※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

娘の行動にイライラしてしまう理由と、息子の慣らし保育中の自由時間が待ち遠しい気持ちを相談しています。他の方はどうしているか気になります。

娘がいると尋常じゃないくらいイライラしてしまいます。
イライラして発狂しちゃいそうなくらい…。
イライラしちゃだめだと抑え込もうとすればするほどいらいら…😢

娘がなにをしたわけでもなく、ただ着替えが遅いとかそんなことです。
たぶん自分の思い通りに進まないことにいらいらしてしまってます。
思い通りになんてなるわけないしそんなことだめなんですけどね。

皆さんそんなときどうしてますか?😭
6月仕事復帰で息子も慣らし保育中、もう少しすれば自分の自由時間がとれるのにそのもう少しがきついです💦

ちなみに今日は1時間の慣らし保育なので、近くのコメダ珈琲に逃げ込んでコーヒーに癒してもらいます😢

コメント

はる

イライラする時は自分が焦ってる時や不安、恐怖などからくると見たので、まずは距離をおいて深呼吸してます😣
心の余裕欲しいなあといつも思います😭お互いリラックス出来るものを探しましょう!

  • あくあ

    あくあ


    コメントありがとうございます✨

    確かに時間に追われているといらいらしますよね…。
    土日は保育園休みなのでのんびりできていらいらしないです💦

    距離を置きたいときほど寄ってきてしまって💦
    リラックスできるもの…なかなか見つけられません😭

    • 4月6日
naco🍒

そうですね...😭🙏
多分、あくあさんが'今やりたい'ことと娘さんの行動がリンクしていないことがストレスなんだと思います!
うちの子も遅いですし、イヤイヤ期に片足突っ込んでるので一筋縄ではいきませんが、こっちがイライラしてると余計に遅くなります😭💭

着替えするよー やだ!ってなっても着替えたら、そのあとはずっと遊べるよ🤩とかその後の良さというかメリットを説明して笑顔で待ってると着替える〜って私のところに来ますし、とても協力的に着替えてくれます☺️
イライラして怒って無理やりやる日は着替え中も泣いてジタバタして余計に時間がかかります😩
あとはどんどん自分の支度しちゃうことですかね!後ろに色々詰まってるから早く!早く!ってなってしまうので、子どもに早く!って言う前に自分のこと、やりたいこと全て終わらせておくとちょっと余裕持てます🤩
とはいえ、毎日そんな仏ではいられないので、いい加減にして!とか言っちゃいますけどね...😢よくない...😩🙌🏻なかなか難しいですよねぇ...😢💭

  • あくあ

    あくあ


    コメントありがとうございます✨

    時間ないよ‼︎早くして‼︎なんて言っても時間の感覚がない娘にはわからないよなーと思いながらも言ってしまいます😂
    イヤイヤ期は終わりましたが最近は反抗期だし言い訳もしてくるのでいちいちイラついてしまいます💦
    メリットをちりつかせているのですがお菓子以外のメリットではなかなか食い付かず🤣
    大人な対応がなかなかできず💦
    ほんと、1日1日をなんとか過ごすしかないですね😭

    • 4月6日