※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

子育てで不安を感じています。娘の行動に対して自分の対応が適切か不安です。躾や怒り方について悩んでいます。

子育てが間違ってるのか不安になってきました。
娘は最近なにか行動するときに「いい?」と聞きます。
私が今までダメって言い過ぎたせいでしょうか。

今日はお風呂のおもちゃで遊びなかなか上がろうとせず
いつまでも遊んで上がらないなら、このおもちゃ明日からないないだよ!
と説得するように言うと、無表情でまたねーと何回も言いながら上がりました。
聞き分けがいいと褒めますが、我慢させてるのかなーと心配になります。

もちろん言うことを聞かないこともよくあります。
イライラしますが、なるべく怒らずお話ししてわかってもらうようにしています。

よく3歳まで躾はいらないとかインスタで見ますが
怒るのと注意するのと躾との違いがよくわかりません。

このままで大丈夫でしょうか?
親の顔伺ったり我慢させたり、ストレスに感じてほしくはないんです。

コメント

fuyu

言い方にもよるとおもいます。
怒ると叱るって違うように、こちらは説得したつもりでも、言い方や表情によって、子供は叱られてると思ってしまうのかなぁと。

むずかしい問題で、私も永遠の課題です🤔

文章を読むと、かなり聞き分けが良い子だなぁと感じました❗️
もしちぴさんが語りかけるようにお子さんに話しているのなら、素直で聞き分けがいい子なんだと思います😊

育児に正解はないと思います。愛情持って接していれば大丈夫ですよ✨

• ちぴ

ちぴ

イヤイヤも少ない方なので聞き分けもいい方なのかもしれません。

優しく愛情を持って接していこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月6日
はじめてのママリ

回答ではないですが、そういえばうちの息子も〜していい?とよく聞いてきます😭😭
ダメなことや危険を伴うことは、どうしてダメなのか理由を話すように心がけてはいるのですが…
ちょっとわたしも気になってきました💦
確かに親の顔色を伺ったり気を遣ったりはしないでほしいですね…

• ちぴ

ちぴ

いい?と聞くのにハマっているだけならいいんですけどね😂
    ありがとうございます✨

• 4月6日