※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru908
子育て・グッズ

長男が小学校に上がる際、次男が夜10時まで起きていることで長男がなかなか寝られず睡眠不足になる心配です。同じような境遇の方、どういう対策をされるのか教えてください。

3歳差の兄弟を育てています。
長男は今年長で、次男は2歳児クラスで同じ保育園に通っています。
2人とも、今は保育園でお昼寝があるので平日の夜は10時頃寝ています。
お昼寝しない休日は8時頃に2人とも寝ます。
来年長男が小学校に上がる際、長男はお昼寝無しで過ごして帰ってくるので、次男が夜10時まで起きていることで長男がなかなか寝られず睡眠不足になることが心配です。
同じような境遇の方、どういう対策をされるのか教えてください。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園だと昼寝しない子も多いですし、もし眠かったら長男くん勝手に早く寝るんじゃないですか❓

うちの長男は、妹達が起きてても、疲れたから先寝るって寝室へ消えていきますよ😂

• manmaru908

manmaru908

羨ましい!!うちは絶対次男が起きてたら相手するんですよね…休日、長男が起きていて次男がお昼寝した日はそんな感じで、翌日の朝長男が起きるのしんどそうにしてます😩
    次男をお昼寝のない幼稚園に転園させるか、悩みます…

• 4月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

毎日習い事で疲れてるんだと思います😂朝も5時起きなので20時には限界みたいです🤣

次男くんの寝る時間を早めるのは難しいですかね❓

• 4月6日

manmaru908

20時に寝室に連れて行っても、寝室で暴れて寝ないので困ってます😭3歳になればじっと寝るのを待てるようになるかな…と少し期待してみます。後5時起きで思ったのですが、次男だけ早く起こすという手もありますね!ありがとうございます✨

• 4月6日
ぽっちゃま

21時過ぎたら強制的に寝室行かせちゃってます😂
ゴロゴロしてるうちに寝てます(笑)

manmaru908

上の子にちょっかい出さずゴロゴロしてくれるの羨ましいです😭

• 4月6日