※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろげん
子育て・グッズ

子どものお昼寝が短くて泣き叫ぶ問題について相談です。お昼寝中に目が覚めると泣き止まず、機嫌が悪くなることがあります。どうしたらいいでしょうか?

*子どもの寝起きのグズリについて*

いつもお世話になってます。
今回はグズリについてご意見お願いしますm(__)m

わが家の娘は日中16時辺りからお昼寝が始まります。朝起きても寝ることなく遊び続けてるのでこの時間帯になることが多いのですが…。

昨日は市の子どもの施設に14時ごろに家族で遊びに行き、16時ごろ買い物へ。(その時に車内で15分程度寝ていました)買い物が終わり、帰宅中の車内では寝なかったのですが19時30分ごろの晩御飯で食べながら寝てしまい、主人が私たちのベットへ。

前質問をさせて頂いたのですが、現在夫婦仲が悪いので少しでも解決するように、子どもが寝たらベビーベットに移動するようにしています。

いつもは移動して目が覚めても寝てくれることが多かったのですが、昨日は一変…。

何をしても泣き止まず、声はかれて鼻水か涙か分からないほど顔はびしょびしょ。。。かれこれ30分は泣き止まなくて、大好きな番組を見ながら機嫌は良くなってきました。

最近お昼寝が短かったり、思うように寝れないとお手上げ状態なくらい泣き叫びます。。
これはどうしたもんでしょうか??

コメント

朝は何時に起きますか??

ぴーちゃん

もう少し早めにお昼寝させてはどうですかね??
赤ちゃんって寝なくても元気だし〜と思いがちですが、疲れすぎてハイテンションになってることもあります。
長く起きていると、その分脳も疲れているので、寝ぐずりしたり夜泣きにつながります。
3歳くらいまでは5、6時間に一度は寝て休ませるのが大切なので、13時から14時あたりにはお昼寝をする習慣を付けてあげたほうがいいですよ!
何かしながら寝ちゃうと、起きた時にどこにいるのかわからなくなってパニックになるそうです☆

はろげん

朝は8時30分ごろです(>_<)(>_<)

7時には起こした方がいいですよ☆
全体的な1日の流れを教えてください。
就寝時間も影響しますし。。。

はろげん

そぉなんですね(>_<)
元気一杯だったので、大丈夫かとおもっていました…。
ご丁寧にありがとうございます!
コメント頂いて12時30分に寝かしつけていまだに寝ていますq(^-^q)

はろげん

やっぱり規則正しくしなきゃですよね…(>_<)

8時30分ごろに起床
9時ごろに朝ごはん
12時ごろに昼ごはん
15時ごろにおやつ
16時ごろにお昼寝
18時ごろ起床
19時ごろ晩ごはん
21時ごろお風呂
22時ごろ就寝

って感じです。

主人が日中はもちろん帰宅が遅いので、お風呂に一人で入れて時間がかかるため就寝が遅くなってます…。
休日も出勤するので常にこんな感じです(TT)

時期的なものもあるかもしれませんね。もう少し時間を全体的に早めて見た方がいいと思いますよ

娘が一歳の時は
7時には起床し、日光浴の場所でお着替えを済ます
730 朝ごはん
900 外
1000 補食
1130 お昼
1200 お昼寝
1500 おやつ
1730 夕飯
1800 お風呂
1900 本と一緒にお布団
2000 寝る
というペースでした。

早く寝てくれて方が自分の時間も持てますしいいですよ☆
お風呂に入れるのもそのうちもっとやり易くなると思います。
夕方に起きたり寝たりは一番ぐずりますから、おきをつけて!