※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
住まい

お庭の芝生についてです!家が完成して5ヶ月、未だに天然芝か人工芝か決…

お庭の芝生についてです!

家が完成して5ヶ月、未だに天然芝か人工芝か決めれず庭がほったらかしになっています😭
見た目は天然芝がやっぱり四季があって好きだし、子供が遊ぶのにも安心?狭い庭だし芝刈りも頑張ってみたい気も…
でも仕事復帰したら芝刈りなんかやっていられない?
枯れる心配もない人工芝の方が…?
人工芝の方がバッタとかカマキリ等虫もこないかな…
(虫が本当に嫌いなんです😂)

値段云々は置いておいて、天然芝と人工芝どちらをおすすめしますか?
また、どちらが理想に思いますか?💦

コメント

mama

うちは、悩んだ結果人工にしました。
一年中緑ですが、手入れしなくて済むし常に綺麗保てるので人工でよかったと思っています😊

みーぼー

メンテナンス考えたら人工芝がいいです!
実家が天然ですが、変な雑草もすぐ生えてきたり汚くなります。
子供が遊ぶにしても人工芝だと土がついて汚くなる事もないのでいいですよ☺︎

i.y.1008

うちは天然芝ですが夏場の手入れがホント大変です(やってくれるのは旦那ですが😂)
芝刈り機も刃がダメになって変えたり買い替えたりしました😦
雑草も虫もすごいし、もう少ししたら人工芝に変えようかーと話してます😅

はじめてのママリ🔰

実家が天然芝でしたが、雑草凄かったです😂
なので、建てて数年後に石とか入れて庭園みたいにしてもらってました💦
なので人工芝の方が手入れも簡単そうだなぁと思います☺️

ママ

天然芝のメリットはやはり自然を感じられるところ、もちろん虫もそうですし、草の生え具合とかも。
デメリットはメンテナンスと清潔面とご近所のことです。
メンテナンスで芝刈り機を使うということと、その刈った芝の始末もしないとご近所さんの家の方に芝が飛んでいってしまったり、芝刈り機の騒音なんて方も中にはいます。
あとは間で雑草も生えてくるので毎日のように抜かないと夏は本当に早いです!!
お隣さん、ご夫婦で1日中やってました😓その2日後もまた見かけました…

人工芝も芝の長さによってはふわふわしてますし毛量が多い分ゴミが芝に絡みにくくなってたりします。メンテナンスが楽なのと虫もかなり目立ちます。ですが夏は人工芝がかなり熱くなることもあります。そこが唯一のデメリットかと

はじめてのママリ

お手入れを楽しめるのであれば、天然芝がいいです😂
うちは人工芝の冬も鮮やかなグリーンに違和感を感じるので天然芝です!ちなみに30坪ほどの緑地(一面芝)もある土地です🤣その他に庭があります。
今年はじめての夏を迎えますが、雑草はすでに生えてきてます!笑
もう少ししたら2週に一回くらい芝刈りするようかなーと思ってます🤣
手入れは大変かもですが、ふかふかの芝生を走り回る娘を見ると幸せな気持ちになります😊💕

ねないこだれだ

うちも天然芝ですが雑草ホンマにやばいです😂夏場は月1とかじゃ全く間に合わないです。あとバッタ屋さんできるくらいバッタだらけです😅隣が畑のせいかもしれませんがカエルもめちゃくちゃいて芝刈りしたときにカエル切断してしまうこともよくあります。人工芝にしとけばよかったな〜とおもいます😅

ままりぃ

虫が大の苦手で、この前家に小さいクモが入ってきて、ほんと無理ってなったので、私も迷ってましたが人工芝にします😅
造園屋さんで見本見てみたらふわふわで意外と良さそうでした!
春〜秋はちょっと不自然かもしれせませんが、真冬は雪が積もって見えなくなるのであまり気にしないことにしました😅

🌸

人工芝は整地が上手くできていないと芝の下に虫が住み着くと聞きました🤣
うちもこれからですが、グランドカバーしようかと思っています!!
クラピア調べてみてください🌱
天然芝ほどは伸びないので、芝刈るのもたまにで大丈夫そうですよ🙆‍♀️

092159

今度庭のリフォーム入りますが(ウッドデッキと物置設置)、芝は無しで土のままです。
子供が泥遊びするので😂苦笑
泥遊びしなくなったら人工芝に変えようと思います。
雑草も大変なので。。。