※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が新しいこども園に慣れず、不安や怒りを示す様子に困惑しています。他のお子さんは大丈夫そうで、先輩ママさんの経験談が聞きたいとのことです。

息子が0〜2歳児さんまでの保育園を卒園して、4月から新しいこども園に行くことになりました。
1日2日は楽しそうに行っていましたが、ここ数日「前のところと違う」と思うのか「○○(前の保育園)に行こうね!」や「○○先生(前の保育園の先生)に会いたいねー」と言います。
そして今朝は起きた時に急に怒りだし、私を叩いてきました。
私も叩かれたことにびっくりして「何?ママが何したの?嫌なことした?」と言ってしまいました。
そしてそのままこども園に連れて行ったところ、上履きは履かない、行かないと言って座り込んでしまったり、私のことを叩いてきました。
結局、先生が説得しても駄目で抱っこして連れて行ってくださいました。
先生方はとても優しく「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださいます。
先生方に申し訳ないのと、息子の心が大丈夫なのか、このまま壊れたりしないのか心配で、慣らし保育中ですがとてもしんどいです。
みんなそうなのでしょうか?
園のお友達はみんな泣かずにお部屋にいるような気がして、うちの子は大丈夫かなとすごく不安です。
先輩ママさん方のお話を聞きたいです。

コメント

pino

新しい環境に少し戸惑ってしまっているのでしょうね😣
保育士してますが、同じようなお子さんたくさんいますよ!
抱きかかえてお部屋へ...ってよくあります!
全然迷惑とかではないので、気に病まないで下さいね☺️✨
在園児さんだときっと進級しただけなので特に変わりありませんが、転入した子はドキドキや不安な気持ち、たくさんあるんだと思います。

お子さんの発言から、前の保育園で、しっかりと先生方と信頼関係が築けていたのでしょうね😊
慣れない場所で頑張ってる息子くん、偉いです!
少しずつ新しい園にも慣れていくと思うので、ちょっと不安定な時期ですがママリさんは優しく受け止めてあげてください🙌🏼✨

うちの息子も3月に小規模保育園を卒園し、今週末から幼稚園に入園します。
同じようになるかも...と思わずコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇💕
    pinoさんのコメント見て、泣いてしまいました。
    意味もなく叩いたりする子じゃなかったのに、どうしたんだろう、大丈夫かな?このままでいいのかな?とまだ数日しか登園してないのに不安でいっぱいでした。
    先生も優しくしてくださってるのに、イヤイヤだったのが申し訳なくて💦💦
    ですがpinoさんのコメントを見て、他の子もそうなのかなと安心しました!

小規模保育園で2歳になった月に入り、2年間在園していました。
    先生方がとても可愛がってくださり、息子も先生方が大好きでした。
    私もとても大好きな園でしたので、それもあって不安な気持ちが大きかったのかもしれません。

今のこども園もとても素敵な園なので、早く慣れてくれたらいいなと思います✨
    不安定な時期だと理解して、ちゃんと優しく受け止められるようがんばります!!!

pinoさんの息子さんも幼稚園に入園なのですね🌸
    おめでとうございます✨
    保育士さんや同じ境遇のママさんにコメントいただけて、本当に嬉しいです💕

もうすぐ慣らし保育お迎えの時間なので、迎えに行ったらたくさん抱っこしてあげようと思います♡

• 4月6日