※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉が出ない。療育も考えているが、追いつく可能性や発達障害の心配がある。幼稚園のプレに通い、半年ほど様子を見ることを検討中。

2歳5ヶ月の息子の事なんですが言葉が出ません…
あった、痛い、ワンワンくらいしか話さなくて今まではいつかは話すと思い気にしないフリをしてましたが流石に遅すぎですよね。
保健師さんにも相談して言語が1歳10ヶ月くらいだそうです。
療育も考えたりしてますが幼稚園のプレに月2回程通うと話したら半年くらい様子みてみてもいいと思うとの事でした。

ここまで言葉が出てなくてこれから追いつく事もあるんでしょうか?
個人差もあるのは承知してますが発達障害の心配が強いです。

コメント

さすけ

プレに通って環境変わっても変化がなければ療育でも良いかなと思いますよ🙆‍♀️
私の従兄弟が3歳で幼稚園行くまで話さなかったです😅家族みんなこれは・・・と思ってたら、幼稚園通いだしたら爆発しました👋今は小学生ですが何も問題ないです🙆‍♀️
長男も言葉遅くて次男出産の為に2歳すぎに実家に里帰りした頃から言葉が増えてすぐ2語話すようになりました🙆‍♀️なので環境変化がきっかけで話す事もありますよ☺️

• A

A

変化なければ通うでいいですかねε-(´∀`*)
    やっぱり環境が変われば話すきっかけにもなるんですね☆
    実際のお話聞けて希望が持てました☺
    ありがとうございます!!

• 4月6日