※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが保育園に通いながら離乳食を始めたいと考えています。朝の離乳食のタイミングやミルクの量について相談しています。また、起床時間が早くなってしまい、ミルクの回数やお風呂の時間に悩みがあるようです。

生後6ヶ月保育園に通わせながらの離乳食スケジュールについて質問です。

6ヶ月になってすぐ保育園に入園しました。

生後5ヶ月になった日から離乳食をスタートして、1ヶ月とちょっと経ち、まだ1回食です。2回食を始めるとしたらどんなスケジュールにしたら良いでしょうか💦

保育園に通わせ初めてからのスケジュールです。
(まだ登園2日目で一週間は慣らし保育です)

5:00起床⇢ミルク200㎖
10:30⇢ミルク180㎖(保育園)
14:00⇢離乳食+ミルク160㎖
18:00⇢ミルク180㎖
20:30お風呂
21:00⇢ミルク180㎖
21:30就寝

保育園での離乳食は2回食になってから(+園からの食材チェック項目全てクリアしてから)しかスタートしません。
新しい食材を試していきたいので2回のうち1回は朝、登園前に食べさせたいのですが毎朝5:00に起床してミルクを飲みます。
離乳食はどのタイミングであげたら良いでしょうか。

それと、離乳食とセットの時以外の1回のミルク200㎖に増やすと多いですか?本人は、与えたら与えたぶんガブガブ飲んじゃうので離乳食スタートしてから180㎖に減らしたのですが💦

離乳食スタートしてから朝起きるのがすごく早くなってしまって(笑)

それまでは

7:00起床⇢ミルク200㎖
12:00⇢ミルク200㎖
16:00⇢ミルク200㎖
19:30お風呂
20:00⇢ミルク200㎖
20:30就寝

だったんですが、起きる時間がどんどん早くなり、ミルクの回数が増えそれに合わせてお風呂の時間も遅くなってしまってます(お風呂⇢ミルク⇢就寝の流れがベストなので)

朝はもう少し寝てて欲しいのもあります(笑)
長々とすみませんがアドバイスください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママねこ🐱

私も娘が5ヶ月の頃から保育園へ行き始めたので
アドバイス出来たらなと思いました😊
ちなみにですが登園、帰宅の時間教えて頂けますか?

あと初めての食材は極力お母さんがあげたあと
その場で見てあげてた方がいいので
帰宅してからがいいのかなーと思いました!

離乳食を沢山食べれるのであればミルクを減らしていいと思いますが
まだ数口程度であれば200のままでも
いいかと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます❤️

    慣らし保育の間は登園が9:00でお迎えが11:00です。
    1日保育が始まると今月は16:00お迎えになります。(仕事復帰来月からなので)

    そうですよね💭
    アレルギー症状など気になるので見れる時間がいいですよね。病院が開いていない帰宅後でも問題ないですか?なぎママさんは帰宅後あげてらっしゃいましたか?☺️

    今は、10倍粥大さじ3+3食材各大さじ1ずつくらいあげてます!ミルク増やさない方が良さそうですね😂

    • 4月6日
ママねこ🐱

極力慣らし保育のうちに新しい食材あげるようにしてました💦
やはり病院の時間が関係してきますよね😣

あとは当番医など事前に調べたり
土曜日診療の病院があれば午前中に試したりしました!

10倍粥が懐かしい😂

もし2回食にするのであれば朝·夕でいいと思うので
いつもの食事を登園前に行い
帰宅後に2回目でいいと思います!
まずは同じ食材の量を増やして行くことに専念して
休みの日や余裕ある日は新しい食材を試す。
という形でいいと思います😊

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    間違えて新しくコメントしてしまいました💦
    すみません😖💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫ですよ~☺️

    なるほど❗
    私も慣らし保育の間になんとかあげたいと思いちょっと焦ってました。病院前もってチェックして土曜日とかにあげてみます✨

    朝もしあげるとしたら5:00はさすがに早いですよね😂つぎのミルクの間の時間にあげても大丈夫だと思いますか?例えば7:00とか。。
    量をどんどん増やしてみます✨

    • 4月6日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    少しでも焦らずやれる時でないと
    滅入っちゃいますからね😣

    そのやり方いいと思いますよ♪
    今はまだ食材に慣れることなので
    ちゃんと食事として量を取れるようになったら
    タイミングやミルクの量を調節して
    大丈夫だと思います😁

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日から離乳食の時間変えてみました♫まだ1回ですが徐々に増やしていこうと思います❤️親身になりアドバイス頂きありがとうございました✨

    • 4月6日