※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

社保脱退証明書がなく国保手続きができず、保険がない状態。どう対応すればいいですか?

シングルとしてやってきて先月入籍しました。

18の時に産んだ子なので私も息子も実母の扶養に入っていたのですが未だに社保脱退証明書を送ってくれません。喧嘩のようになって出てきて5ヶ月がたち、そこから入籍という形になったのですが今年の2月に私と息子の社会保険が切られ今は2人とも無保険の状態です。私も出産の時に保険がないと困るし、息子なんて体調不良などもっと困ります。
国保になるのですが社保脱退証明書がなければ手続きが出来ないと言われてしまい、こういう時ってどうすれば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

健保に直接電話してみてはどうですか?

3児のママリン

直接会社に連絡するというのは
どうですか??
事情を話せばやってくれると
思うのですが。

  • ☺︎

    ☺︎

    保育士なんですけど園長先生に話せば貰えますかね…?

    • 4月10日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    事務の方じゃだめですかね??

    • 4月10日
めめ

ご結婚おめでとうございます🕊
私は離婚した時に夫の会社から社保の離脱証明が送られて来ず、困り果てて直接会社に問い合わせました😂送ったはずですが確認しますとのことでその後折り返し電話があり事務が忘れていたと🥲💢速達で送らせました。笑

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですか…😨
    やっぱり親の会社に直接電話してみたほうが早いですかね?保育士なんですけど園長先生に話せばってことになるんでしょうか?💦

    • 4月10日
  • めめ

    めめ

    事務の仕事をしている方がいらっしゃればその方でいいと思います!私も上司に話しましたが、把握できてなかったようで事務が送ったはず、、とのことでしたので💦誰に伝えてもその担当に確認してくれると思いますが、直接その方に電話できればスムーズかと思います!勤めている園が私立か公立かによっても担当いるかどうか違うかもしれないですが🥲💦

    • 4月10日
🧸💕

まずは一度きちんとお母様と話し合う場を設けた方がいいのかなと思います。無保険のままでいいと思ってる母親は絶対に居ません。でも喧嘩のようなまま家を出て妊娠、結婚したこの状況に納得してないお母様の気持ちを察してあげるべきなのかなと。シングルになった娘と孫を今まで扶養に入れてくれてたお母様に感謝の気持ちとか少しは歩み寄ってあげるべきなのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

保険証に書いてある健保へ直接連絡してみたらどうですか?
保険が切れたのは何で知ったのでしょう。

  • ☺︎

    ☺︎

    保険証も持ってこずに来てしまった私が悪いのですが、2月に保険切れるから息子分も自分の分も保険入りなさいよと言われたのみです。

    • 4月10日
ちび

年金事務所行けば
貰えますよー🙆

  • ☺︎

    ☺︎

    調べたら最寄りの年金事務所?て書いてあったのですが現住所の年金事務所に行ったら貰えますかね…

    • 4月10日
deleted user

親としっかり話すのがベストかなとは思いますが

年金事務所でも発行できるみたいですが扶養者?(親)が電話しないとダメみたいです
他に市役所が会社に電話して確認をすることもできるたいです

親の扶養から抜けるのに
会社から証明書発行できないと言われてどうしたらいいか市役所に聞きに行って言われた内容です!