊んでくれるので起きちゃいますよね💦

うちのこも今日は保育園から帰ってきてから11時から寝ました☺️似てますね⭐️

一番おちびちゃんなので、不安だったのですが、私も保育士さんに相談してみようと思います😞👏🏻

離乳食もそろそろ始まりますよね!麦茶の練習などは始めてますか?💦まだ何もしていなくて😭、、

私もなるべく気にしないようにしようかなと思います☺️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなりました💦

うちもよく保育士さんに相談しています😂りぼんさんもご相談されるのがいいと思います!

麦茶、哺乳瓶慣れの練習と離乳食のスプーン慣れのために始めました😃まだ3度ほどですが💦
    離乳食楽しみです😁

• 4月15日
ano

ちなみに朝寝はしますか?

保育園に行き始めてから、朝から興奮状態(?)になって、毎朝していた朝寝が少なくなりました……😞

保育園でも寝ていなくて遊んでいるようで……。
園の周りも0歳9ヶ月の子ばかりで1人だけ小さくて、1人だけ生活リズムが違います😅
保育士さんに伝えて朝寝をさせてもらえるようにしてもらうべきでしょうか?

それともそこまで気にしなくてもいいんでしょうか?🙁(笑)

はじめてのママリ🔰

すみません💦朝寝のご相談の答えが、前後してしまいました💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
私も4月から4ヶ月の子を保育園デビューしました!
今は慣らし保育中なので

◎朝は7時30分くらいに起きてます。
◎今は慣らし保育ですが
通常は8時半〜4時半です。
◎寝かしつけは22時から23時の間にしてます👶🏻
4時くらいに起きる日もあれば朝まで寝る日もあります🥺

私も、片付けや自分のお風呂に入ったりでバタバタして
寝かしつける時間遅いです🥲🥲

• ano

ano

こんばんは😊
    お返事ありがとうございます⭐️

寝かしつけどうしても遅くなっちゃいますよね😩
    でも朝は早いからなるべく早く寝かせてあげたいなと思いつつ…
    寝かしつけるのにも時間がかかってしまって中々早めに寝かしつけられません😭

• 4月9日