※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

二人目の育児、母乳かミルクか悩んでいます。一人目は完ミでストレスがありました。母乳は大変そうだけど、ミルクはお金もかかる。どちらが楽でしょうか?

二人目産まれたら母乳育児をするかミルク育児をするかで悩みます。
※批判的なコメントは避けて頂きたいです。

一人目の時、36週で娘を帝王切開で産んだので、哺乳力が弱く、産後1ヶ月頃にはほぼ完ミでした。
プラスで、帝王切開の傷も痛いし、更におっぱいも痛いしでかなりストレスだったのでミルクだったんですが、今回はどーしようかなーと。
実際その時になってみないとわからないですが、母乳育児って大変そうだしと思うとまたミルクの方がストレスは少ないかなーと思いますが、なんせミルクってお金かかるし😂
完母になるとそれはそれでママは大変だよなーとも思いますし、おっぱいが軌道にのるまで2〜3ヶ月かかると思うと、もうあと数ヶ月待ったら離乳食始まるし〜とかも思っちゃって…😅
両方経験ある方や混合で育ててるママさん、ぶっちゃけどっちの方が楽ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは母乳の方が圧倒的に楽だと感じました!
言い方悪いですが、乳出せば泣き止むし…😂
母乳が出にくいや乳腺炎など人によっては悩みはつきものですが💦
ミルクはとにかく持ち物も多くなるし、毎回作るの大変だし(夜中とか特に起きたくない😅)、作ってるあいだ大泣きだし😭😭😭

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます😊
    母乳の方ってそう言われますよね〜✨✨
    私の中で、夜中の授乳の添い乳?とか母乳のママさん頻回で大変そう…😣とか、断乳も大変そう…って思っちゃって…娘はメッチャ夜寝る子だったので2ヶ月目には夜中0時〜4時位まで寝てたのと、離乳食始まったらミルクに興味無くなって全然飲まなくなったので😂
    確かに、外出の際の煮物は哺乳瓶2〜3本とか持ち歩いてましたね(笑)

• 4月6日
ママ

上の子は完母、下の子は混合でした!
上の方と同じようにおっぱい飲ませれば落ち着くし、荷物も少なくて済むのはメリットでした🙆‍♀️
ただ完母だとなかなか薬も飲めないし授乳は代わってもらえないのがデメリットです😥
下の子は日中は母乳のみで、疲れた時や上の子の寝かしつけの時など夫にミルクを飲ませてもらったので柔軟に対応できて良かったです😊
ミルク代も1ヶ月で大缶1つをギリギリ使いきるくらいでした!

• みくろ

みくろ

確かに、お出かけの時の荷物のかさばり様はヤバいですよね😂
    娘の時は私が気分転換で美容院に〜って時は旦那に丸投げして数時間とか出来てましたが、完母となるとそれも難しいですよね〜😫それに、旦那にも育児参加してもらいたい気持ちもありますし…。
    混合って、いい感じの割合に持ってくの難しそうで挫折しちゃいそうです😫

• 4月6日
  • ママ

ママ

完母は離乳食が順調に進むまで離れられなかったですね💦
    下の子は母乳の割合が多かったので3ヶ月頃に哺乳瓶拒否があり、夫がミルク飲まないと泣き言を吐くので私が飲ませ続けて克服しました😂
    混合はとりあえずやってみて、こっちの方が母子ともに向いているなと思ったら変えていけばいいと思いますよ😊
    2人とも母乳メインでしたが、卒乳は1歳頃にすんなり終わりました!
    勝手に服を捲って飲むとか添い乳でしか寝ないとか乳腺炎など、母乳でよく聞くトラブルとは全く無縁でした🎶

• 4月6日
ママリ🔰

私はミルクの方が楽でした😂
飲んでる量が目で分かるし、離乳も早かったので😂
卒乳とか断乳とか添い乳…全部経験せずに過ごせたので楽ちんでした✨
母乳のよさも分かってはいるんですが、初めの方はあげれたからいいやって割り切ってました😅
食べ物も気を使わなくていいし、どこでもあげれるし、旦那や親にも預けやすいし…
2人目も早々にミルクに切り替えようと思ってるくらいです✨

• みくろ

みくろ

ミルク、楽ですよね〜😂
    私も初乳あげたしいいやって思って、もう病院を退院する時には完ミでいく!って決めてました😂
    わーやっぱり完ミの方の意見をきくと完ミの良さを思い出します(笑)メッチャグラつく〜😂😂
    確かに、食べ物気を使って無かったです!
    うちも断乳らしき断乳はしてなかったです。夜欲しくて泣かれるとかもなく😂
    夜も爆睡でした🤣

• 4月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かりますー!
    夜中爆睡ですよね(笑)
    正直、夜泣きって経験ないんですよね😂
    夜間授乳のときはありましたが😅
    好きなもの食べれるし、寝不足ならないので、自分の体にも余裕あって楽でした🥺
    自分にストレスないの大事やと思いますー!

• 4月6日
ユウキ

私は一人目中途半端な混合から完ミにしたらミルクだけって楽!!て、なったので今回ははじめはほぼ母乳よりの混合目指して、母乳頑張ってみて、上の子が嫌がったり、少しでも私がおっぱいめんどい...
て、思ったら即完ミにする予定です☺️

みくろさんと同じように、母乳がんばりたい理由が、ミルクお金かかる🤣なので笑

• みくろ

みくろ

混合って難しそうですよね…乳頭混乱?とかでどちらか嫌がられたら結局ミルクか母乳かになって行っちゃうし…

そうなんですよ!二人目なんで、楽な方、お金かからない方って思うとどっちだー😫って(笑)
    旦那にミルク代高いから母乳宜しくと言われ、若干イラっとしましたが…お前おっぱい痛いんだぞ💢メッチャ喉渇くし大変なんだけど…って😅
    私も少し頑張ってもういいや〜ってなったら完ミにしようかな😂ママ主導でいいですよね😂

• 4月6日
いちご

上の子が完母で
下の子が完ミでした!

どっちも楽さと大変さがありましたけど、やっぱりミルクの方が大変だったかなーー🤔

完母は飲ませてる間時間がかかって身動きが取れなくなるけど、準備がいらずどこでもあげれる!!

ミルクはうちの子は早い時期から手で持って飲んでたので、出かける時とかチャイルドシートでセルフで飲んでくれてたのでそういう意味では超楽でした😂
でも、お金が・・・半端なく出ていくし、準備も大変。
出先でミルクがない!ってなると困ります。
あと、同じ時期に産んだみんなが完母な中、おっぱいが出なくなった自分が悲しくて精神的にやられました💦

私は3人目は完母で行こうと思ってます!
おっぱいが張らなくて乳腺炎にもなりにくいので、そんなに完母でも苦労しないタイプですが、おっぱいトラブルがあるタイプだと大変ですよね💦

• みくろ

みくろ

ごめんなさい下にコメントしちゃいました💦

• 4月7日
みくろ

お返事遅くなってスイマセン💦
母乳だとパッと出せてあげられて、お金かからないのは最大のメリットですよね〜😂
お子さん、セルフでミルク飲めるなんて可愛すぎます😍
お金はミルクで月1万とかとびますよねそして+でオムツもかかるし😂
まぁ、滅多に無いですが旅行行ったときのミルクとオムツの荷物はえげつなかったです😵