※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中、子育てが楽しくない。孤独で疲れている。SNSで他のママたちの充実した日常を見て落ち込む。育児に向いていないのか悩んでいる。

育休、楽しくないです。
生後6ヶ月になる子どもがいます。
職場の人には、育休が人生で1番楽しかった!楽しんでね!と言われていました。

でも実際、楽しめていません。子どもはかわいいです。でも、毎日同じことの繰り返し。コロナで出かけるのも心配だし、出かけるのは散歩くらいです。田舎にお嫁に来たので、ママ友もいません。頼れる人もいません。旦那さんの帰りも遅いです。正直、疲れ切っています。

インスタなど見なきゃいいのですが、ママ友もランチ〜とか、ヨガのレッスンとか、みなさんすごく充実してるんだろうなと羨ましく思います。

世の中のママたちは、みんな育児楽しい!毎日お出かけ!趣味を楽しんでます!が普通なんでしょうか(;_;)?私みたいに思う人っていないんですかね(;_;)育児に向いてないのかなと落ち込みます。

コメント

さらい

その頃は楽しくなかったですね(笑)

いろいろですよね

ままり

私も育休全然たのしくなかったです😅
なので2人目は早々に仕事復帰しました。
大人と会話するのってめちゃくちゃ大事ですよね^ ^
今の方が、子供との距離もいい感じで毎日バタバタ大変ですが充実してます!
わたしも育児むいてないです😅

ままり

人それぞれです☺️
私は一応ママ友作りましたけど、めんどくさくて全然ランチとかも参加しませんでした😅😅
もともとインドアなのでほとんど家にいますが、私はそれが逆に楽しいです😅

インスタは、案外嘘ばっかりですよ🤥
インスタで夫婦仲良しアピしてたのに離婚した人、育児楽しい子供可愛いアピしてたのに、スーパーでだるそうに子供連れてる知人(見かけた時はびっくりでした笑)
色々です😅

nanaco

そんなことないですよ〜(^o^)私も田舎に嫁ぎ、誰も友達いません(笑)仲良いもともとの友達もいない、そもそもコロナで出歩けない…なんて状況ですしね。
育休復帰して、歩けるようになって、そのへんを夫と子供と散歩できるようになって、ちょっと楽になったかなと思えました。

ママリ

育休楽しくないです(笑)
コロナ禍だし、私もこっちに友だちいませんし、旦那帰るの遅いし、育児はやっぱり大変だし…人と関わりたくて、仕事戻りたいです😂

でも、田んぼ道とかのんびり散歩してて、ふと空見たりしたときに、娘に出会えて、娘と過ごせて、あー幸せだなぁ
って感じます。

にゃ

私もお出かけもっとできたり色んな人に会えたりしたら楽しいのかな〜と思いますが、

毎日2人きりで楽しくないときが多いですよ〜!

復帰を考えても良いかもしれないですね😊

私はまだ両立は難しそうなので、コロナ気をつけて、少しずつ2人でお出かけできるところを増やしていきたいなと思っているところです😊
図書館や支援センター、空いている時間のショッピングモールやカフェを考えています!

はじめてのママリ🔰

2年育児しましたが、全く楽しくないです(笑)

娘は可愛いですが、別に楽しさは見い出せないですね、、
疲れが勝ります、もう既に育児に飽きてます😅

私は働いてないのですが、職場の方たちは思い返せば育休が1番楽しかったのかもしれませんね!
私もいつか思い返せば楽しかった、って思うかなと思いますが、今は楽しいなんて思えませんよ😂

もん

育休楽しくなかったです!車が無くてどこにも行けず一日中子供と家にこもりっぱなしで、旦那は毎日帰りが遅く気が狂いそうでした😢私も地元を離れたので友達も居ないし、旦那の帰りをひたすら待つ毎日でした。育休中だとお金も余裕が無いし、インスタのようなキラキラした育児とは程遠い毎日でしたよ💦仕事復帰してからは大変でしたが、仕事楽しい!人と話せるの楽しい!充実してる!って思いました😆

生まれる産前休暇の間違いじゃないんですか😧
生まれてからの育休期間が人生で一番楽しいだなんてまさか(笑)
生まれる前の一人の妊娠期間がなんで今思えば本当自由で良かったなと思いますよ😂

私は子供苦手で子育も向いてないなぁと痛感する日々です😒
ですが丁度8ヶ月ころから猛烈に娘が可愛くなり出して、家でずっと見たいとか思ったりしました🥲笑
1歳過ぎてからは自宅保育に限界を感じ、私は働きながら育児したほうが向いてるんだなぁと思ったので保育園入れる予定です🙂

インスタのママさんはごく一部ですよ、そしてほとんど本音ではない気がします🙃現に私も子育て楽しそうにウソ投稿したりしますもん…現実は辛すぎるので(笑)

すず

楽しくないですよね😂
私も、産休育休は人生の夏休み🎶ルンルン🎶
って出産前は思ってたけど、
赤ちゃんと2人きりの生活。
オムツ替えに保湿、家事全般等もう育児面倒すぎる笑
あんなに子供欲しくて欲しくてたまらなかったけど、
やっぱり見えないストレスは蓄積されてるみたいです😥

p

私は育児は楽しいし子どもはとっても可愛いと思うのですが、仕事が好きで没頭していたこともあって、休んでるので当たり前ですが職場の情報が全然入ってこないし、社会からの疎外感みたいのを感じてて誰からも必要とされてない感じとか、人との関わりがないことがなんだか寂しく感じちゃいます😅最近は思考も低下してきてる気がしてボケボケです💦
仕事してれば忙しいし、育児との両立が大変なんだろうな〜って思うんですけど…どちらかというと暇だな〜ってなります💦

はじめてのママリ🔰

同じく育休中6か月の息子がいる保育士ですが、家に一日中2人でいるの辛いですよ笑
仕事のように子どもにたくさん声をかけたりしっかり遊んであげたり、なんて全く出来ません。笑
家にいてもやることはいろいろあるし!
母であっても人間ですから!
子どもを愛す、楽しく過ごすには、まず自分を愛す、自分を大事にしないと子のことまで構えないなと実感してます。
私はお出かけ好きなので、それがかなりリフレッシュになりますが、YouTube見るでも、お菓子食べるでも、自分が無理なく楽しく過ごせるようにされるのが1番かと思います!!
そして私は人と話したすぎて、産院のオンライン子育てサロンに参加してみたりしました。一歩勇気出してみると、リフレッシュになったりもするかもです!
長々失礼しました…一緒に気楽にがんばりましょう!

ひとみ🔰

育児楽しいより、大変って思ってます!毎日同じことですよね😣
私も夫が休みの日以外はほぼ引きこもってます(笑)
インスタみて、羨ましくなったり比べたりしちゃいます💦
雪の多い地域でやっと最近散歩も出来るようになって、私も娘も気分転換してます(^^)
それ位しかしてないです!

はじめてのママリ🔰

わたしも育休ぜーんぜん楽しくなくて、早く仕事復帰したいなって、2回とも思ってました😂
こどもは大好きなんだけど
朝からは晩までこどものペースでずっと一緒に過ごしてたら
ちょっとしんどいですよね!笑

一人目のときは特に
赤ちゃんとの遊び方もよく分からないし
自分に母性が足りないんじゃないか?!とか不安にもなったけど。

話し相手いないと余計つらいと思います😅

でも!向いてる向いてないというより
慣れか不慣れかだと今思います。

二人目の育休は
適当に家事育児して、
一人で息抜きできる余裕あったりとかもあるし、
うまくいえないけど
思い詰める必要はなくて、
そんなもんですよ〜🙌

あとはうまくリフレッシュする方法があればいいんだけど💦