※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が原因不明の下痢で困っています。抗生物質や整腸剤を試しても改善せず、母乳だけにしても状況は変わらず。小児科での診察を検討中です。

もうすぐ8ヶ月の男の子を育てています。

三週間ほど下痢しています。小児科にいき、最初は抗生物質、整腸剤、次に整腸剤、まだよくならず、また抗生物質と整腸剤です。ネットに書かれているようなことは読みましたが、原因不明です。大腸菌しか見つからなかったらしいです。食欲もあり昨日まではご飯も食べていました。抗生物質を飲むと、緑の下痢をするので、ためしに母乳だけにしてみることにしました。まだ下痢です。夜中にするし、シャワーしなきゃいけないし、どうしたものか、、となっています。総合病院でこんなんですが、小さな小児科に行ってみようと思います。原因不明の下痢だった方いませんか?

コメント

ゆっこ

娘の場合は風邪で、かかりつけ医へ行きましたが1ヶ月半治らず、2週に1回行っても同じ薬を出されるばかりでした。
風邪が長引き過ぎて喘息になり、信用できなくなったので病院を変えたら、風邪+喘息+中耳炎になって悪化していました…
その病院で貰った薬を飲んだら5日で治りました。
って事もあるので、試しに病院を変えてみるのも良いと思います。

• 325ちゃん

325ちゃん

ええー、大変でしたね。ママもかなり大変だった気がします。喘息?!はひどい…かわいそうです。

やっぱりセカンドオピニオンがいいのかなと思います。客観的にみてもらいたいし、わけがわからないよりいいですよね。

• 8月27日
もかりん

こんばんは(^-^)うちの子もちょうどそのくらいに1ヶ月下痢で原因不明でした(T_T)うちは抗生物質は出されず、整腸剤と下痢止めでした(^-^)ひたすら飲んでも治らず、離乳食やめてミルク飲ませてばかりの生活してて、食欲あり、元気だったので水分だけ気にしてあげてました。どちらかというと下痢が続いてたのでお尻が痛くて泣いてばかりいました(T_T)抗生物質が出たのはなんでかしら?確かに抗生物質は下痢になるのでなんでだろ?
保健師さんに後から聞いたら下痢してるならミルクよりも離乳食あげた方が良かった事と何か悪い菌でも入ったのなら下痢止めは飲まずに菌を出した方が早く下痢は治ると言われましたよ(T_T)うちもさすがに1ヶ月下痢だったので最後の方は下痢止めは飲まずに整腸剤だけあげてましたσ^_^;うちは病院2箇所通いましたがどこも原因不明としか言われず、よくあることよぉ〜くらいにしか言われなかったです(T_T)対応してる方は辛いですよね(T_T)病院変えてみるのもアリだと思います(^-^)病院変えると次の病院は前の病院のお薬手帳見て違う薬出すので、良くなるかもしれないですが、うちは強い薬を出されて肌が赤く爛れてしまったのでかなりかわいそうでした(T_T)早く良くなりますように(^-^)/

valley

抗生物質はなんのために飲んでいるかんじですか??抗生物質を飲むとなると何かに細菌感染してるということですよね?

うちの息子も抗生物質を飲むと下痢になります。
抗生物質やめたら、下痢止まりました‼︎下痢をすると医師に伝えるとすぐ薬を変えてくれましたよ♪

• 325ちゃん

325ちゃん

緑、粘液だから何か細菌?ってなってるみたいで、一般的にホスミシンを飲むとよくなるみたいです。うちのこはそのあと出されたのを飲んでもだめだったからもう一度みたいです。今晩また下痢したら、明日から抗生物質やめてみます。

• 8月27日
325ちゃん

大変でしたね。原因不明は困りますよね。旦那さんもイライラしていて、わたしは余計になんか悲しくなってます。
最初は乳糖不耐症かな?と思いましたが、違うらしいです。整腸剤と下痢止め◀︎固める薬 はたしかに離乳食食べた後は固まり気味?でした。が、うんちの回数が多いのはおかしいですよね。
お尻は下痢が始まった日からクリームで保護してシャワーしたので、かぶれはないです。ほっ!

母にも抗生物質やめて、離乳食あげたら?と言われました。アレルギーもないし、わりかし野菜以外は消化していたんです。食べるようになったのも、下痢が始まったころです。ペースト拒否ちゃんだからかな??とかも疑いました。

今喉風邪になり、咳き込みで苦しいみたいで、さらに緑💩です。咳き込みの方がつらそうです。

もかりん

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
うんちの回数はうちは10回以上はしてて、少し力を入れると出ちゃう感じでしたね(T_T)旦那さんとかにイライラされると余計に辛いですね(T_T)私も子供に下痢の処理をするたびに泣かれ、旦那さんにも色々言われた時は涙がこぼれました(T_T)かぶれがなくて本当に良かったです(T_T)乳糖不耐性は私も思いましたo(^_^)oでも今となったらなんだったのか、、、、?咳き込んでるのはかわいそうですね(T_T)病院変えて話しやすい看護師さんが先生なら良いですね(T_T)時が経てば全然あの時は大変だっなぁと思える時が来るので頑張ってくださいo(^_^)o早く風邪でも下痢でも治りますように(o^^o)治れぇo(^_^)o治れぇo(^_^)o頑張れo(^_^)o

• 325ちゃん

325ちゃん

ありがとうございます。旦那さんはなんやかんやお子ちゃまみたいです。しょーもないことを言ってくるときは完全無視してます。それよりも我が子がかわいそうです。夜中に下痢して放って置くほうが…かわいそう。。。
    離乳食は結局再開せず、治るまでミルクでしたか?乳糖不耐症は明らかに違うっていわれました。二次的になる場合はあるけど…って。

• 8月27日
もかりん

旦那って文句だけは立派で本当に腹立ちますσ^_^;子供が1番可哀想で、大変ですよね(T_T)心が折れそうになりますよね(T_T)うちは結局後から言われたので、ずっとミルクでした(T_T)なんかお腹痛いとかだったら負担になるのかと思ってミルクでした(T_T)今思えば離乳食あげてみればなんか変わったのかな?って思いますσ^_^;解決策無くてすみません(T_T)乳糖不耐性ならミルクを変えるしかないですよね、、、うちはミルクを変えたら飲まない子だったので乳糖不耐性では無いと言われたのもあり、水分取れる手段がミルクだけだったのでノンラクトにはとりあえずしなかったです(^-^)二次的になるとかって私は言われないったのですが、、、二次的ってなんだろう??参考にならず本当にすみません(T_T)

• 325ちゃん

325ちゃん

もかりんさん

とんでもないですよ!いろいろありがとうございます。原因不明で下痢の方が周りにおらず。。。

ミルクに薬を混ぜてもいいみたいです。
    二次的は先天的ではないというやつです。何か体調崩してからの下痢みたいなやつは乳糖不耐症の場合が多いみたいです。

わたしは母乳ですが、白湯と麦茶をあげてます。咳き込んで吐き戻したりしちゃうので。鼻水取りしてから母乳しないと、鼻水が喉に行って咳き込みます。

• 8月27日
もかりん

なんか咳き込んでるのは本当に可哀想ですね(T_T)鼻水も辛いなぁ(T_T)母乳で育ててるのですね(o^^o)良いなぁ(≧∇≦)私の病院はミルクに薬は混ぜると、まずくなるから、ミルクを飲まなくなると大変だからって薬は白湯であげてたのですが、スプーンで飲めたのであげてましたσ^_^;麦茶なり白湯なり飲んでくれると良いですね(o^^o)うちは結局お腹の風邪だったのかね?みたいに話す事がありますが、医者は原因不明ですσ^_^;今は便秘で悩んでるので、懐かしいです(o^^o)

• 325ちゃん

325ちゃん

おはようございます。また今朝は下痢でした。市の日曜診療に行くか迷いましたが、明日小児科に行きます。咳、鼻水が…すごくて。

わたしも薬はスプーンですよ。白湯で薄めて。離乳食はスプーン嫌がるのに薬は喜んで飲みます。

• 8月28日